小樽でスケッチ~。

小樽の街をスケッチしたいなぁ・・と思っていました。
小樽運河が観光スポットで人気を集めていますが、ヨットハーバも魅力的☆
チューリップさん をスケッチにお誘いし、念願の小樽へ行ってきました~~。

石原裕次郎記念館後方(写真にあります)がヨットハーバになっており、早速スケッチです。
暑くも、寒くもなく、気持ちの良い、浜風が吹いて・・時々カモメが鳴いているのです
「楽しい。。。」。。。。。。。「あらぁ。。。難しい。。。」。。。。。「楽しい。。。」
こうして小樽スケッチが始まりました。
c0172318_1262042.jpg



c0172318_1282410.jpg



c0172318_130364.jpg

c0172318_1321557.jpg


食事をする時間も惜しんで、描いた絵手紙のあれこれ。
本当は運河を描いたあと、青山別邸へ向かう予定でしたが、気がつくと夕方・・・
小樽第1回目のスケッチでした。。。。。


c0172318_221597.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-30 02:23 | 絵手紙

麦とグリーンアスパラ

新型インフルエンザが日本中に広がる気配を見せていますが、毒性も少なく、有効な薬もあって、一安心です。
過敏に恐がらなくても良いと思うのです・・。
でも今度の報道をみていると、どこかの国で感染症が発祥すると、全世界に広がるのだと
確証しましたね。この事実が恐かったです。

ふふ~~仕事向きの言葉、でも不気味でしたね☆

すがすがしい青麦を花屋さんでみつけ、描いてみました・・インフルエンザの菌もこれで
消毒してくれるかしら。


c0172318_2029655.jpg


北海道の旬のアスパラ、ものすごく美味しいのですが・・・この味知っています
ホワイトアスパラのグリル焼きも美味しいのです。
アスパラギン酸は疲労回復・美肌にも効果があるとのこと・・・食べなくちゃ!!

c0172318_20294613.jpg


季節限定のアスパラを食べて頂きたくて送りました~。
グリーンアスパラの美味しい食べ方は、 こちら をご覧くださいね。
ホワイトアスパラはこちら をご覧くださいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-23 21:06 | 絵手紙

知事公館と北大スケッチ

チューリップさんの絵手紙展を観たあと、知事公館を見学☆
自由に出入りできる門があり、中に入り、一枚描いてみました。

c0172318_20454168.jpg


裏庭に巨大な大木が空に向かって伸びているのです
新芽をつけた小枝が空を覆い隠すように広がって、深い森の中にいるような~。
写真の右側にビルを発見・・・ここは街の真ん中でしたね^^
c0172318_20462988.jpg


翌日は午後から友達と、北大の構内を散歩して、あれは何・・と沼のほとり
水芭蕉なのです、葉が巨大化しすぎ・・・恐い^^
c0172318_20473420.jpg


地面に座り、花に触れないように、描かせてもらった「しらねあおい」
目立たないように、可憐に咲いている姿は、まるで○○○さんのようです~
c0172318_20483439.jpg


石垣に下がる紫木蓮です。優しいかぜに揺れてる姿は素敵☆
石垣に座り、木蓮を描ける幸せを、味わっていました~~贅沢な時間だわぁ。。。
良くみると、色塗り失敗している・・・・。
c0172318_20493248.jpg


あれもこれも描きたいと思っていましたが、仕上がった絵手紙にではなく、描いている時間が
すごく楽しかった。幸せな時間だと思えたスケッチをアップです・・幸せのおすそ分け☆☆
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-15 21:46 | 絵手紙

「愛いっぱいありがとう展」へ

朝から良いお天気の札幌です。
チューリップさんの「愛いっぱいありがとう展」へお出かけしてきました☆
会場は札幌資料館・・・ライラックの花が開きそうでしょう
チューリップさん にお会いするのは、初めて~~でもすぐに私はこの方と解かりました♪

c0172318_1558552.jpg


次から次からお客様が訪れ、会場はすごい人なのです。

c0172318_15594820.jpg


4部屋に分かれて展示されている絵手紙は力作ばかり・・・素晴らしいです。
(小枝のお花はポップコーンなのです^^)
c0172318_1603753.jpg


c0172318_161745.jpg


c0172318_1621695.jpg


ほんの少しですが、使用済み切手を手作りポストに入れさせていただきました・・・これからは
捨てないようにしなくては~。

素敵な、暖かい絵手紙展でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-09 16:46 | 写真

桜日和

今年のお休みは良い天気に恵まれ、お部屋の片付けをしていました~我が家の恒例行事なのです!
一番散らかっていたのは絵手紙の道具・・・それらを蓋がつきキャスターの付いた籠を購入し
使いやすいように整理してみると、どこに何があるのか一目瞭然・・・・なんと使いやすいこと。。。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

その合間を縫って、桜を描きに、護国神社にお出かけです~コートが要らないくらい暖かで
園芸市も始まっておりました~。
川の淵で淡い新芽をつけた柳の枝が風に揺れている、まるで淡い若草色のレースカーテンが揺れているかの様で見とれていました。芽吹きの色・・・なんて素敵な色なんでしょうね。


c0172318_205388.jpg


c0172318_20494643.jpg


c0172318_20503317.jpg


c0172318_20542614.jpg


桜が終わると山菜の出番になります。
「あずきな」ゆでるとあずきに似た香りがして、美味しいですね~野菜の甘みを感じます
お勧め山菜、すみません、描く前に食べてしまいました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-03 21:36 | 絵手紙