お腹の底から笑っていますか。

c0172318_14354628.jpg


昨夜は24時間テレビを見て泣いて!
朝から、強烈な玉ねぎのパワーを浴びて泣いて!
私、笑っていないですね~~。

絵手紙・・・墨が飛んでしまい(あぁ・・・またやってしまった)本来は
没にしてしまうのですが「笑っていますか」の言葉をのせたので
書き直しはしませんでした。

ブログを理解しないまま行き当たり、ばったりで始めてしまった8月
も、今日で終わりです(*^ ^*)ホッ。。ホッ。。

明日から本職の仕事に専念!!(月初が強烈に忙しいだけなのですが
きっと職場の若者「いやに早く帰ってしまうし・・体調でも悪いのか」なんて・・・
そんな目で見られていたのでは!!



c0172318_14551885.jpg


ながなが書き込んでいましたが、この写真は札幌の「スープカレー」で
自宅から徒歩10分のお店のもので、娘と一緒に行ってきました♪
自分では作れませんね~~この複雑な味!「美味しいですよ」
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-31 15:10 | 絵手紙

気持ちのよい深呼吸を☆☆

c0172318_1941551.jpg


昨夜遅くに、ニュースをみていたら、記録的な豪雨で被害がでているとか
「雨がおさまりますように!!」「それにしてもすごい雨ですね」

わたし・・ミスト雨に文句でした。。。。。


気持ちだけでも、青空の下で思いっきり深呼吸しましょう☆

24時間テレビを見ながらブログを書いていますが、涙が。。。。
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-30 20:01 | 絵手紙

一言の違い。

c0172318_2046770.jpg


夕方からミストのような雨が降っています。(降りたいのか、降りたくないのか
はっきりしてね・・・と空に向かって言いたいですよ)

一緒にがんばりましょう・・・・と言われるとがっかりしませんか~~~
私はこんなにがんばっているのに・・・これ以上何をがんばるの・・・
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-29 21:02 | 絵手紙

工事現場のカエル

c0172318_207343.jpg


朝、地下鉄へ向かう道で、カエルを見かけ・・・デジカメで一枚
こんなに可愛い工事現場を、初めてみましたよ。

通学路ではないので、子供の姿は見えませんが、JR駅の高架下の真向かい
きっと列車からはカエルの道、みえているでしょう。



c0172318_20175969.jpg

このカエル人形はお気に入りで・・・いつ見てもかわいい!!
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-28 20:24 | 写真

秋の絵手紙

c0172318_2113413.jpg


時々他の人が見たら意味不明の言葉を使っているわ!この人!
と思うのだろうなぁ・・・・

でも本人の頭の中はフル回転しています・・いろいろ感じたものを束ねて
紐で縛り、ひとつの言葉にしていました。

紐を解き、束を1本ずつにしてみると「月がきれい」「細長くつぼみが付いている」
「このつぼみの色はなんて綺麗なんだろう」etc・・・

言葉は束ねないで、1本 1本 表現したほうが、相手に伝わるのでしょうね。
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-27 21:42 | 絵手紙

熱い夏の終わり

c0172318_208172.jpg


北京オリンピックも終わりましたね。代表選手それぞれが熱い思いで取り組んだ競技を
私たちはしっかり、見届け胸に焼け付けた夏でしたね。

モデルはハマナスの花の実です。
赤く熟した姿、「私、今年も綺麗な花を咲かせたよ」と語りかけてくるようです。
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-26 20:21 | 絵手紙

c0172318_20381762.jpg



道端で雑草のように咲いていた白い花達、主役にはなれないが爽やかな風が吹いているように見えた。

(なんとなく、感覚で絵手紙に言葉を入れているのですが、難しい!!ですね)
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-25 20:45 | 絵手紙

寒いのです。

c0172318_13451118.jpg
本当に寒いのです。
大文字を入れてみましたが、8月とは思えない気候です。

PC絵手紙ソフトを使い描いた一枚・・気分はこの絵手紙モードで
と沈んでいられません。
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-24 13:59 | 絵手紙

もうすぐ開く花

c0172318_1929565.jpg


今日の朝昼兼用の食事は、豆・ジャガイモ(新じゃが)・鶏肉・大根を圧力鍋
で美味しく煮たものに、なすび・ピーマン・ベーコンの炒め物、きゅうりの
一夜漬け味付け大葉(熱いご飯にのせると美味しい)・・・
お野菜はすべて職場の畑から頂いた新鮮なもので
料理の腕はよくなくても、そこそこ美味しかった!

普段は仕事で忙しく、食事の支度が本当に大変、苦痛になるときがあって
本当は私、料理好きではないのだ~~~と自覚
(絵手紙はどんなときでもOKで、筆をもっのは苦痛にならない)

職場の料理好きのIさんは、忙しいのに梅干まで手作りしていると・・
(少しはIさんを見習ってよ~と家族の声が聞こえそう~~)
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-23 20:10 | 絵手紙

ミニトマト

c0172318_2118513.jpg


職場の畑・・・春に植えた苗に赤いミニトマトがいっぱいなって
他になすび・ピーマン・ささげ豆・長ネギと絵手紙のモデルがどんどん収穫されております。
(畑のある職場は何だと思われますよね。この職場は通所介護があるのでお元気な高齢者の方が畑を作っているのです)

畑でできた、野菜は、新鮮で太陽の味がするよう~~~
(残念なのは、肥料不足なのかすっぱい!!)
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-22 21:35 | 絵手紙