タグ:その他 ( 110 ) タグの人気記事

月は厚い雲の上です

今年の十五夜さんは台風の影響でお月さまは厚い雲の上で輝いていますね。
輝く月を楽しみにしていたのですがザンネンだわ。とり急ぎ、兎の絵手紙仕上げました。
c0172318_19514861.jpg

秋晴れの一日友達と百合が原公園に出かけておりました。目的は歩くこと・・・
絵手紙を描かない友達と一緒のときは、描きにくいですね。
c0172318_20173055.jpg

昼食はカレースープのお店です。
c0172318_20175815.jpg

秋の百合が原公園、車も自転車も信号も気にせず、自分のペースで歩けます。
おしゃべりをしながら歩いていると2時間は軽く過ぎて・・・足が痛い、水分も取らず
自分たちの年も忘れて歩いて、友達も筋肉痛が~~と☆☆
c0172318_2145212.jpg

初秋の風情いっぱいの公園で一緒に歩きませんか^^
今年も残り3ヵ月「やり残していることは・・・」一瞬何も思い浮かばない私☆
あと3ヶ月~~がんばりましょう☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-30 21:42 | 絵手紙

課題は満月の夜

始めてのスパッタリングです。課題は満月の夜と決めていました。
本で説明をさくと読んでいくと、この技法は根気強く、丁寧な人向き、せっかちな人には向きませんと書いてあります。私はおっちょこちょいのせっかち人間・・・・・腰がひけました!!でも頭の中には満月の作品がれいのごとく素晴らしいイメージができておりました^^(いつもそのギャップで苦しんでいるのです)

c0172318_1065378.jpg

c0172318_1073630.jpg

c0172318_108119.jpg

c0172318_1084487.jpg


冬景色にみえませんか・・・未完成のままですがアップしてしまいました。
c0172318_1095917.jpg

せっかち人間でも何とか・・・
歯ブラシ一本と、100均あくとり用お玉で(網目が細かくて水がボタッと落ちません)で仕上げました

暑かった日々が嘘のように涼しくなった快晴の札幌~~~気持ち良いです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-22 10:46 | 絵手紙

我慢がまんの残暑

連日の30度超えの気温は疲れるものですね。
札幌の空気はからっと、爽やかな風が吹き抜けるので、エアコンなしでいられるんだと思います。
昨年の9月30日中山峠は雪が降っていたのよ・・・信じられないね・・毎年10月末は初雪が降るのよね・・・去年の写真はカーディガンきているよ。30度の中汗だくで夕食を食べながらの話題でした。この異常気象、今年だけでのことかしら、観測史上初の残暑、来週にはおさまり涼しくなるといいのですが☆

c0172318_18521066.jpg


いつも写真をアップしているのですが説明なしではつまらないかなぁ~☆
(写真に番号を入れてありますので・・)

1~パソコンデスクです。インターネットは無線で飛べしているので、台所の食卓テーブルや床で開いたり・・・今も食卓テーブルです。

2・3・4~ベランダの鉢です。コンクリートの照り返しが強烈だったのか、お花がほぼ全滅したなか生き残った貴重な鉢なんですよ。

5~棟方志向・普賢菩薩の模写です。コピーから大判葉書に描いてみて、床に這いつくばって描いのですが、ふっくらさんの普賢菩薩様に出来上がり・・・描き直す気力も失せています。大きすぎて言葉が入らない・・・・夜中に汗だくで集中したのに・・・描き直したほうがいいかなぁ(-_-;ウーン
c0172318_18535065.jpg

皆様も夏の疲れが出ませんようにお気をつけてくださいね☆
日曜日はMSの防火・避難訓練だった★
ひや~~10:00~12:00の予定ですって★
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-15 20:14 | 絵手紙

あつい夏が終わらない☆

c0172318_225714.jpg

いつもなら涼しい秋風に吹かれている頃なのに、真夏日の記録が観測史上初めてになりました。
ほんの少し涼しくなった昨日札幌ビール園へスケッチに誘われいってきました☆
絵手紙教室の生徒さんも大人数でこられ・・・とても賑やかで楽しそうなんです
話を聞くつもりはなかったのですが、漬物談義には、メモまでさせてもらい・・・^^

久しぶりのスケッチ、何を描いて、何を省略するのか(省略してはいけないのよね)わけがわからなく描いて、楽しかった。

c0172318_231474.jpg

c0172318_2323427.jpg


またスケッチ誘ってくださいね☆☆☆

あれほど物をすてたのに、また買ってしまいました。。。。(-_-;ウーン可愛いでしょう。
c0172318_23335971.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-08 23:40 | 絵手紙

