タグ:花 ( 82 ) タグの人気記事

久しぶりに描いた絵手紙です。

久しぶりに合った友達に「絵手紙が届かなくて寂しいのよね・・・・忙しいのでしょう」と言われ「待っていてくれたんだぁ~~」と嬉しくなり早速描いてみました。
線を引かずにいきなりはがきに描き3枚も失敗。「ふぅ~~」エアコンも扇風機も付けていない我が家は流石に暑いです。失敗したのは暑さのせいかなぁ~~~(@^-゜@)
 
c0172318_202685.jpg

c0172318_203048.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-13 21:06 | 絵手紙

青い池に行ってきました~。

c0172318_10555989.jpg


北竜・富良野・美瑛を一日で巡るバスツアーがあります(季節限定なんですよ)

宮の沢(7:20集合/7:30発)- -麻生(7:45発)- -札幌北口(8:00発)- -砂川・北菓楼(ミニソフトのおやつ)- -北竜ひまわりの里(約130万本のひまわりがお出迎え)- -秩父別(約3000本のバラ咲くお庭)- -幌加内そば畑(そばの花の真っ白な絨毯)- -TheSun蔵人(旭川の銘菓のお買物)- -美瑛・青い池(神秘的なブルーの池)- -北西の丘(美瑛の丘陵風景)- -フラワーランドかみふらの(ダリヤやコスモスなど)- -ファーム富田(サルビアなどの花畑)- -各地着(20:30~21:30予定)

一番の目的は「青い池」でした。写真等で想像していたのですが、それを上回るすてきなブルー
幻想的な世界を味わってきました。
c0172318_1191263.jpg


幌加内のそば畑は遠くに見える山の麓まで白いそばの花が広がり、秋のそば祭りに収穫されたそばを
食べさせてくれると聞きました。ツアーも企画されているようで、楽しみです☆

一か所の滞在が30分~40分と短くスケッチができなかったのが残念でした・・・。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-08 11:22

珍しく蒸し暑い夜です

快適な札幌に似合わない湿度の高い一日でしたが~~~束の間ののんびりタイムです☆
アップするほどの絵手紙もなく(描いていないのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)でまたまた気合いのアップです。
毎日暑いのでしょうね。暑さお見舞い申し上げます。
c0172318_19325072.jpg



c0172318_19593451.jpg

描きながらこのお花の名前何だったけ・・・思い出せないのです。
ひやぁ~~~~アップしていても思い出せません。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-07-27 20:06 | 絵手紙

6月も残りわずかです。

半そで姿では風邪をひきそうな札幌、6月も終わりの週に突入です
お向かいのお庭でハマナスが満開時を過ぎようとしていましたので
良い香りに誘われた蜂を避けながら、ちょこっとスケッチさせて頂きました
c0172318_19101126.jpg


昨夜ゆりのつぼみを眺めながら「いつ開くのかしら」と呟いた間もなく「カサッ」と
音がしたのです。開いた~~~。初めて聞きました~つぼみの開く音を。
c0172318_19115732.jpg


友達の家に大きなこけしがあるのです
描かせて~~と筆をとりましたが難しい!!再度挑戦させてください~。
言葉と合わせて描かせて頂こう~~。
c0172318_19133828.jpg


絵手紙を一緒に描いている友の友は高齢のため寝たり起きたりの生活のようです
その彼女は友の絵手紙が届くとベット脇に飾り毎日眺め、楽しんでいるとか・・
「待っている人がいるから、私は描くのよ」「届くと電話がくるのよ^^」
楽しそうに描く、88歳、とてもエネルギッシュでおしゃれでキュートです。

私が88歳になったら・・・・・・ひゃぁ・・・
[PR]

by satonomama0202 | 2011-06-26 20:01 | 絵手紙

季節は初夏へ

季節は春から初夏へ突入したようです。さわやかな風に花の香りを感じながら仕事に向かっていると「今が一番良い季節かなぁ」と思うのですよ。
久しぶりに絵筆を持ちましたが、思うように描けないのです。なんだかよくわからないビワの絵手紙
自分としては不本意なのですがアップしております。



c0172318_22131181.jpg


c0172318_21422918.jpg

外路樹の白いライラックも
c0172318_21424961.jpg

大きな藤の花も初夏の代表花です~。

c0172318_2215824.jpg

のこたんの絵手紙展が開催されております☆☆☆行きたい~~なぁ☆☆☆
[PR]

by satonomama0202 | 2011-06-11 22:46 | 絵手紙

笑いの力

c0172318_1344175.jpg

新しく職員が増えました。その子は口にハンカチを当て「クッ・クッ・クツ」と下を向き笑い
今度は上を向いて「ガハァ~ハァ~」と笑い、笑顔満開に「面白いです~~~」と笑っていました。

