人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の十戒

友達が犬の十戒を教えてくれました。
友達の犬は、手術を2回受け、足元もよぼよぼですが、友達に飼われ
なんて幸せな犬なんでしょう~☆
もし私に犬を飼うチャンスがあるときは、この十戒を何度も・何度も読み返してみたいと
思いました。

犬の十戒_c0172318_19462378.jpg



1、私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2、私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3、私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5、時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6、貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7、私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9、私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


毎日、厚い雲に覆われた空が続いて、気温も低いのですが、植物は初夏の装いです。
犬の十戒_c0172318_20103994.jpg


ちなみに 猫の十戒 を調べて・・・・・・^^やはりね、犬と猫の性格
こんなに違うのですね、改めて思いました。

by satonomama0202 | 2009-06-20 20:16 | 絵手紙