枯れ葉のしおり。

枯れ葉に和紙を貼り、好きな言葉を入れ、リボンを付けて 「はい出来上がり」ですよ。
自分で使っても~透明の袋に入れて120円で送ることも出来ます。

普段時間に追われて生活をしていますので、食事以外の手作りは、めったにしません(大きな声では言えないのですが・・)
枯れ葉を拾い(雪の下から)洗って、新聞紙で水を切り、電話帳で重しをかけ、乾燥してから枯れ葉にボンドで和紙を貼り・・・・こんなに手間隙かかるとは、思ってもいませんでした。

頂いた枯れ葉の絵手紙は宝物です^^

ほおの木の葉で枯れ葉のはがきを作り、皆で自分宛に送ってもらったのです。
郵便局のやさしいおねえさん目を丸くしていました・・
すみません、枯れ葉を4枚も持ち込んで^^
↓の枯れ葉は山頭火の好きな、Mさん用でこれから穴を開け、リボンをつけるのです。

c0172318_2295323.jpg


c0172318_22112972.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-29 22:36 | 写真

便りはないけれど~。

ブログを始めてから、まめにメールを出せなくなり・・・だんだん相手との距離が遠くなっていった友達、お元気ですか。。。。。。。
「雪さぶれ」という名のかぶを描いてみました~明日からまた職場で元気でばりばり頑張っています。。私。

c0172318_14292120.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-24 14:50 | 絵手紙

皆で温まりましょう。

今夜の我が家の夕飯は豚汁にホーレン草の胡麻和え・かぶとラディシュと昆布の浅漬けそれから昨日ニセコで買った蕗の味噌漬けと昨夜の残り物でした^^;
(おかずが足りない・・・・もう一品あっても良いかな・・・お魚とか~)
豚汁に入れる具材は我が家流~ジャガイモ(十勝のメークィン)人参(土が付いているもの)玉葱(十勝産)大根(もらい物)レンコン(茨城産)こんにゃく・木綿豆腐・豚ばら肉・舞茸をいれましたが・・・地方によって違うのかしら^^お鍋から具があふれそうになってしまった。

浅漬けの入れている小鉢は友達が作ったの~箸置きはガラスです。

c0172318_19123251.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-23 19:34 | 絵手紙

春になったらまた会いましょう。

c0172318_2141194.jpg



ニセコにある林道を描いています。かすかな期待を抱き林道を目指しましたが雪に埋もれていたのです~~とても残念でしたが春になったら山菜とりにまたきますね。













本当は旭川・旭山動物園へ行く予定をしていましたが、高速で玉突きの自動車事故もあり、雪の予測がつかない旭川行きを中止し、雪の少ない支笏湖を目指しました。
支笏湖も雪雲に覆われ~ニセコの羊蹄山が見たいと進路方向を変えたのが間違いの元、ニセコ方面はふぶきだったのです。友達の大好きな林道もすっぽり雪の中・・・春になったら又会いましょうね。
今日、出会ったニセコの雪景色etcをまとめてみました。
c0172318_21544043.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-22 22:12

雪が積もっています。

c0172318_2028238.jpg


朝起きたら雪が積もっていたのです。
あわてて写した写真、もう一工夫が欲しいのですが、朝急いで地下鉄駅に向かっていたので・・・これからの写真に期待して下さい~。

寒い冬、蟹はいかがでしょう~。
たらば蟹の鉄砲汁は美味しいですよ。。。^^
c0172318_203574.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-20 20:37

月の光

少し大きくアップしましたが、はがきサイズの絵手紙です。
世界遺産知床の冬山をイメージしておりますが・・好きな色を集めただけとも言えるかしら
自分の迷って、こだわった一枚です。

c0172318_21563164.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-17 22:04 | 絵手紙

札幌ファクトリー☆

札幌ファクトリーは屋根のある大型ショッピングセンター映画館もあれば入浴施設もあり、レンガ館には結婚式場もあるのです。
一度中に入ったら、真冬でもコートなしで過ごすことができ、ショッピングから映画・レストランで食事もできる人気スポットです。夜間は巨大ツリーのイルミネーションがとても綺麗☆
朝から友達とのんびり、おしゃべりを楽しんでいました。(絵手紙を描かない友の前で筆はもてないですね 写真を撮るのはOKですが・・・今度は一人できて描こうと思うのです)

c0172318_21185281.jpg


街の中は賑わっていますが郊外に車を走らすと、寂しいですねぇ景色が。
葉を散らしたハルニレを見つけたので、一枚描いてみました。
c0172318_21394456.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-15 21:50 | 写真

公園を散策

来週の天気予報、雪だるまのマークが並んでいるではないですか。。ふぅ雪なんだ。

でも週末の今日はコート無しで散歩できるほど暖か、お昼休み絵手紙を描きに公園を散歩してきました。
大きなハルニレの木肌を一枚描き、見えている橋を右に歩くと、真駒内アイスアリーナーが見えていたので一枚描いて・・・お昼休み終了でした。
家に帰り夕食後、色付けをし、今日中にアップ、できました^^
初冬の札幌、木々が葉を落としはじめ、冬を向かえる準備をしています。
この大木は幾歳月の季節を過ごしてきたのでしょう~100年かしら、愛おしくなっています。

c0172318_2151983.jpg


c0172318_21514560.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-14 22:15 | 絵手紙

マトリョーショカ

「人形は目が命」の言葉は、雛人形のコマーシャルでありましたね~。
手作りのマトリョーショカを見た瞬間「目が命でしょう・・」と思ったのですが、又言葉を間違えてしまったようです。「文字を入れる前に気をつけなさい!!」「目が命」の言葉のほうが良かったと思いませんか~~。

マトリョーショカ~昔からロシアのお土産でありますよね。最近流行っているのかしら・・お店でちらほら見かけます。


c0172318_19341586.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-12 19:48 | 絵手紙

ばらのポーチ。

丁度一週間前に一目ぼれして買ったバラの模様の皮ポーチ。大きさは長財布が一個入る
長さなのです。皮で出来ていますが、とても軽くて・・それもお気に入りです。

c0172318_18442430.jpg



        c0172318_18451212.jpg
後ろも素敵で大きなバラが咲いています。
口紅2個・口紅ブラシ・ファンデーション・スティク香水・小さな鏡を立てに並べて入れているのですが、皮の硬さで固定されて、いつ開けても綺麗に並んでいるのです。

このポーチは手作りで、作ったご本人から(笑顔の綺麗な人でした)「お勧めですよ」と言われ、私はバラに一目ぼれですぐに購入しましたが、使い勝手の良いポーチです。
バラの色・・・本物のほうが素敵です^^
[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-09 19:05 | 絵手紙