ライラックが満開になりました☆

c0172318_2011077.jpg

22日東京スカイツリーの一般公開が始まり、東京下町が賑やかになりましたね。私も7月東京行きの飛行機切符をJetstar★ で取りました。
色々オプションを付けて札幌ー東京間が片道¥8,000でお釣りがきます。姉妹3人東京珍旅になりそうな。。。。^^
その前に引っ越しをすることになり、連日打ち合わせに追われていました。リフォームは低予算の中でやりくり~~~頭が痛いことです。

アップする絵手紙もなく。。写真のみの更新です☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-27 20:51 | 写真

私に出来る事は・・・・


東北地方太平洋沖大地震の災害お見舞い申し上げます。

3月11日札幌からJRで函館に向かっておりました。13時近く函館に着き
14時50分前でしょうか、揺れはじめ、震度4でしたが、揺れている時間が長く不気味でした。
c0172318_19543968.jpg

揺れているときの写真です・・・震度4でも恐かったのに・・・・
この後、函館も駅前に津波がおしよせ、駅は閉鎖され、朝市も復旧できない状況でした。
テレビで被害地の放映を眠れないまま胸が潰れそうな思いでみておりましたが
ブログの皆さんが怪我もなくお元気でしたのが何よりの救いでした。
復旧されないJRを変更し、飛行機で函館から帰り、今ホッとしているところです。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-03-13 20:40 | 写真

3月はライオンのようにやってきた。

イギリスのことわざに「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく」
とありますが、まるで北海道の3月を知っているかのようなことわざです。
春の雪が降ってきました、風もあり、吹雪になるのかしら・・・・

友達から頂いたラ・フランスお~い~し~いのです
農家の方が自宅用に木で完熟させ倉庫でねかせていたラ・フランス驚きの美味しさでした
お礼状に手もいれてみました。
c0172318_2115152.jpg


c0172318_21265647.jpg

もうすぐひな祭り~♪
左上のお雛様は 旭川・ユーカラ織の着物を着ているんですよ、知人宅でパチリしました。

絵手紙協会の通信講座を受けることにしたんですよ・・・続くかなぁ・・・頑張るわ!!
わくわくしています。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-03-01 21:51 | 写真

久しぶりにお会いしました。

チューリップさんと白い恋人パークへお出かけしておりました。
前の夜「里のままさん家族の写真を持ってきてね~」とチューリップさんから電話を貰い
写真~~♪と探しました~~喪服を着た写真はあるのですが、家族全員の写真が無いのです。
PCのピクチャも探しましたが・・・・・全員の写真が無いのです...............ショックでした!

白い恋人パークでは、クッキーが入った缶箱蓋のハート型に個人の写真を入れてくれる
サービスをしているのです。
わたしも思い出の写真(かなり古い写真・・・)を入れてもらい、プレゼントで頂いたのです。

昨夜からお礼状と封筒も作り終えて切手を貼ってポストインするばかりです。
c0172318_15554565.jpg

ご本人の許可をもらったので、写真をアップです(向かって左がチューリップさんよ)
スケッチの用意をしていったのですが、描く時間を惜しんでおしゃべりをしてしまい
こちらのサイトも話題になったのでアップしますね。

c0172318_149822.jpg


白い恋人パークは こちらをご覧下さい。札幌に来られたときには記念に自分・家族の写真が入った白い恋人のクッキー缶お勧めですよ。

忙しい毎日に追われるように暮らすのではなく、家族写真毎年一枚は撮っておかなくては~☆
[PR]

by satonomama0202 | 2011-02-20 15:22 | 写真

出会いのご縁に恵まれて☆

c0172318_20331661.jpg


7月8日はお休みしますと宣言し、楽しみに、楽しみにしておりました
新千歳に向かう高速は大雨でしたが、その後何とか雨を避けることができて本当に良かった
車の中でシニアさんから里のままさんのブログは塩漬けだねと・・・
・・・・・・ギャー本当に塩漬けブログでした、訪問下さった皆様すみません。

新千歳~小樽(運河沿い)~旧青山別邸~丘の上のニシン御殿~札幌ビール園と
一日があっという間に過ぎて行きました。
とてもとても初めての出会いとは思えなくずっ~~と昔から知っているように感じるブログ友
スケッチ中にnikkiさんからも電話があり~~~嬉しかった!!

入院中のAYAさんとの出会いもあり、不思議なご縁をブログからいただいておりました☆
ブログを始めなければ出会えないご縁をこれからも大切にしたいと
神妙な気持ちでアップしております。
[PR]

by satonomama0202 | 2010-07-09 21:22 | 写真

雪祭りが始まっています☆

雪像の写真を撮りたいと思い、朝早くに雪祭り会場へ出かけてきました☆
テレビで北の動物園を見たとき、今年は会場に足を運ばなくちゃと張り切って
いきましたが、雪像の動物たちはまるで生きているようでした。
c0172318_20404868.jpg