蟹の絵

自宅近くに24時間営業の大型スーパーはありますが、食材はより新鮮なものを求めて車で買い出しに行っています。本日特売ワンコイン以下の花咲き蟹を見つけました。
早速描く準備をし(失敗はNGです)色彩も入れ言葉・・・・・「蟹がうまい北海道」「可愛くて小さいけれど美味しい」言葉は難しい(泣)夕御飯の時間が迫り絵手紙はタイムアウト☆
蟹ちらしは~~~美味しく頂きました。描いて写真を撮って調理をして楽しい時間でした~が
いまだ言葉が入っていない蟹絵どうする★・・・の(泣)

c0172318_1585128.jpg



c0172318_15405690.jpg

札幌はどうしたのでしょう8月半ばを過ぎてから急に暑く「暑い・日に焼ける・脱水症が心配」
等と理由付け、運動をしていない日々・・・・・老後は大丈夫か・・・私。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-08-26 16:18 | 絵手紙

桜が開花しました。

c0172318_2025195.jpg

桜が開花した次の日が満開。そして大雨、今年は異変づくしの天候を味わっている連休
こぶし・木蓮・桜・梅・チューリップ・水仙etc・・・・一度に咲いて、百花繚乱の札幌
天候不順の春も楽しいものです^^


c0172318_2052778.jpg

天候が良くなり、これからがスケッチシーズンです。時々色彩でしっぱいするため
持ち歩くパレットの色見本を描いてみました☆

旅のスケッチを素敵に描いている絵手紙展を見せて頂き刺激をたくさん頂きました。
一枚の絵からその場に吹いている風まで感じることができて、旅の絵手紙いいなぁ~☆
描けるようになりたいです。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-06 20:08 | 絵手紙

とりあえず歩いてみよう☆

c0172318_20283786.jpg

連日気温がたかくなり、とても気持の良い日が続いています。
春の陽気と「脳は歩いて鍛えなさい」の本に刺激され歩いてみたくなりました~。

脳のストレスは、とりあえず歩いてみる
自信を失ったら、とりあえず歩いてみる
天気がよかったら、とりあえず歩いてみる
気持ちがうつうつしたら、とりあえず歩いてみる
etc
疲れたら引き返せばよい☆
頑張らないのが長続きの秘訣☆(やる気にさせる言葉です・・・・^^)

二時間ほど歩いて・・・心地よい疲れが気持ち良かったです
(リサイクルショップ・洋品店のバザーに寄り道しておりました・・)

c0172318_2041447.jpg


北海道は桜も梅もチューリップも水仙も・・・順不同の一斉咲きです。

c0172318_20572250.jpg

つぼ押し猫を台湾のお土産に頂いたのですが説明書は日本語でした^^
力強く押しすぎて「痛い~~」と絵手紙に描いてしまいましたが・・・
普通の力加減は気持ちよいです~描き直さずそのままアップしました☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-29 21:12 | 絵手紙

ドクターマーチンを使ってみました。

c0172318_19163068.jpg


絵手紙葉書を購入に行った「セントラル」で透明水生カラーインク
ドクターマーチンのイベントを行っていました。
面白そう~♪
56色の中から迷いに迷って若草色を購入。早速描いてみました。
はぁ~イメージとは程遠い。私の頭の中には素晴らしい作品が仕上がっていたのですが(笑)
まぁ~~~こんなものです。

モデルの猫とは似ていない猫の絵手紙☆
c0172318_19264321.jpg


単色の絵手紙☆
c0172318_19282961.jpg


私の絵手紙をみて楽しんで頂ければ~なんでもアップです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-15 19:36 | 絵手紙

ポピーを描く

眠れない夜は大好きな田辺聖子・・おせいさんの小説を読んでいます☆
主人公が作る食事は主に京のおばんざい。なじみのない京野菜・献立に
憧れさえ持っておりました。
主人公が「寒い夜に食べると体が心から温まって、美味しいのよ。雪を食べて
いるみたいでしょう」

まだ雪が残っている今の季節に「雪鍋」を作ってみたくなりました!!

色とりどりのポピーは家の中が急に華やいで冬も終わるんだと嬉しくなります。
c0172318_15344472.jpg


ブログをお休み中に描いた絵手紙を纏めてアップしてみました。
c0172318_15503185.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-08 15:54 | 絵手紙

今年初めて雪虫をみました。

土・日になるとお天気の悪くなる札幌。
そんなくもり空の中、朝里峠~定山渓~滝野すずらん丘陵公園と紅葉を求めてお出かけしてきました。
つい10日前ぐらい前の札幌では冬眠前の熊が人里へ出没し大騒ぎになっていましたが、「熊注意」の立札もなく晩秋の山風景に癒されて~ブログを更新です。

c0172318_19305097.jpg


     描いた絵手紙を纏めてアップしました^^★
c0172318_19351527.jpg


滝野すずらん丘陵公園で大量の雪虫をみたんですよ~。ここはもうすぐ雪が降るらしい!!
c0172318_19361666.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-10-15 20:10