可愛い絵手紙

立春も過ぎて、夜明けが早くなりなりました
寒いのですが、春の近づきを感じ嬉しくなります。もう暴風警報は見たくないわね。
雪に埋もれた生活も、あとひと月の我慢と思うと、元気がでます。

「元気だしてね」すごく単純な絵手紙なのですが、難しかったです。
c0172318_18584077.jpg

c0172318_19113657.jpg

c0172318_19122481.jpg


第64回の雪まつりも今日が最終日でした。
最近の雪まつりは札幌市民は足を運ばない・・・見に行く人が少ないのです
今日写真に収めてきた一部を紹介しますね。
c0172318_19195413.jpg

c0172318_1921276.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-02-11 19:27 | 絵手紙

クリスマスのご予定は~。

週末になると何か約束をしたかのように雪が降ってきます。
クリスマスカードを一枚仕上げ、窓にかざしてみました。細かい雪が降っているのですが
良く見えないですね。
c0172318_13564537.jpg

朝から家の中をクリスマスリースなどで飾ってみましたが、お部屋が華やぎ気持ちも明るくなってきます。
c0172318_13572745.jpg


札幌大通り公園のイルミネーションも綺麗で、うっとりしているところへ
c0172318_13581415.jpg

大音響で選挙カーが通ってゆきました。

今年のクリスマスも子供たちは予定がありそうなので、一人テレビをみてすごしましょうか☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-08 14:36 | 絵手紙

鬼灯をいただいたので

友達から枝つきの鬼灯を貰い、御礼に一枚描き、また一枚☆
c0172318_1942410.jpg

言葉がありきたりで・・情けないです。
c0172318_1951110.jpg

結局ありがとうの気持は住所印の上に文書で書いていました(゚ー ゚ ;)ウーン

今日はどうしても狛犬を描きたく、近所の神社にでかけておりました。
阿の狛犬(口を開けています)吽(口を閉じています)の2枚を大急ぎで・・・
20分ぐらいでスケッチし終わり、周りをみると七・五・三のお参りをしている親子さんと
出会いました。北海道は一か月早くお参りをするのです。つい先日まで暑い暑いと騒いでいたのにもう七・五・三です。境内には枯れ葉が沢山落ちていて、駆け足で、秋が近ずき、通り過ぎようとしいるらしい、ヒャ~ゆっくりでいいのよ^^

先日書道の先生より「阿吽」の額を頂いたので、私の描いた狛犬と一緒にアップです。
c0172318_19245415.jpg

「阿吽」を改めて調べみると奥も歴史も深いですね・・・。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-06 20:17 | 絵手紙

月は厚い雲の上です

今年の十五夜さんは台風の影響でお月さまは厚い雲の上で輝いていますね。
輝く月を楽しみにしていたのですがザンネンだわ。とり急ぎ、兎の絵手紙仕上げました。
c0172318_19514861.jpg

秋晴れの一日友達と百合が原公園に出かけておりました。目的は歩くこと・・・
絵手紙を描かない友達と一緒のときは、描きにくいですね。
c0172318_20173055.jpg

昼食はカレースープのお店です。
c0172318_20175815.jpg

秋の百合が原公園、車も自転車も信号も気にせず、自分のペースで歩けます。
おしゃべりをしながら歩いていると2時間は軽く過ぎて・・・足が痛い、水分も取らず
自分たちの年も忘れて歩いて、友達も筋肉痛が~~と☆☆
c0172318_2145212.jpg

初秋の風情いっぱいの公園で一緒に歩きませんか^^
今年も残り3ヵ月「やり残していることは・・・」一瞬何も思い浮かばない私☆
あと3ヶ月~~がんばりましょう☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-30 21:42 | 絵手紙

焼き秋刀魚食べましたか☆

c0172318_19453882.jpg
c0172318_19461775.jpg





















食卓シリーズ第二段「生さんま」
今年初の生秋刀魚、しっかり焼いてたっぷりの大根おろしで頂きました☆
c0172318_19562886.jpg

c0172318_19572385.jpg

山頭火の句を添えた2枚もアップして、秋の絵手紙は始まったばかり
切手を貼ってあなたにポストイン~~★
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-01 20:04 | 絵手紙

