今日は猛暑日でした

今日の札幌の気温は35度!!
一年に一度あるかないかの気温ですが、北海道以外の気温の高さに驚いています。
暑さ疲れしていませんか。
こちらは夕方になるとひんやり風が涼しくなってきました。

絵手紙は「わんぱう」を使い古代文字で遊んでみました

c0172318_16315918.jpg



c0172318_16322716.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-08-05 16:49 | 絵手紙

長い9月でした

シロちゃんが我が家に来て、一か月が過ぎました。とても長く感じた9月。
絵手紙はシロちゃんにじゃまされるので思うように描けない・・・・
最初の穏やかな性格は「猫かぶり」だったんですね(笑)でもお客様がいらした時は「良い猫」に変身!
テーブルいっぱいに絵手紙の道具を広げ、絵手紙談義をしていても、じゃまはしません。
世渡り上手な猫です(笑)

10月のカレンダーは2枚ようやく間に合いました。
c0172318_19481742.jpg

c0172318_19485583.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-01 07:00 | 絵手紙

自分の絵手紙しか描けない

温泉ホテルを予約したあと気温がグングン上がり、30度超えの札幌です。
暑いのに温泉はしんどいかと心配しましたが、定山渓は山の中にあり、夜は涼しく、ホテル内の施設も気に入り、娘ともゆっくりおしゃべりができ、一泊でしたが、天国でした。
温泉に向かう前、バスの中から15分で描いた老木です。
c0172318_22193416.jpg


今回のスケッチは水彩画主流のツアーで、皆さんの絵を見せて頂く側に専念していました。
素晴らしい水彩画をみた後に描いた絵手紙なんですよ:^^
c0172318_22241255.jpg

草を食べながらチラチラ私を見る羊が可愛くて描いた一枚です。
これからも私は私の絵手紙を描いて行こうと・・・・・それしか描けないないのです。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-01 22:39 | 絵手紙

今日から始まっております

6月に入院・手術しておりました、チューリップさんの「両手いっぱいありがとう展」が
札幌中央郵便局にて始まりました。
c0172318_195578.jpg

どうぞお近くのかた、足を運んでくださいね。10月26日~11月9日までお客様ロビーにて開催いたしております。(土日はお休みなのでご注意を・・・土曜日に行きますとチューリップさんにメールを入れてしまいました^^)

ドングリの絵手紙にこんな言葉を入れてポストインしました。
c0172318_1920328.jpg

最近初絵手紙教室へ通っております。。。。楽しいですね~~~。
今まで自分流に一人で描いていた絵手紙ですが、色々絵手紙の世界を広げて行きたいと思っております。
c0172318_19225071.jpg

c0172318_19232981.jpg


人を元気づけられる絵手紙が描けられるよう日々精進です☆☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-26 19:51 | お知らせ

秋の便り

旭岳に初冠雪と聞き、ほっとするのは私だけかしら・・・残暑がきつかったですよね。
我が家の居間から見えているナナカマドの木の葉が少しずつ赤くなっています。

c0172318_16184057.jpg


秋晴れの日曜日、石狩市にどんぐりを拾いに行ってきました。

c0172318_16193022.jpg


珍しくないどんぐりですが、北海道のどんぐり帽子がかっちり硬いのです
いつも帽子が違うわぁと思っていので。

1,2、凄い量のどんぐりが落ちていたので、ついつい拾って・・・どうしましょ^^
3、赤いななかまどの葉とどんぐりの絵手紙です。
4、どんぐりの葉、ミズナラの葉です。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-15 17:08 | 絵手紙

晩秋の一日

木々が冬に備え葉を落とし始めています。落ち葉が厚い絨毯のように「ふわふわ」「かさかさ」
北大の構内を散歩してきました。
銀杏並木もきれいな時は過ぎ、木々は葉を落とし始め、人影もまばらな日曜日の午後☆
(下の写真は北大の構内と私のお気に入りのスタンドに頂いた枝つきの柿と友達に送った
 お礼の巻紙に10月の日付が~~~一ヵ月はあっという間に過ぎてゆくのですね)

c0172318_19144682.jpg

c0172318_19165313.jpg
c0172318_19193372.jpg

















じっくり心の充電とまではいきませんが、帰り道の足取りが軽く感じた一日でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-11-15 20:13 | 絵手紙

秋~突然に寒くなりました。

c0172318_18582585.jpg

昨日までは半袖姿で気持のよいお天気でしたが、どうしたのでしょう~今日は急に寒くなり長そでTシャツでも寒いです★ハマナスの実が赤く熟して、ナナカマドの実も赤くなり、風も冷たく★もう秋真っ盛りです。
c0172318_196210.jpg

牛乳の空きパックに和紙の切れ端を張り、描いた絵も張り、丈夫な「葉書入れ」を作ってみました~
頭の中はあれこれ忙しくかけっこしているのに、突然に仕事以外のことをしたくなるのです・・
c0172318_19172821.jpg

ひまわりを何枚も描いてみたり・・・・・^^タノシカッタワ

これからひと月また仕事に集中してまいります。★ごめんなさい、コメント欄を閉じております★
[PR]

by satonomama0202 | 2011-09-18 19:35 | 絵手紙

平凡な日々に感謝して。



月末ですよ★今月は、早かったですか、それとも遅かったですか
それとも更新に追われていましたか・・・^^ フゥ。

c0172318_2214961.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-31 22:00 | 絵手紙

秋の山から。

c0172318_20284379.jpg


藻岩山のふもとに住んでいる友だちから、山ぶどうをプレゼントしてもらいました♪
芸術的な山ぶどうに感激!
「描きたい」「ただ描きたい」の気持ちで・・・2枚描いてみたのです#^ ^#



c0172318_20341725.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-02 20:36 | 絵手紙

秋をどう楽しむの☆

c0172318_1316842.jpg


秋になると、どうしても行きたい峠があるのです。

今年こそは、友達とでかけたい!!三国峠・・紅葉はピカ一、すばらしいのです。




c0172318_13232654.jpg


今年こそはじけて、出かけてきます^-^
[PR]

by satonomama0202 | 2008-09-21 13:33 | 絵手紙