タグ:花 ( 82 ) タグの人気記事

空が大暴れしています

昨日まで春を思わせるような穏やかな空が朝カーテンを開けると猛吹雪でした
春が来る前に必ず約束をしたように空が荒れるんですよ。

年のせいにしたくないのですが、ブログを更新していくのがおっくうになってしまいこれでは
いけないと自分を叱咤激励していますが2~3日で忘れてしまうのです。

c0172318_1651121.jpg



絵友さんに送った絵手紙・・・蕾だったヒヤシンスはピンクの花を咲かせもう散りそうです。
工作絵手紙が苦手で好きな筆と墨、鉛筆のスケッチ、これでいいのか迷いながらも
筆を持ってしまいます。

c0172318_1655634.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2016-02-29 16:38 | 絵手紙

一月が終わってしまうね

新年のあいさつも終わらないまま一月が過ぎてしまうね。
スケッチした街の中色付けをしないまま机におきぱなし、絵友に返事をださず、ブログを更新せず・・・・毎日何をしているのと思いますよね。私も思います(笑)

c0172318_20133774.jpg

c0172318_20143811.jpg


沖縄で雪が降ったり、九州で水道の凍結があったり、大変な冬ですね
札幌は雪が少なく助かっていますが・・・・・まだこれからが冬本番でした~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2016-01-29 20:59 | 絵手紙

寒さは感じない

c0172318_1749540.jpg

朝カーテンを開けると雪がどんと積もっていました 不思議と寒さは感じなく部屋が明るいのです。
赤いポインセチアの背景は真っ白な雪景色・・・長い長い冬の始まりです。

スチッチに行くよ~~とラインが入り、友達と向かったのは暖かいビルの中。
c0172318_17492392.jpg

休憩室のあるビルの2階から描いていると、時間が経つにつれて休憩室は凄い人・・・・人
これからは人物画書かせてもらおう~窓はすべてカウンター席。パソコンに向かっている人が多く
中央はセンスの良い椅子にテ-ブル、大人数でお弁当を広げていました。



c0172318_17494429.jpg


少しづつ時間をかけて模写をしています
絵友達に飛ばしていますが・・・模写は迷惑かなぁ、嬉しくない、楽しくない絵手紙
一人悶々としてしまいます。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-12-03 18:26 | 絵手紙

一月があっという間に過ぎてゆく

c0172318_1902632.jpg


町内会の役員を引き受けていました。秋祭り豚汁300食の担当となり、自分にできるのか緊張していましたが、プロのような先輩役員の指示を受け美味しい豚汁300食完敗しました~。
避難訓練・楽々ウォーキング・パークゴルフまだまだ行事が続きますが役員って本当に大変だったのですね。

爆弾暴風雨が北海道を直撃していますが、札幌は大きな被害なく通り過ぎようとしています
ドンドン気温が下がってきますが来週はまた友達とスケッチの予定が入っており楽しみです♪
c0172318_1924236.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-10-02 19:26 | 絵手紙

スケッチを楽しんでいましたパート1

事故・災害のニュースが突然に飛び込んできます。ただただ本当にお気の毒で言葉がありません
テレビがリアルタイムに放送を流すので・・・・・自然の恐さを改めて実感できました。

のんびりスケッチできる環境に感謝しながら、友達と札幌大覚寺を一回で描ききれず二回も訪問し
描いてきました。当初の目的は五百羅漢を描きたいと出かけてきたのですが、明治・大正を彷彿
させる境内に友達と夢中でスケッチ。思うように描けない自分が情けないです。
思い切ってダーマトを使い描いてみました。
c0172318_18545745.jpg

c0172318_19294876.jpg

お寺の門前に狛犬がおり、境内に豊川稲荷の神社もあり、お地蔵様も鎮座しておりました。
c0172318_19321712.jpg

c0172318_19323139.jpg

c0172318_1934534.jpg

この地を開拓に入った人々の苦労を支えてきた大覚寺、今度は五百羅漢様を描かせて
下さいとお願いし寺を後にしてきました。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-09-15 18:52 | 絵手紙

