有珠の善光寺へ

札幌は桜が散り始め、ライラックの花が咲き始めております。
そろそろアスパラの季節☆スーパーにも採れたてのアスパラが並んでおります~。
お隣から実家のビニールハウスで採ったものと頂いたアスパラ、描いて、写真を
撮って(食べる前が忙しい)。。。。。。。甘くて美味しい☆☆ですよ。
c0172318_13472826.jpg


2ヵ月も前に予約をしていた有珠の善光寺へ桜を観に行ってきました。
気温の低い肌寒い日でしたが、満開になった桜の下は暖かく善光寺へ向かう道端には古いお地蔵様が並び、エンレイソウが群生しておりました。
c0172318_13584157.jpg


立ち寄った洞爺湖の熊剥製と桜が可愛かったのですが、洞爺湖面は風が強く寒そう・・
ブログ友の桜をみせて頂き、札幌の桜をみて、善光寺の満開桜もみられ、幸せな春が終わろうとしています。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-13 14:19

桜が開花しました。

c0172318_2025195.jpg

桜が開花した次の日が満開。そして大雨、今年は異変づくしの天候を味わっている連休
こぶし・木蓮・桜・梅・チューリップ・水仙etc・・・・一度に咲いて、百花繚乱の札幌
天候不順の春も楽しいものです^^


c0172318_2052778.jpg

天候が良くなり、これからがスケッチシーズンです。時々色彩でしっぱいするため
持ち歩くパレットの色見本を描いてみました☆

旅のスケッチを素敵に描いている絵手紙展を見せて頂き刺激をたくさん頂きました。
一枚の絵からその場に吹いている風まで感じることができて、旅の絵手紙いいなぁ~☆
描けるようになりたいです。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-06 20:08 | 絵手紙

わぁ~~もう6月に。

c0172318_14132648.jpg

4月から職場が変わり、のびのび自由に仕事をしていたのですが、もう一つの事業を
立ち上げることになり、没頭しておりました。
法に適正な書類を山のように作り、法務局にも足を運び、石狩支庁には何度も・・・
ようやくOKがでたんですよ(⌒▽⌒)
またまた大きな荷物を担ぐことになったのですが、何とか、よたよた歩けそうです。

楽しみにしていた田口先生の講演会。。。会場を笑わせながらも、大切なことを話しておられ
あっというまの2時間でした。
小池先生の素晴らしい絵手紙も展示されており、仕事を忘れ、絵手紙の世界に浸っておりました。

「へたなうちが花」との教えにこれから安心して、また絵手紙が描けそうです☆
c0172318_14473682.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2010-06-06 14:48 | 絵手紙

その手いっぱいに幸せを

c0172318_20171518.jpg


毎日冷たい風に吹かれて、春がとても恋しい札幌です。
桜並木を歩きたい~~~~願望の絵手紙
描いているだけで、幸せな気持ちに。。。。。なれるのですね。

☆春の絵手紙列車が走りますよ☆
nikkiさん のブログで詳しく紹介していますので、クリックしてみてね。


3月いっぱいで今まで勤めた会社を退職し、4月から職場が新しくなりました

今までの職場と比べると仕事量は2分の1ぐらいかしら。。。

若くはないので、新しい環境に慣れるのに、時間が掛かかっています・・・が

素敵な人ばかりで、頑張るわ!!

ブログの更新が遅れ遅れになるかと思いますが(・.・*)ヨロシクネ
[PR]

by satonomama0202 | 2010-04-22 21:05 | 絵手紙

桜日和

今年のお休みは良い天気に恵まれ、お部屋の片付けをしていました~我が家の恒例行事なのです!
一番散らかっていたのは絵手紙の道具・・・それらを蓋がつきキャスターの付いた籠を購入し
使いやすいように整理してみると、どこに何があるのか一目瞭然・・・・なんと使いやすいこと。。。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

その合間を縫って、桜を描きに、護国神社にお出かけです~コートが要らないくらい暖かで
園芸市も始まっておりました~。
川の淵で淡い新芽をつけた柳の枝が風に揺れている、まるで淡い若草色のレースカーテンが揺れているかの様で見とれていました。芽吹きの色・・・なんて素敵な色なんでしょうね。


c0172318_205388.jpg


c0172318_20494643.jpg


c0172318_20503317.jpg


c0172318_20542614.jpg


桜が終わると山菜の出番になります。
「あずきな」ゆでるとあずきに似た香りがして、美味しいですね~野菜の甘みを感じます
お勧め山菜、すみません、描く前に食べてしまいました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-03 21:36 | 絵手紙