タグ:その他 ( 110 ) タグの人気記事

筆と鉛筆で描く

c0172318_168591.jpg

一本のニンジンを筆と鉛筆(2B)で描いてみました・・・・違いますね
ペンと竹ペンでも描いてみると面白いかもしれません。
旅のパンフレット・テレビでも綺麗な桜を沢山みせてもらいすっかりお花見をしている気持ちでおりましたが、山は真っ白で雪が舞っておりました。
こちらの桜は5月の連休に咲きそうで、春のお花見気分まだまだ続きそう^^

c0172318_1693974.jpg

忘れ物がないか揃えたスケッチの用具だけでコーヒカップを描き、準備万端で出かけのですが窓から見えた外は雪が舞っていました~~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-04-09 16:36 | 絵手紙

アダン筆で描いてみました

c0172318_15115514.jpg


湿った雪が降り続ける中電車で待ち合わせたお店に行ってきました。
大好きなバーゲンが始まっていました。全道の書道教室の方々には有名なお店らしいの
ですが初めてのお店です。キョロキョロするなか見つけたのが沖縄のアダン筆でした。
早速購入し熊本産の葉つきデコポンを描いてみました。

昨年から月に一度我が家に仲良しが集まり絵手紙を描いているのですが今年は
2月スタートです。
ブログOKを出して貰えたら紹介したいと思っているのですが・・・OKでるかしら
c0172318_15242132.jpg


衝撃的なニュースが続いています。何かが大きく動いているのでしょうか。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-02-01 15:45 | 絵手紙

スケッチ日と台風が2度も重なった

c0172318_18301188.jpg


台風が来なければ・・・・・・9月11日スケッチの日でした!!
朝6時に「今日は中止します」と連絡を受け、振替日が10月14日でしたが、またまたピンポイントで
台風が北海道にやってくるとのことで、中止となりました。
これからは雪の予報を心配する日々とても外でのスケッチは無理になります。

11月末「長崎の街並みと軍艦島」のスケッチ旅行の案内に思わず行きます~と答えていました。
どこまで描けるのかわからないけれど、楽しそう☆

「尾道と鞆の浦スケッチ旅行」も心魅かれます。 不思議なのですがスケッチと聞くと行くまえから
心がわくわくするのです。 終わった後は悲惨です。
描けない自分にがっかり!!少し落ち込み・・・もう描かないと思ったりもしています。

絵手紙も難しいものです。何枚描いても心の中では満足していません。
「この線がNO、この文字がNG」 でも今の私は、これしか描けませんとブログ更新しています。





c0172318_18361572.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-13 19:20 | 絵手紙

巻紙を書く

巻紙で胸が切なくなった琴音さんの夢を書いてみました。

c0172318_2172832.jpg


c0172318_218331.jpg

襟裳岬の襟裳からシロちゃんが我が家に貰われてきました
獣医さんが赤ちゃんだった3兄弟を保護したのは一年前で誕生日はわからないとのことで
他の2匹はネズミ捕りが上手で、近くの牧場に貰われていったのですが、シロちゃんはネズミ
が恐くて逃げてしまうそうです。
人に抱っこされるのが大好きでいつもみんなの後をついて歩き「ストーカーのシロちゃん」と呼ばれていたそうです。
襟裳に嫁いだ友達のところへ遊びに行った娘がシロちゃんを初めて見たとき、真っ直ぐに小走りでシロちゃんがしがみつくようにやってきて、娘から離れなかったそうです。
我が家に来て3日目のシロちゃんです、家の中を探検し、いたずらもしてくれますが、可愛いです。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-09-01 01:05 | 絵手紙

9月のカレンダー

お月さまを見ながら、ふと思いついた言葉を入れたカレンダーです。言葉を生かすため絵は控えめにしてみたのですが、少し淋しげでしょうか。
c0172318_1236102.jpg


画仙葉書に9月カレンダーを印刷し、絵を入れてみました。
c0172318_12364820.jpg


張り子ですが色塗りをしなくてはと思いながら手をつけていません。
左下の羊を見本に作ってみたのですが・・・・角は紙粘土で貼ってみようかしら・・・・
もう少し悩んでみます。
c0172318_123791.jpg


我が家に襟裳からねこちゃんが来ることになりました。次回の更新ときに猫ちゃんをアップしたいと思っています。楽しみなんですよ~~~☆
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-24 12:44 | 絵手紙

梅のシロップ煮

沢山頂いた梅を梅酒に、残りは梅のシロップ煮を作っていました。
c0172318_1191727.jpg

美味しそうにみえますか~。梅を一時間ぐらい水につけ2度もあく抜きをしてとても丁寧に作ったのですが
梅が酸っぱいのです!!酸味が強いので冷蔵庫にいつまでも残っているんですよ。

c0172318_1123542.jpg


夏休みの間に張り子を仕上げたいと思っているのですが・・・・失敗かな。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-09 12:04 | 絵手紙

張り子作り

札幌でも連日30度超えの毎日ですが、羊の張り子を作っています
粘土で作った型は熊にも牛にも・・・・見え^^ますが、新聞・和紙を貼りました。
仕上がりが楽しみ!!

友達が熱中症体験を話してくれました・・・急に膝が落ちて動けなくなり、近くの人に助けられたと
まだまだ暑い日が続きます、どうぞ皆様、熱中症にお気をつけてくださいね。

c0172318_13585692.jpg


c0172318_13591727.jpg







                  
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-05 14:32 | 絵手紙

冷たい雨が降っています

昨日までの暑さが嘘のように冷たい雨が降っています。私が非常勤で働いている職場が長い夏休みに入り
ました。何をして過ごそうかあれこれ思案中ですが、とりあえず明日は娘と一泊の予定で出かけ、スケッチの予定もあり絵手紙三昧の夏になりそうです。

c0172318_1912517.jpg


8月のカレンダーも仕上げ、絵友に描いた絵手紙も纏めてアップです。
c0172318_192863.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-27 19:31 | 絵手紙

スケッチツアーに参加

「北海道スケッチ倶楽部」ツアーを絵友達から紹介され、出かけておりました。
絵の好きな人であれば・・・いえカメラでも散歩でもOK、一人でも参加は自由でバスの中は和気あいあい。
帰りのバスの中は同行している水彩画講師の講評もあり、参加された方の絵もみられます。
。。。。。。楽しい。。。。♪
c0172318_10113568.jpg

c0172318_10115465.jpg

室蘭白鳥大橋良かったです~。

お面・置物をテーマに描いた絵手紙も紹介しますね。
c0172318_10154634.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-21 10:26 | 絵手紙

お久しぶりです

夜になると涼しい風が吹いてくる札幌より、暑さのお見舞い申し上げます。

c0172318_2052896.jpg



辞めようと決めていたブログを、ようやく更新してみようという心境になれました。

当分は大好きな絵手紙を楽しく描き、アップさせていきたいと考えております。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-19 20:10 | 絵手紙