今日は何日

12月に入ってから今日は何日と日時を確かめながら過ごしています。
11月に物入れの片づけ、換気扇の掃除など、暇を見つけて動いていたので、大掃除の
心配はしないでいるのですが、年賀状が~~~毎年のことなのに
いつもいつも追われないと描けない・・・・・・困らないと動けない。

クリスマスの工作も絵手紙も楽しい
スケッチも楽しい。楽しいことが優先してしまう・・・・・・・一生治らないねこの性格!!

c0172318_21291647.jpg


c0172318_21313330.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-12-16 21:55 | 絵手紙

今年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。

北海道は12月31日の夜に家族が集まりおせちと各家庭それぞれ好みの御馳走で
年越しをするのです
我が家も飲んで食べて紅白をみて、2014年に別れを告げました。

c0172318_2244939.jpg

c0172318_22443430.jpg


残念なのは娘が風邪をひき熱を出しているので、少し心配なお正月を迎えることになりました。

休み休みのブログですが、絵手紙を描いている限り今年も続けてゆきたい
拙い絵手紙で更新できればと思っております。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-01-01 01:01 | 絵手紙

春うららか

雪が解けて芽ぶきの春がやってきました。
新学期☆これからどのような成長を見せてもらえるのだろうか、とても楽しみです。
我が家のベランダ前、大きな木にカラスが巣造りしており、それはそれは一生懸命
巣造りにビニール紐も使ったらしく、紐の端がひらひら風に舞って踊っています^^
ヒナ誕生も居間から見える位置にあり、ベランダに出るのが恐い・・・。

c0172318_1115441.jpg

端午の節句の絵手紙です。
c0172318_1121680.jpg
c0172318_1123393.jpg

記事ランキングに「アネモネ・・」が出てきます。そこではルービックキューブの
作り方を紹介していましたが、2009年のHP、そのままでは作れませんので気に
なっていました。
DUMPRをクリックすると画面が変わりますので,キューブをクリックすると作れます。
c0172318_1133353.jpg

こんなのもあったので作ってみました・・猫の手が可愛い(笑)
c0172318_116212.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-04-13 20:00 | 絵手紙

節分の絵手紙

長かった冬休みが終わり私は明日から仕事が始まります。
札幌の街は39年ぶりの低気温。日中の最高気温が-6、5℃内陸部の方は-30℃
ですから暖かいのかもしれませんが、肌がピリピリ本当に寒いのです。
ローカル天気予報では、「寒さの底まで届いていない」といっています。
まだまだ寒くなるのでしょうか~~。
絵手紙教室で描いた鬼です・・・吹きだして笑いそうにみえたので「鬼も笑う家がいい」
そんな言葉を入れてみました。
c0172318_2011525.jpg

c0172318_20262086.jpg


寒い日々が続き風邪も流行っているようです。
受験生は勉強に熱が入っているでしょう~健康管理も合格の秘訣頑張って下さいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2013-01-17 20:43 | 絵手紙

七草粥を作ります

「七草粥 お正月気分も終わりです」
c0172318_18485240.jpg

お正月の残り物を勿体ないと食べておりましたが、胃腸が悲鳴をあげているようです
明日は七草粥を作り、お正月とお別れ致します^^
下記のレシピブログは、お正月にお世話になりました。簡単で美味しいのですよ。
うちの「七草粥」
絵手紙を、わくわく、楽しく描きました~。
今年は楽しく楽しく絵手紙を描いてゆきたいと宣言しておりますので・・・「これは何」と
思われても片目を瞑ってくださいねm(> <)m
[PR]

by satonomama0202 | 2013-01-06 19:14 | 絵手紙

今年も宜しくお願い致します

c0172318_1524560.jpg


「あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします」

大荒れの予報が出ておりましたが、とても穏やかな元旦を迎えております。
凍りついた雪道を踏みしめ初詣に出かけてまいりました。


c0172318_15620100.jpg


皆様にとっても今年がより良い一年でありますように祈っております。

絵にかいた餅をアップしましたが、目標が絵にかいた餅にならぬよう今年は楽しく
頑張りたいなぁ~と思っているんですよ☆
[PR]

by satonomama0202 | 2013-01-01 15:33 | 絵手紙

クリスマスの絵手紙

皆様に素敵なクリスマスカードを送りたいと想い、きらきら紙を切ったり、貼ったり、色々
してみましたが、アップできるほどの物は一枚も仕上がらず、急遽カードではなくサンタを描き、ほっとしている不器用な私(;^_^アセアセ・・・
c0172318_9214278.jpg


9月「課題は満月の夜」でアップしていたスパッタリングの葉書2枚にサンタを描き、光物を付け、仕上げた2枚のカード。
c0172318_9223491.jpg


なんとか、クリスマスに間に合うよう仕上げることができました☆
スリリングな気持ちとワクワクな気持ちと一年間ありがとうの気持ちを交差させながら、描いておりましたが、楽しい時間に感謝です。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-16 10:15 | 絵手紙

クリスマスのご予定は~。

週末になると何か約束をしたかのように雪が降ってきます。
クリスマスカードを一枚仕上げ、窓にかざしてみました。細かい雪が降っているのですが
良く見えないですね。
c0172318_13564537.jpg

朝から家の中をクリスマスリースなどで飾ってみましたが、お部屋が華やぎ気持ちも明るくなってきます。
c0172318_13572745.jpg


札幌大通り公園のイルミネーションも綺麗で、うっとりしているところへ
c0172318_13581415.jpg

大音響で選挙カーが通ってゆきました。

今年のクリスマスも子供たちは予定がありそうなので、一人テレビをみてすごしましょうか☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-08 14:36 | 絵手紙

とりあえず歩いてみよう☆

c0172318_20283786.jpg

連日気温がたかくなり、とても気持の良い日が続いています。
春の陽気と「脳は歩いて鍛えなさい」の本に刺激され歩いてみたくなりました~。

脳のストレスは、とりあえず歩いてみる
自信を失ったら、とりあえず歩いてみる
天気がよかったら、とりあえず歩いてみる
気持ちがうつうつしたら、とりあえず歩いてみる
etc
疲れたら引き返せばよい☆
頑張らないのが長続きの秘訣☆(やる気にさせる言葉です・・・・^^)

二時間ほど歩いて・・・心地よい疲れが気持ち良かったです
(リサイクルショップ・洋品店のバザーに寄り道しておりました・・)

c0172318_2041447.jpg


北海道は桜も梅もチューリップも水仙も・・・順不同の一斉咲きです。

c0172318_20572250.jpg

つぼ押し猫を台湾のお土産に頂いたのですが説明書は日本語でした^^
力強く押しすぎて「痛い~~」と絵手紙に描いてしまいましたが・・・
普通の力加減は気持ちよいです~描き直さずそのままアップしました☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-29 21:12 | 絵手紙

もうすぐ子供の日☆

連休もこどもの日も思い出だけを残して縁がなくなりました。本当にさみしい限りですが
絵手紙で楽しみました☆
c0172318_1892240.jpg


鯉のぼりも描いてみました!(ダマートと筆です)
c0172318_1818434.jpg


押入れの奥から何が入っているのか?箱を取り出し思わず絶句!30歳を過ぎた子供達が
幼稚園の時に描いたスケッチブックや誕生日カードモロモロ出てきたのです☆
卒園を前に娘が描いた自画像・・・スケッチブックの最後には小さな手形が押してありました
c0172318_18263235.jpg

私・・・・私はこういう絵を描きたいなぁ~と思いつつ、アップしてみました~~☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-22 18:44 | 絵手紙