人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のきりたんぽ鍋。

秋田のきりたんぽ鍋のセットが届いたの~~これは美味しそうだぁ♪

きりたんぽの由来。。。
炊き立てのご飯を半つきにし、秋田杉の串に巻きつけ焼いたもので、その形が「たんぽ槍」
ににていることや、鍋にいれるさい、2~3コに切ることから「きりたんぽ」と呼ばれています。
きりたんぽはその昔きこりや猟師の携帯食でした・・・etc


秋田のきりたんぽ鍋。_c0172318_1118259.jpg


雪が降ると、自宅からJR駅が近いので、時々札幌駅地下へ食材を求めて出かけます。
夏は車で郊外へいきますが、冬は地下へ潜るのですよ。

下仁田ネギを見つけ購入。(JR・学園都市線でねぎが香っていた・・スミマセン)
きりたんぽ鍋でもつかいましょう~。
秋田のきりたんぽ鍋。_c0172318_11185337.jpg



今日は14日・日曜日
家を空けられないの~~彩煙墨が届くはず~~代引きなので留守に出来ないのよ。
それで昨日のクリスマスカードを使い遊んでみました。

秋田のきりたんぽ鍋。_c0172318_1120534.jpg

秋田のきりたんぽ鍋。_c0172318_11225554.jpg

by satonomama0202 | 2008-12-14 12:01 | 絵手紙