私のストレスがピークに達していたのをみんなが知っていました(仕事をしていると色々と・・・ありまして)
洋服店でジャケットを購入(ストレス買い・衝動買いです)代金を支払うとダーツの矢を1本渡されました。
「どうぞ~壁に丸い輪がありますからそちらへ投げてください」
ストレスの溜まっていた私思いっきり矢を丸い輪に向けてなげました~~お客様「5千円割引に当たっています~~」「最高の金額なんですよ~~」私の投げた矢は小さな5千円割引にあたったようです。

彼女が笑った話の内容なんです・・(彼女私の姿を想像して笑った^^)

彼女と一緒のお昼休みはみんなの会話も弾み笑い声が絶えません。

ストレスも半減していくようです。

世の中連休ですが、私は仕事をします~~☆

c0172318_13351499.jpg


c0172318_13363195.jpg


チャーミングさんから絵手紙展のご案内を頂きました~。
近ければ・・・行きたいなぁ  お近くの方足を運んでいただきたくアップしました。是非に☆☆
c0172318_1337226.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-05-03 13:47 | 絵手紙

希望があれば頑張れる

震災から一ヶ月過ぎているのに、復興の兆しがなかなか見えてきませんね
いつになったら被災地の皆様が安心して暮らせるようになるのでしょう
報道される被害地の現状と、平穏な生活のギャップが激しくて・・・・ 

c0172318_18394160.jpg

桜はまだまだですが☆雪が消え草木の芽吹きが始まった北国の春☆
c0172318_194252.jpg

北海道はこれからが良い季節なのに、観光地は人の姿もまばらでした。温泉は貸切のように贅沢できましたが、これでは経営が成り立つわけも無く、どうなるの・・・観光地ばかりではなく・・・どうなるの・・ばかりですね。

「私達は先に希望があれば頑張れる」と被災地の方が話された言葉に涙がでそうになりました。

明日から仕事忙しい~~の言葉は飲み込むわぁ☆
[PR]

by satonomama0202 | 2011-04-10 20:04 | 絵手紙

心を寄せて支援します

c0172318_1449352.jpg





被災地から物資が足りないと、テレビからの悲痛な叫びを聞きながら何とかならないものかとやきもきしていました。

氷点下なのに毛布一枚で眠る夜がどれ程の寒さなのか・・・想像するだけで辛いです。


c0172318_1449429.jpg


今私ができることはささやかですが、通勤に車を使わない、買い物も歩いてゆく、電気ポットも止めました、見ていないテレビはラジオに切り替え、使わない電化製品のコンセントを抜いておく等して節電に努めます。
義捐金も500円玉を(一杯になったら10万円と書いています)半分位入っていたのですが寄付をする事にしました。これから長期間になるので、義捐金貯金箱を用意しました☆
もちろん日常品の買い占めはしません。

放射能も目に見えないだけに怖いです。

北海道から、心を寄せて、ささやかなのですが、被災地の皆様を応援していきたいと思います。



こんな時ですが横浜の姉から巻紙の便りを貰いました。
c0172318_14522578.jpg

姉妹の事なんですが、地震のあった日、私は函館に、横浜の姉は川越に、もう一人の姉は川湯温泉に出没
どうしてじーとしていられない姉妹なんでしょう~との内容に笑ってしまいました。

またこんな時なんですが、絵手紙協会の通信講座・・・・弟2回目出さなくては・・・・。

一日も早く被災地の皆様が安心して暮らせる日々がきますように、祈るばかりです。


[PR]

by satonomama0202 | 2011-03-21 15:49 | 絵手紙

暖かでのんびりした1日でした

c0172318_19583192.jpg

窓からお日様がさんさんと入り、ストーブを消しても寒くない日曜日でした。
雪解けが進み、春が一歩・二歩近づいて来るようで、嬉しい限りです。。。。
下の写真ですがオニギリではなく、残ったご飯を潰し、とろけるチーズ、削り節をいれ
フライパンで焼きながら、お醤油をたらしたものです。
山わさびと一緒に食べたら、残りご飯とは思えない美味しさでした。
c0172318_20194797.jpg

明日から又忙しく働いて、週末函館で2泊してきます~~♪
[PR]

by satonomama0202 | 2011-03-06 20:24 | 絵手紙

無縁社会をみて~。

11日・12日の2夜連続でNHKの無縁社会を見ておりました。
高齢になり、社会との繋がりが持てなくなった・何日も誰とも話しをしない生活をしている。
若者が50社の面接で不採用・・・仕事に就けない「自分は社会から必要とされていない人間なのでは・・」
暗い気持ちになりながらも2夜みてしまいました・・・。

大きな声でおしゃべりをして、唄えて、笑える、とてもとても幸せな事だと思えたので
絵手紙の言葉は感じたままに~。
c0172318_9385888.jpg

c0172318_9404773.jpg

c0172318_9422361.jpg

c0172318_942516.jpg

雪まつりテレビでと思っていたのですが、朝早く写真を撮りに行ってきました~。
(・・・・・・・・・・どうしたのでしょう・・雪像が少なく、お店が多すぎ!!)
スターバックスで白熊のタンブラーを買ったんですょ
コーヒー一杯の無料券付でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-02-13 10:29 | 絵手紙