タグ:花 ( 82 ) タグの人気記事

山茶花で寒中お見舞いを描く

山茶花をお花やさんでみかけ、購入していました。
その花は椿に似て、花弁の色はハマナスと同じ色でした~顔彩に同じ色はなく
ピンクで仕上げています。
c0172318_1829015.jpg

c0172318_18292750.jpg

c0172318_18294311.jpg

蜜柑・椿は千葉県に里帰りしていた絵手紙教室の友が持ってきてくれたもの、お花の
お土産大歓迎されていました。

下の写真はMSの玄関に12月から設置されておりましたが何か解ります~~~。
c0172318_1954754.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-01-13 19:14 | 絵手紙

12月のアマリリス

c0172318_20484589.jpg

12月最後の絵手紙教室で描いたアマリリスです。
先生が画材として持ってこられたアマリリスの大きさに圧倒されましたが、描いていると
不思議、力がでてくるのです。一年間の様々なでごとが思いだされ「悲喜交交」の言葉を
使ってみました。

c0172318_2111944.jpg

吹雪の中、花やさんで蕾をたくさん付けた水仙の鉢を見つけ、心がほっとするような
気持になれたので描いてみました。

描いた年賀状の一部ですが、元旦に間に合うようポストインいたしました。
c0172318_21571051.jpg


子供の 一日は短く一年は長く感じる
大人の 一日は長く一年は短く感じると言いますが、私の一年は転がるように過ぎているような・・・・気がするのは年齢のせいかしら^^
こんなにゆっくりできる師走は初めてなので、お節作りをしたいと思っています。

一年間、拙いブログにおいで頂き、本当にありがとうございました
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-26 22:25 | 絵手紙

厳しい寒さです

12月がスタートしましたネ^^;お久しぶりです。
暴風雪で停電になっていた室蘭・登別の電気が全面復活したと聞き胸をなで下ろしたところに、寒波に見舞われ、テカテカでガタガタのスケートリンクのような道を滑りながら歩いて。。。溜息です。

c0172318_18343877.jpg


腰に違和感を感じた後に痛みが襲い、整形外科に初めて足を運びました
今まで腰痛・膝痛を知らなかったのですが、辛いものですね「痛み」。
4枚腰の写真を撮ったのですが、異常は見つからず、先生より神経痛ではないかと・・・。

大好きな石蕗の花を教室で描いたのは雪の降る前でした~。
c0172318_19917100.jpg


納豆の蓋で作った額も中途半端のままでした^^
c0172318_19344179.jpg


さあ~~忙しい12月になりそうです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-01 19:38 | 絵手紙

秋の便り

旭岳に初冠雪と聞き、ほっとするのは私だけかしら・・・残暑がきつかったですよね。
我が家の居間から見えているナナカマドの木の葉が少しずつ赤くなっています。

c0172318_16184057.jpg


秋晴れの日曜日、石狩市にどんぐりを拾いに行ってきました。

c0172318_16193022.jpg


珍しくないどんぐりですが、北海道のどんぐり帽子がかっちり硬いのです
いつも帽子が違うわぁと思っていので。

1,2、凄い量のどんぐりが落ちていたので、ついつい拾って・・・どうしましょ^^
3、赤いななかまどの葉とどんぐりの絵手紙です。
4、どんぐりの葉、ミズナラの葉です。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-15 17:08 | 絵手紙

あつい夏が終わらない☆

c0172318_225714.jpg

いつもなら涼しい秋風に吹かれている頃なのに、真夏日の記録が観測史上初めてになりました。
ほんの少し涼しくなった昨日札幌ビール園へスケッチに誘われいってきました☆
絵手紙教室の生徒さんも大人数でこられ・・・とても賑やかで楽しそうなんです
話を聞くつもりはなかったのですが、漬物談義には、メモまでさせてもらい・・・^^

久しぶりのスケッチ、何を描いて、何を省略するのか(省略してはいけないのよね)わけがわからなく描いて、楽しかった。

c0172318_231474.jpg

c0172318_2323427.jpg


またスケッチ誘ってくださいね☆☆☆

あれほど物をすてたのに、また買ってしまいました。。。。(-_-;ウーン可愛いでしょう。
c0172318_23335971.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-08 23:40 | 絵手紙

