カテゴリ:絵手紙( 219 )

スケッチ日と台風が2度も重なった

c0172318_18301188.jpg


台風が来なければ・・・・・・9月11日スケッチの日でした!!
朝6時に「今日は中止します」と連絡を受け、振替日が10月14日でしたが、またまたピンポイントで
台風が北海道にやってくるとのことで、中止となりました。
これからは雪の予報を心配する日々とても外でのスケッチは無理になります。

11月末「長崎の街並みと軍艦島」のスケッチ旅行の案内に思わず行きます~と答えていました。
どこまで描けるのかわからないけれど、楽しそう☆

「尾道と鞆の浦スケッチ旅行」も心魅かれます。 不思議なのですがスケッチと聞くと行くまえから
心がわくわくするのです。 終わった後は悲惨です。
描けない自分にがっかり!!少し落ち込み・・・もう描かないと思ったりもしています。

絵手紙も難しいものです。何枚描いても心の中では満足していません。
「この線がNO、この文字がNG」 でも今の私は、これしか描けませんとブログ更新しています。





c0172318_18361572.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-13 19:20 | 絵手紙

長い9月でした

シロちゃんが我が家に来て、一か月が過ぎました。とても長く感じた9月。
絵手紙はシロちゃんにじゃまされるので思うように描けない・・・・
最初の穏やかな性格は「猫かぶり」だったんですね(笑)でもお客様がいらした時は「良い猫」に変身!
テーブルいっぱいに絵手紙の道具を広げ、絵手紙談義をしていても、じゃまはしません。
世渡り上手な猫です(笑)

10月のカレンダーは2枚ようやく間に合いました。
c0172318_19481742.jpg

c0172318_19485583.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-01 07:00 | 絵手紙

雷と雨が凄かった

マンションに住んでいると雨の音は聞こえないのですが、雷の雷鳴は部屋中に響き渡るように聞こえていました。午前3時ごろ携帯の緊急速報が鳴り始め、朝まで30分おきに・・・・・・
眠れない夜を過ごしました。
c0172318_11493885.jpg

c0172318_11502152.jpg


シロちゃんの名前を「シロ助」と命名。
とても穏やかな性格で、何をされても爪をだしません。人に抱っこされるのも大好きで特にお姉ちゃんに甘えている顔は幸せそうです。狭い部屋にキャットタワーを入れ、猫おもちゃを沢山買ってもらったのに、冷蔵庫の上が好きで、袋に入った飴がお気に入り、手で飛ばしながら遊んでいます。
c0172318_1233820.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-09-12 12:05 | 絵手紙

巻紙を書く

巻紙で胸が切なくなった琴音さんの夢を書いてみました。

c0172318_2172832.jpg


c0172318_218331.jpg

襟裳岬の襟裳からシロちゃんが我が家に貰われてきました
獣医さんが赤ちゃんだった3兄弟を保護したのは一年前で誕生日はわからないとのことで
他の2匹はネズミ捕りが上手で、近くの牧場に貰われていったのですが、シロちゃんはネズミ
が恐くて逃げてしまうそうです。
人に抱っこされるのが大好きでいつもみんなの後をついて歩き「ストーカーのシロちゃん」と呼ばれていたそうです。
襟裳に嫁いだ友達のところへ遊びに行った娘がシロちゃんを初めて見たとき、真っ直ぐに小走りでシロちゃんがしがみつくようにやってきて、娘から離れなかったそうです。
我が家に来て3日目のシロちゃんです、家の中を探検し、いたずらもしてくれますが、可愛いです。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-09-01 01:05 | 絵手紙

9月のカレンダー

お月さまを見ながら、ふと思いついた言葉を入れたカレンダーです。言葉を生かすため絵は控えめにしてみたのですが、少し淋しげでしょうか。
c0172318_1236102.jpg


画仙葉書に9月カレンダーを印刷し、絵を入れてみました。
c0172318_12364820.jpg


張り子ですが色塗りをしなくてはと思いながら手をつけていません。
左下の羊を見本に作ってみたのですが・・・・角は紙粘土で貼ってみようかしら・・・・
もう少し悩んでみます。
c0172318_123791.jpg


我が家に襟裳からねこちゃんが来ることになりました。次回の更新ときに猫ちゃんをアップしたいと思っています。楽しみなんですよ~~~☆
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-24 12:44 | 絵手紙

涼しいです

高く青い空に涼しい爽やかな風は秋を思わせるものです。

c0172318_1151209.jpg


北海道の夏はあっと言う間に終わってしまうのか、一抹の淋しさを感じていますが
涼しく気持ちのよいお盆です。 

色彩を間違えたかなぁ~の絵手紙アップします。





    
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-14 16:51 | 絵手紙

梅のシロップ煮

沢山頂いた梅を梅酒に、残りは梅のシロップ煮を作っていました。
c0172318_1191727.jpg

美味しそうにみえますか~。梅を一時間ぐらい水につけ2度もあく抜きをしてとても丁寧に作ったのですが
梅が酸っぱいのです!!酸味が強いので冷蔵庫にいつまでも残っているんですよ。

c0172318_1123542.jpg


夏休みの間に張り子を仕上げたいと思っているのですが・・・・失敗かな。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-09 12:04 | 絵手紙

張り子作り

札幌でも連日30度超えの毎日ですが、羊の張り子を作っています
粘土で作った型は熊にも牛にも・・・・見え^^ますが、新聞・和紙を貼りました。
仕上がりが楽しみ!!

友達が熱中症体験を話してくれました・・・急に膝が落ちて動けなくなり、近くの人に助けられたと
まだまだ暑い日が続きます、どうぞ皆様、熱中症にお気をつけてくださいね。

c0172318_13585692.jpg


c0172318_13591727.jpg







                  
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-05 14:32 | 絵手紙

自分の絵手紙しか描けない

温泉ホテルを予約したあと気温がグングン上がり、30度超えの札幌です。
暑いのに温泉はしんどいかと心配しましたが、定山渓は山の中にあり、夜は涼しく、ホテル内の施設も気に入り、娘ともゆっくりおしゃべりができ、一泊でしたが、天国でした。
温泉に向かう前、バスの中から15分で描いた老木です。
c0172318_22193416.jpg


今回のスケッチは水彩画主流のツアーで、皆さんの絵を見せて頂く側に専念していました。
素晴らしい水彩画をみた後に描いた絵手紙なんですよ:^^
c0172318_22241255.jpg

草を食べながらチラチラ私を見る羊が可愛くて描いた一枚です。
これからも私は私の絵手紙を描いて行こうと・・・・・それしか描けないないのです。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-01 22:39 | 絵手紙

冷たい雨が降っています

昨日までの暑さが嘘のように冷たい雨が降っています。私が非常勤で働いている職場が長い夏休みに入り
ました。何をして過ごそうかあれこれ思案中ですが、とりあえず明日は娘と一泊の予定で出かけ、スケッチの予定もあり絵手紙三昧の夏になりそうです。

c0172318_1912517.jpg


8月のカレンダーも仕上げ、絵友に描いた絵手紙も纏めてアップです。
c0172318_192863.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-27 19:31 | 絵手紙