蟹の絵

自宅近くに24時間営業の大型スーパーはありますが、食材はより新鮮なものを求めて車で買い出しに行っています。本日特売ワンコイン以下の花咲き蟹を見つけました。
早速描く準備をし(失敗はNGです)色彩も入れ言葉・・・・・「蟹がうまい北海道」「可愛くて小さいけれど美味しい」言葉は難しい(泣)夕御飯の時間が迫り絵手紙はタイムアウト☆
蟹ちらしは~~~美味しく頂きました。描いて写真を撮って調理をして楽しい時間でした~が
いまだ言葉が入っていない蟹絵どうする★・・・の(泣)

c0172318_1585128.jpg



c0172318_15405690.jpg

札幌はどうしたのでしょう8月半ばを過ぎてから急に暑く「暑い・日に焼ける・脱水症が心配」
等と理由付け、運動をしていない日々・・・・・老後は大丈夫か・・・私。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-08-26 16:18 | 絵手紙

6月も残りわずかです。

半そで姿では風邪をひきそうな札幌、6月も終わりの週に突入です
お向かいのお庭でハマナスが満開時を過ぎようとしていましたので
良い香りに誘われた蜂を避けながら、ちょこっとスケッチさせて頂きました
c0172318_19101126.jpg


昨夜ゆりのつぼみを眺めながら「いつ開くのかしら」と呟いた間もなく「カサッ」と
音がしたのです。開いた~~~。初めて聞きました~つぼみの開く音を。
c0172318_19115732.jpg


友達の家に大きなこけしがあるのです
描かせて~~と筆をとりましたが難しい!!再度挑戦させてください~。
言葉と合わせて描かせて頂こう~~。
c0172318_19133828.jpg


絵手紙を一緒に描いている友の友は高齢のため寝たり起きたりの生活のようです
その彼女は友の絵手紙が届くとベット脇に飾り毎日眺め、楽しんでいるとか・・
「待っている人がいるから、私は描くのよ」「届くと電話がくるのよ^^」
楽しそうに描く、88歳、とてもエネルギッシュでおしゃれでキュートです。

私が88歳になったら・・・・・・ひゃぁ・・・
[PR]

by satonomama0202 | 2011-06-26 20:01 | 絵手紙

笑いの力

c0172318_1344175.jpg

新しく職員が増えました。その子は口にハンカチを当て「クッ・クッ・クツ」と下を向き笑い
今度は上を向いて「ガハァ~ハァ~」と笑い、笑顔満開に「面白いです~~~」と笑っていました。

私のストレスがピークに達していたのをみんなが知っていました(仕事をしていると色々と・・・ありまして)
洋服店でジャケットを購入(ストレス買い・衝動買いです)代金を支払うとダーツの矢を1本渡されました。
「どうぞ~壁に丸い輪がありますからそちらへ投げてください」
ストレスの溜まっていた私思いっきり矢を丸い輪に向けてなげました~~お客様「5千円割引に当たっています~~」「最高の金額なんですよ~~」私の投げた矢は小さな5千円割引にあたったようです。

彼女が笑った話の内容なんです・・(彼女私の姿を想像して笑った^^)

彼女と一緒のお昼休みはみんなの会話も弾み笑い声が絶えません。

ストレスも半減していくようです。

世の中連休ですが、私は仕事をします~~☆

c0172318_13351499.jpg


c0172318_13363195.jpg


チャーミングさんから絵手紙展のご案内を頂きました~。
近ければ・・・行きたいなぁ  お近くの方足を運んでいただきたくアップしました。是非に☆☆
c0172318_1337226.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-05-03 13:47 | 絵手紙

[渇]

c0172318_21294210.jpg




のんびりしすぎている自分に「渇」を入れたくて・・・

気持ちばかり焦っているのに、やらなければいけないことが溜まっています!!

「渇」の意味は・・・必要に迫られてから慌てて準備をしても間に合わないことのたとえ。

思い当たることばかりで・・・おもわずだるまさんを描いてみました。


c0172318_21425693.jpg
c0172318_21444475.jpg

時間に追われながらの毎日→今日猫ちゃんバーツが可愛くて~ほっとしています。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-04-24 21:46 | 絵手紙

希望があれば頑張れる

震災から一ヶ月過ぎているのに、復興の兆しがなかなか見えてきませんね
いつになったら被災地の皆様が安心して暮らせるようになるのでしょう
報道される被害地の現状と、平穏な生活のギャップが激しくて・・・・ 

c0172318_18394160.jpg

桜はまだまだですが☆雪が消え草木の芽吹きが始まった北国の春☆
c0172318_194252.jpg

北海道はこれからが良い季節なのに、観光地は人の姿もまばらでした。温泉は貸切のように贅沢できましたが、これでは経営が成り立つわけも無く、どうなるの・・・観光地ばかりではなく・・・どうなるの・・ばかりですね。

「私達は先に希望があれば頑張れる」と被災地の方が話された言葉に涙がでそうになりました。

明日から仕事忙しい~~の言葉は飲み込むわぁ☆
[PR]

by satonomama0202 | 2011-04-10 20:04 | 絵手紙