夏の始まり

毎日曇り空が続き、冷たい雨もときどき空から落ちていました
蝦夷つゆと昔から言われているお天気です。
ようやく、そのお天気から解放されそうです。 札幌の短い夏が始まりました!!

c0172318_20163427.jpg


友達と小樽の五百羅漢寺を訪ね、描いて、描いて、4時間もお寺にいたのですがまだ描き足りなくまた行くことになっています。お寺の扉を開けると中央に羅漢様を守るように仏様が鎮座しておりました。

c0172318_2032203.jpg


春から心の中でくすぶっていた描きたくない病、羅漢様が薬になってくれたのか、ようやく病から解放されたような気持ちです。
不思議なことに、羅漢様と向き合っていると、言葉が浮かんでくるのです。話しかけられているような感じでした。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-07-06 20:53 | 絵手紙

明日から暖かくなるかな

風が冷たく、雨も降って、寒いです~~~。
新玉ねぎのサラダ、かおりがとてもさわやかで美味しかった!
ので早速描いてみました。


c0172318_1452714.jpg


お花も描いて
c0172318_1458183.jpg


最近のシロは喜怒哀楽が激しく・・・・・・
いやなことは目を見て「ニャ~~~ニャ・ニャ」
口をとがらしはっきり抗議・・・・その後飛んで逃げてゆきます^^
c0172318_1458435.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-04-20 15:09 | 絵手紙

筆と鉛筆で描く

c0172318_168591.jpg

一本のニンジンを筆と鉛筆(2B)で描いてみました・・・・違いますね
ペンと竹ペンでも描いてみると面白いかもしれません。
旅のパンフレット・テレビでも綺麗な桜を沢山みせてもらいすっかりお花見をしている気持ちでおりましたが、山は真っ白で雪が舞っておりました。
こちらの桜は5月の連休に咲きそうで、春のお花見気分まだまだ続きそう^^

c0172318_1693974.jpg

忘れ物がないか揃えたスケッチの用具だけでコーヒカップを描き、準備万端で出かけのですが窓から見えた外は雪が舞っていました~~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-04-09 16:36 | 絵手紙

雪が斜めに降っています

c0172318_1471918.jpg


窓から見える雪は斜めにときどき下からも吹き上げてきます・・・・・吹雪なんですよ。

c0172318_1475110.jpg


先日言葉遊びを学んだんですが、私の脳はガチガチ、言葉が続かない。続かない。

あ・・・・い・・・・う・・・・・え・・・・・お・・・・・から始まる言葉で文章を作り
か・き・く・け・こ と続けてゆきます。

面白くなって色々な言葉を連ねて脳を回転させたせいでしょうか眠れなく
次の日、せっかく思い浮かべた言葉を忘れている最悪な遊びでしたが
今度はしっかりメモをとりながらですね。

シロ助が加湿器をいたずらしていたので言葉を入れてみました。

c0172318_1484916.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-01-17 14:56 | 絵手紙

スケッチ日と台風が2度も重なった

c0172318_18301188.jpg


台風が来なければ・・・・・・9月11日スケッチの日でした!!
朝6時に「今日は中止します」と連絡を受け、振替日が10月14日でしたが、またまたピンポイントで
台風が北海道にやってくるとのことで、中止となりました。
これからは雪の予報を心配する日々とても外でのスケッチは無理になります。

11月末「長崎の街並みと軍艦島」のスケッチ旅行の案内に思わず行きます~と答えていました。
どこまで描けるのかわからないけれど、楽しそう☆

「尾道と鞆の浦スケッチ旅行」も心魅かれます。 不思議なのですがスケッチと聞くと行くまえから
心がわくわくするのです。 終わった後は悲惨です。
描けない自分にがっかり!!少し落ち込み・・・もう描かないと思ったりもしています。

絵手紙も難しいものです。何枚描いても心の中では満足していません。
「この線がNO、この文字がNG」 でも今の私は、これしか描けませんとブログ更新しています。





c0172318_18361572.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-13 19:20 | 絵手紙