特に白熊の親子・・お母さん熊の眼がとても優しいのです。
c0172318_20375655.jpg



韓国・百済王宮です。
c0172318_20425948.jpg



「行こうか 行くまいか と迷うとき 私は 行く。
とびこんで振り返らないぞ。」小池先生カレンダーからの一節です。

昨年から仕事に迷いを感じていながら、なかなか決心がつかないでいたのですが
ようやく決めることができました。

迷っているときに背中を押してくれる人は現れるものなんですね☆

これから 心躍らせて 振り返らずに 生きていこうと 決めました☆
c0172318_20445557.jpg


今年の冬は札幌でも氷点下11℃の日が続いて寒いですが、同じ北海道で氷点下30℃
の気温を見かけると・・・・びっくりです。

春が待ち遠しいですね☆
[PR]

by satonomama0202 | 2010-02-06 21:50 | 写真

ホワイトクリスマス★

寒波と一緒に雪雲もやってきたようです~。
空を覆った雲から雪がふわふわふわ落ちてきて・・・今夜はホワイトクリスマス★

(明日の朝はスコップ持っての雪かきが待っているわ~~
冬の朝~時間のない時は足で雪をかき分け前の人が歩いた足跡に合わせて、靴に雪が入らないよう気をつけます。、凍りついた道も転ばないように、ペンギン歩きをして、出勤! 冬は会社に着くまでに相当な労力を使うのですよ^^)

c0172318_20151150.jpg


札幌ファクトリーのイルミネーションに中島公園の木々雪を被ったもみの木に見えるでしょうか。。。。★
娘とスィーツを食べに入ったお店の水グラスが気に入り同じものが欲しいなぁ~お酒類は飲めないので、ウーロン茶用にしょうかしら。。。。。などチラット夢が広がりましたが、買ったものは電機敷き毛布!(使っているのが古くなったので)
眠る1時間前にスイッチを入れ眠るときに消します・・・・気持ちよくすぐに眠れ
不眠解消にもなり、横浜の姉にも薦めましたよ。

c0172318_2055125.jpg

トラ、トラ、が10枚あります★
本物は12月初め、全日本年賀状コンクールに遊びごころでトライしておりました!
印刷された年賀状が10枚送られて・・・参加者にサービスですって!!

第一回目の年賀状を出し終わほっとしておりますが、第二回目はこれから~頑張るわ★
[PR]

by satonomama0202 | 2009-12-24 21:07 | 写真

楽しい時間は短くて☆

青空の中チューリップさんと一緒に車を新千歳空港へ向かわせてから、「あっ」という間の一日が始まりました。
のこたんにお会いするのは初めてでしたが、会った瞬間とても懐かしく、感じたのです☆
新千歳空港から高速で真直ぐに小樽へ向かいましたが、車の中でも、着いてからも、お昼のジンギスカン(食べ放題なので、お肉を大皿2枚も^^)を食べながら、夜もズーとおしゃべりしていました^^
c0172318_17481841.jpg

ブログを忘れ、絵手紙も描かず・・・日が暮れて楽しい時間は短いものですね
翌朝はお見送りをチューリップさんにお願いしてありましたので、抜けることが出来ない仕事に向かっておりました。
中標津には一緒に行くことができませんでした~~きっと今頃は皆さんで楽しい時間を過ごしていられるのでしょうね☆


c0172318_1759492.jpg

神戸花あかりフェスタに80歳の友と私と絵を送っていたのですが、今朝突然に
「花絵コンテスト受賞の報告」のお手紙と一緒に賞品のカシミヤ入りニットが送られてきました!!
わぁ~~吃驚締め切り間際で夜中に描いて写真も撮らずに送ってしまった百合の絵、きっと遠い北海道から参加していたので、頂いた賞ね。
来年もまた参加しょう~~参加しましょうね☆

第16回「みなと横浜絵手紙展」が始まります☆↓は白いものを描くのテーマで姉が描いた絵手紙なんですよ☆
11月17日(火)~11月22日(日) 神奈川県民ホールギャラリー第2展示室
お近くの方は是非に足を運んでいただければと思い紹介させていただきました。
港郵便局絵手紙愛好会55名  講師:中井桂子
c0172318_18322041.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-10-17 18:08 | 写真

古希ちゃんずを祝う会

身内のことなのですが、古希を迎えた3人を祝う会を定山渓のホテルで行いました。
遠くは神戸・名古屋・横浜からかけつけてくれ、爆笑の大宴会です。秋に結婚式をあげる
甥っ子も彼女と一緒に参加してくれ、感激。なのになのに雨ふりなのです。
c0172318_19515063.jpg

おめでたい集まりは、心の底から楽しいものでした。


c0172318_19531036.jpg
c0172318_1958334.jpg


雨ふりでしたが番傘のような屋根が付いた露天風呂に入り・・・・夏なのにひんやり風とお風呂
「気持ちがいいわぁ~」涼しい夏の恩恵ですね。

虹の架け橋に参加しており、 こちら も ご覧ください☆
[PR]

by satonomama0202 | 2009-07-26 20:39 | 写真

「愛いっぱいありがとう展」へ

朝から良いお天気の札幌です。
チューリップさんの「愛いっぱいありがとう展」へお出かけしてきました☆
会場は札幌資料館・・・ライラックの花が開きそうでしょう
チューリップさん にお会いするのは、初めて~~でもすぐに私はこの方と解かりました♪

c0172318_1558552.jpg


次から次からお客様が訪れ、会場はすごい人なのです。

c0172318_15594820.jpg


4部屋に分かれて展示されている絵手紙は力作ばかり・・・素晴らしいです。
(小枝のお花はポップコーンなのです^^)
c0172318_1603753.jpg


c0172318_161745.jpg


c0172318_1621695.jpg


ほんの少しですが、使用済み切手を手作りポストに入れさせていただきました・・・これからは
捨てないようにしなくては~。

素敵な、暖かい絵手紙展でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-09 16:46 | 写真