タグ:果物 ( 27 ) タグの人気記事

アダン筆で描いてみました

c0172318_15115514.jpg


湿った雪が降り続ける中電車で待ち合わせたお店に行ってきました。
大好きなバーゲンが始まっていました。全道の書道教室の方々には有名なお店らしいの
ですが初めてのお店です。キョロキョロするなか見つけたのが沖縄のアダン筆でした。
早速購入し熊本産の葉つきデコポンを描いてみました。

昨年から月に一度我が家に仲良しが集まり絵手紙を描いているのですが今年は
2月スタートです。
ブログOKを出して貰えたら紹介したいと思っているのですが・・・OKでるかしら
c0172318_15242132.jpg


衝撃的なニュースが続いています。何かが大きく動いているのでしょうか。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-02-01 15:45 | 絵手紙

雷と雨が凄かった

マンションに住んでいると雨の音は聞こえないのですが、雷の雷鳴は部屋中に響き渡るように聞こえていました。午前3時ごろ携帯の緊急速報が鳴り始め、朝まで30分おきに・・・・・・
眠れない夜を過ごしました。
c0172318_11493885.jpg

c0172318_11502152.jpg


シロちゃんの名前を「シロ助」と命名。
とても穏やかな性格で、何をされても爪をだしません。人に抱っこされるのも大好きで特にお姉ちゃんに甘えている顔は幸せそうです。狭い部屋にキャットタワーを入れ、猫おもちゃを沢山買ってもらったのに、冷蔵庫の上が好きで、袋に入った飴がお気に入り、手で飛ばしながら遊んでいます。
c0172318_1233820.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-09-12 12:05 | 絵手紙

梅のシロップ煮

沢山頂いた梅を梅酒に、残りは梅のシロップ煮を作っていました。
c0172318_1191727.jpg

美味しそうにみえますか~。梅を一時間ぐらい水につけ2度もあく抜きをしてとても丁寧に作ったのですが
梅が酸っぱいのです!!酸味が強いので冷蔵庫にいつまでも残っているんですよ。

c0172318_1123542.jpg


夏休みの間に張り子を仕上げたいと思っているのですが・・・・失敗かな。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-09 12:04 | 絵手紙

わくわくの4月です

電車で緊張した面持ち真新しいスーツ姿の若者をみかけました
もうすぐ新入生も新しい校舎に足を踏み入れる4月、新たな一年の始まりを感じます。
私も絵手紙を描いていますが・・・・自分が何を目指しているか、何をしたいのか曖昧で
時間だけが過ぎています。本当はしっかり目標を持っていたいのですが・・・
暫くは絵手紙を楽しみ、毎日絵手紙を続けて、ブログを更新していたいと思います。

c0172318_10175254.jpg

c0172318_10181132.jpg


毎日絵手紙から
c0172318_1019211.jpg

c0172318_10191858.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-04-01 11:00 | 絵手紙

毎日絵手紙続いています

毎日小さな達成感に浸りブログの更新が遅れていました。
円空仏も描いていますが何度描いても「描き直したい」が沸々・・・
c0172318_18571877.jpg

言葉が沈んでしまい又「描き直したい」が沸々・・・沸々病(*^.^*)
c0172318_191564.jpg

c0172318_1954361.jpg

c0172318_1961864.jpg

棟方志向の模写ですが大好きな一枚なのでアップしました~。
いつかブログを訪問してくださる皆様にお会いできる機会がありましたら
この絵手紙を送ってみたいなぁ~と思い描いた一枚です。
c0172318_19142449.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-03-20 19:29 | 絵手紙

今日から始まっております

6月に入院・手術しておりました、チューリップさんの「両手いっぱいありがとう展」が
札幌中央郵便局にて始まりました。
c0172318_195578.jpg

どうぞお近くのかた、足を運んでくださいね。10月26日~11月9日までお客様ロビーにて開催いたしております。(土日はお休みなのでご注意を・・・土曜日に行きますとチューリップさんにメールを入れてしまいました^^)

ドングリの絵手紙にこんな言葉を入れてポストインしました。
c0172318_1920328.jpg

最近初絵手紙教室へ通っております。。。。楽しいですね~~~。
今まで自分流に一人で描いていた絵手紙ですが、色々絵手紙の世界を広げて行きたいと思っております。
c0172318_19225071.jpg

c0172318_19232981.jpg


人を元気づけられる絵手紙が描けられるよう日々精進です☆☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-26 19:51 | お知らせ

焼き秋刀魚食べましたか☆

c0172318_19453882.jpg
c0172318_19461775.jpg





















食卓シリーズ第二段「生さんま」
今年初の生秋刀魚、しっかり焼いてたっぷりの大根おろしで頂きました☆
c0172318_19562886.jpg

c0172318_19572385.jpg

山頭火の句を添えた2枚もアップして、秋の絵手紙は始まったばかり
切手を貼ってあなたにポストイン~~★
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-01 20:04 | 絵手紙

毎日が平々凡々

毎日・毎日、良く眠れ、大人3人平々凡々に暮らしておりました・・・が・・・大嫌いな虫「蛾」で悩まされました。
夜に娘よりTELがあり「今ドアの近くにいるんだけれど、ドアの前に大きな白い蛾がいて入れないのよ・・・・」ドアに顔?を向けて止まっていました。
そういえば以前にもチャイムの横に大きな蛾がドアの方向に顔?を向け止まって、他2匹・・・
何故たくさんドアがあるのに我が家なのか・・・・・・大嫌い・苦手・怖いから集まるのでしょうか~~。

c0172318_1927586.jpg

c0172318_19295545.jpg


思い当たることがありました。玄関にバラの香り(あまいかおりです)の香水を置いておりドアを開けると良い香りがしておりました。
苦手な蛾が集まる原因は~~~良い香り~~のせい(本当のところわかりません)
「蛾」はラベンダーの香りが苦手と調べ、すぐに玄関をラベンダーの香りに取り換えたのは云うまでもありません。

その後「蛾」の姿をみていないので効果があったのかもしれませんね。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-08-11 19:48 | 絵手紙

4月春ですね

ブログの復活は4月からと決めていました☆

昨夜は鼻炎が悪化(くしゃみ・鼻水・頭痛まで)パソコンに向かってみましたが
早々にダウン~~でした。

今年の春は寒いのですよ札幌!!雪がちらちら舞っています
先日北大植物園で、ふきのとうを見つけ、早速スケッチしてきました。

c0172318_2016624.jpg


ぽちぽち無理のないように続けてゆきたいと思います☆

c0172318_2023177.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-02 20:24 | 絵手紙

今年初めて雪虫をみました。

土・日になるとお天気の悪くなる札幌。
そんなくもり空の中、朝里峠~定山渓~滝野すずらん丘陵公園と紅葉を求めてお出かけしてきました。
つい10日前ぐらい前の札幌では冬眠前の熊が人里へ出没し大騒ぎになっていましたが、「熊注意」の立札もなく晩秋の山風景に癒されて~ブログを更新です。

c0172318_19305097.jpg


     描いた絵手紙を纏めてアップしました^^★
c0172318_19351527.jpg


滝野すずらん丘陵公園で大量の雪虫をみたんですよ~。ここはもうすぐ雪が降るらしい!!
c0172318_19361666.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-10-15 20:10