毎日が平々凡々

毎日・毎日、良く眠れ、大人3人平々凡々に暮らしておりました・・・が・・・大嫌いな虫「蛾」で悩まされました。
夜に娘よりTELがあり「今ドアの近くにいるんだけれど、ドアの前に大きな白い蛾がいて入れないのよ・・・・」ドアに顔?を向けて止まっていました。
そういえば以前にもチャイムの横に大きな蛾がドアの方向に顔?を向け止まって、他2匹・・・
何故たくさんドアがあるのに我が家なのか・・・・・・大嫌い・苦手・怖いから集まるのでしょうか~~。

c0172318_1927586.jpg

c0172318_19295545.jpg


思い当たることがありました。玄関にバラの香り(あまいかおりです)の香水を置いておりドアを開けると良い香りがしておりました。
苦手な蛾が集まる原因は~~~良い香り~~のせい(本当のところわかりません)
「蛾」はラベンダーの香りが苦手と調べ、すぐに玄関をラベンダーの香りに取り換えたのは云うまでもありません。

その後「蛾」の姿をみていないので効果があったのかもしれませんね。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-08-11 19:48 | 絵手紙

ライラックが満開になりました☆

c0172318_2011077.jpg

22日東京スカイツリーの一般公開が始まり、東京下町が賑やかになりましたね。私も7月東京行きの飛行機切符をJetstar★ で取りました。
色々オプションを付けて札幌ー東京間が片道¥8,000でお釣りがきます。姉妹3人東京珍旅になりそうな。。。。^^
その前に引っ越しをすることになり、連日打ち合わせに追われていました。リフォームは低予算の中でやりくり~~~頭が痛いことです。

アップする絵手紙もなく。。写真のみの更新です☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-27 20:51 | 写真

とりあえず歩いてみよう☆

c0172318_20283786.jpg

連日気温がたかくなり、とても気持の良い日が続いています。
春の陽気と「脳は歩いて鍛えなさい」の本に刺激され歩いてみたくなりました~。

脳のストレスは、とりあえず歩いてみる
自信を失ったら、とりあえず歩いてみる
天気がよかったら、とりあえず歩いてみる
気持ちがうつうつしたら、とりあえず歩いてみる
etc
疲れたら引き返せばよい☆
頑張らないのが長続きの秘訣☆(やる気にさせる言葉です・・・・^^)

二時間ほど歩いて・・・心地よい疲れが気持ち良かったです
(リサイクルショップ・洋品店のバザーに寄り道しておりました・・)

c0172318_2041447.jpg


北海道は桜も梅もチューリップも水仙も・・・順不同の一斉咲きです。

c0172318_20572250.jpg

つぼ押し猫を台湾のお土産に頂いたのですが説明書は日本語でした^^
力強く押しすぎて「痛い~~」と絵手紙に描いてしまいましたが・・・
普通の力加減は気持ちよいです~描き直さずそのままアップしました☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-29 21:12 | 絵手紙

ポピーを描く

眠れない夜は大好きな田辺聖子・・おせいさんの小説を読んでいます☆
主人公が作る食事は主に京のおばんざい。なじみのない京野菜・献立に
憧れさえ持っておりました。
主人公が「寒い夜に食べると体が心から温まって、美味しいのよ。雪を食べて
いるみたいでしょう」

まだ雪が残っている今の季節に「雪鍋」を作ってみたくなりました!!

色とりどりのポピーは家の中が急に華やいで冬も終わるんだと嬉しくなります。
c0172318_15344472.jpg


ブログをお休み中に描いた絵手紙を纏めてアップしてみました。
c0172318_15503185.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-08 15:54 | 絵手紙

秋~突然に寒くなりました。

c0172318_18582585.jpg

昨日までは半袖姿で気持のよいお天気でしたが、どうしたのでしょう~今日は急に寒くなり長そでTシャツでも寒いです★ハマナスの実が赤く熟して、ナナカマドの実も赤くなり、風も冷たく★もう秋真っ盛りです。
c0172318_196210.jpg

牛乳の空きパックに和紙の切れ端を張り、描いた絵も張り、丈夫な「葉書入れ」を作ってみました~
頭の中はあれこれ忙しくかけっこしているのに、突然に仕事以外のことをしたくなるのです・・
c0172318_19172821.jpg

ひまわりを何枚も描いてみたり・・・・・^^タノシカッタワ

これからひと月また仕事に集中してまいります。★ごめんなさい、コメント欄を閉じております★
[PR]

by satonomama0202 | 2011-09-18 19:35 | 絵手紙