カテゴリ:絵手紙( 219 )

スケッチツアーに参加

「北海道スケッチ倶楽部」ツアーを絵友達から紹介され、出かけておりました。
絵の好きな人であれば・・・いえカメラでも散歩でもOK、一人でも参加は自由でバスの中は和気あいあい。
帰りのバスの中は同行している水彩画講師の講評もあり、参加された方の絵もみられます。
。。。。。。楽しい。。。。♪
c0172318_10113568.jpg

c0172318_10115465.jpg

室蘭白鳥大橋良かったです~。

お面・置物をテーマに描いた絵手紙も紹介しますね。
c0172318_10154634.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-21 10:26 | 絵手紙

お久しぶりです

夜になると涼しい風が吹いてくる札幌より、暑さのお見舞い申し上げます。

c0172318_2052896.jpg



辞めようと決めていたブログを、ようやく更新してみようという心境になれました。

当分は大好きな絵手紙を楽しく描き、アップさせていきたいと考えております。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-19 20:10 | 絵手紙

春うららか

雪が解けて芽ぶきの春がやってきました。
新学期☆これからどのような成長を見せてもらえるのだろうか、とても楽しみです。
我が家のベランダ前、大きな木にカラスが巣造りしており、それはそれは一生懸命
巣造りにビニール紐も使ったらしく、紐の端がひらひら風に舞って踊っています^^
ヒナ誕生も居間から見える位置にあり、ベランダに出るのが恐い・・・。

c0172318_1115441.jpg

端午の節句の絵手紙です。
c0172318_1121680.jpg
c0172318_1123393.jpg

記事ランキングに「アネモネ・・」が出てきます。そこではルービックキューブの
作り方を紹介していましたが、2009年のHP、そのままでは作れませんので気に
なっていました。
DUMPRをクリックすると画面が変わりますので,キューブをクリックすると作れます。
c0172318_1133353.jpg

こんなのもあったので作ってみました・・猫の手が可愛い(笑)
c0172318_116212.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-04-13 20:00 | 絵手紙

春の夕暮れ

春の夕方、暮れそうでなかなか暗くならない、その時間帯を「暮れなずむ」と
表現するそうです。先日壁の一部が赤く染まっていたのです。
その先には真っ赤な夕日が沈もうとしていました・・・夕陽のきれいな春の日だった
遠い昔のことを懐かしく思い出し絵手紙の言葉に使ってみました。
自分宛の絵手紙です~。
c0172318_2113776.jpg

古代文字が新鮮でしたので、絵手紙で表現してみました。
c0172318_21132759.jpg

毎日絵手紙から~~~スキャンしないで出してしまった絵手紙もたくさんあり
楽しく描いております。
c0172318_21134695.jpg

c0172318_21144623.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-04-06 22:12 | 絵手紙

わくわくの4月です

電車で緊張した面持ち真新しいスーツ姿の若者をみかけました
もうすぐ新入生も新しい校舎に足を踏み入れる4月、新たな一年の始まりを感じます。
私も絵手紙を描いていますが・・・・自分が何を目指しているか、何をしたいのか曖昧で
時間だけが過ぎています。本当はしっかり目標を持っていたいのですが・・・
暫くは絵手紙を楽しみ、毎日絵手紙を続けて、ブログを更新していたいと思います。

c0172318_10175254.jpg

c0172318_10181132.jpg


毎日絵手紙から
c0172318_1019211.jpg

c0172318_10191858.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-04-01 11:00 | 絵手紙

春はいつから

c0172318_16531331.jpg

今日の気温は10度でした。今年一番暖かい日!!!!
くもり空で今にも雨が落ちてきそうでした。
雪解けも随分進みました、まだまだ油断はできませんが春が見えてきたようです。

3月の雪日に描いた姉達への絵手紙は春をまちこがれているようでしょ。
c0172318_1724667.jpg


c0172318_17135310.jpg

表も裏も椿の絵手紙を描いていました。
c0172318_17142722.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-03-28 20:50 | 絵手紙

毎日絵手紙続いています

毎日小さな達成感に浸りブログの更新が遅れていました。
円空仏も描いていますが何度描いても「描き直したい」が沸々・・・
c0172318_18571877.jpg

言葉が沈んでしまい又「描き直したい」が沸々・・・沸々病(*^.^*)
c0172318_191564.jpg

c0172318_1954361.jpg

c0172318_1961864.jpg

棟方志向の模写ですが大好きな一枚なのでアップしました~。
いつかブログを訪問してくださる皆様にお会いできる機会がありましたら
この絵手紙を送ってみたいなぁ~と思い描いた一枚です。
c0172318_19142449.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-03-20 19:29 | 絵手紙

絵手紙で春を楽しむ

3月のお日様は雪を解かしますが、風が冷たく、天気予報は雪の予報です
絵手紙で春を楽しみましょう~。
c0172318_18275023.jpg

明日になるとまた明日・・・そのうち暖かくなるよ
c0172318_18281977.jpg


絵手紙を始めて線をたくさん沢山ひきました。渦巻きも沢山描きました。
これからは、毎日絵手紙を投函することだと覚悟をきめ(怠け者なので続くかしら)
3人の姉たち交互に絵手紙を送り始めました。
とりあえず100日を目指しています~~~。そのうち絵のモデルを送ってと
おねだりをしようかなぁ^^
c0172318_18305595.jpg


絵手紙教室でお洒落なお人形さんに出会いました。
c0172318_18424175.jpg

人形の眼が怖い感じになってしまって・・・・描き直す・・・迷っています。
[PR]

by satonomama0202 | 2013-03-08 18:50 | 絵手紙

手放せなかった一枚

c0172318_19281533.jpg

このウサギ絵手紙は2009年に描いたものですが、大好きで思いで深い一枚
雛祭りが近づくと眺めておりましたが、アップしてみました。
自分でこれ以上のお雛様は描けないのではと。意志を持っていそうなウサギの
ように見えてしまって^^

雪がしんしんと降る一日、絵手紙の先生に誘われて、人形浄瑠璃を観に行って
きました。人形の機敏な動きに見惚れていると先生が速写を始めました。
c0172318_1948538.jpg

私も速写をしてみました、色は自宅で思い出しながら付けましたが難しかった。


円空仏を描いておりました。今回はソフトにソフトに描いたのですが
まだまだです。円空仏描きは始まったばかり、これから何枚も描くわ~。
c0172318_2032852.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-02-27 20:26 | 絵手紙

雪・雪の毎日です

とにかく今年は雪の多い札幌です。
2月は絵手紙フェステバルが開かれブログも賑わっていますが、凄く東京が遠く
感じられます。
ことしこそはと思うのですが、仕事がびっしりですo。。( ̄ー ̄*)
雪の降る日は自宅で友達との長電話を楽しみ、絵手紙を楽しみ、窓からの雪景色も
楽しんでとは言えないのです。雪の始末で足腰を痛めているも人が多く
雪はもういらないわと悲鳴が聞こえて・・・雪の多い土地は大変なんですよ。

青墨を使ってみたり、割りばしで描いたり、モチーフをお借りしたりしながら
描いた絵手紙です。
c0172318_15195921.jpg

c0172318_15202924.jpg

c0172318_1521462.jpg
c0172318_15212984.jpg

c0172318_15221616.jpg

夜中は吹雪いていました~~翌朝の写真をみると雪景色が綺麗です。
c0172318_15231278.jpg

春が本当に待ち遠しいわ~~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2013-02-18 16:22 | 絵手紙