雪虫が飛んでいる

朝の冷え込みが激しくなってきましたね
シロ助に早くストーブ点けてと訴えられ携帯で写してみました

c0172318_11243296.jpg


前から携帯会社を変えたいと思っていたのですが・・・・・・変えました!!
頭の芯からいたくなるような手続きを終え、使いこなせないないアプリは少しづつお店に通って取得したいと思うのですが、ついて行けるかな^‐^ラインは大丈夫使えています。通話し放題なので家電は使わないと思うのですが、ひかり電話、ネット回線も変更はこれからです。大丈夫かな~。

絵手紙教室で描いた枯葉です
c0172318_1139771.jpg


神社仏閣のスケッチ何度も通っています
c0172318_12161192.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-10-19 12:20 | 絵手紙

課題は満月の夜

始めてのスパッタリングです。課題は満月の夜と決めていました。
本で説明をさくと読んでいくと、この技法は根気強く、丁寧な人向き、せっかちな人には向きませんと書いてあります。私はおっちょこちょいのせっかち人間・・・・・腰がひけました!!でも頭の中には満月の作品がれいのごとく素晴らしいイメージができておりました^^(いつもそのギャップで苦しんでいるのです)

c0172318_1065378.jpg

c0172318_1073630.jpg

c0172318_108119.jpg

c0172318_1084487.jpg


冬景色にみえませんか・・・未完成のままですがアップしてしまいました。
c0172318_1095917.jpg

せっかち人間でも何とか・・・
歯ブラシ一本と、100均あくとり用お玉で(網目が細かくて水がボタッと落ちません)で仕上げました

暑かった日々が嘘のように涼しくなった快晴の札幌~~~気持ち良いです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-22 10:46 | 絵手紙

山菜採りへ~。

桜と同時期に咲いているのがエンレイソウ。白いお花と赤紫のお花がありますが桜が散っても頑張って咲いています。
可憐でかわいいお花を見つけると足を止めて見入ってしまうのです。
c0172318_13305843.jpg

あずきな採りに誘われお出かけしてきました~。
支笏湖へ向かう林の中・・・・林道から少し入った林の中は別世界、帰り道がわからなくなりパニックになりそうでしたが、大丈夫でした(;^_^A アセアセ・・・。
c0172318_13422228.jpg

写真右下がアズキナでゆでると甘くアズキの香りがします。林の中は鹿の角まで落ちているのですよ~☆
次の日の・・・筋肉痛・・・筋肉痛は数年ぶりで^^「痛かった~~」
c0172318_1484942.jpg

「のこたん」の作品展に今年も参加させて頂きました。。。。近くなら飛んで行きたいのに。。☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-20 14:20

晩秋の一日

木々が冬に備え葉を落とし始めています。落ち葉が厚い絨毯のように「ふわふわ」「かさかさ」
北大の構内を散歩してきました。
銀杏並木もきれいな時は過ぎ、木々は葉を落とし始め、人影もまばらな日曜日の午後☆
(下の写真は北大の構内と私のお気に入りのスタンドに頂いた枝つきの柿と友達に送った
 お礼の巻紙に10月の日付が~~~一ヵ月はあっという間に過ぎてゆくのですね)

c0172318_19144682.jpg

c0172318_19165313.jpg
c0172318_19193372.jpg

















じっくり心の充電とまではいきませんが、帰り道の足取りが軽く感じた一日でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-11-15 20:13 | 絵手紙

東京増上寺で絵手紙を描いていました。

増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺であり、宿泊先が近くと聞いていましたので「描こう~~」と張り切ったのですが、小雨が降ったり、やんだりのお天気で、落ち着かないスケッチでした。
増上寺詳細は 増上寺 のHPをご覧下さいね。
c0172318_1921973.jpg
 


c0172318_2034023.jpg



c0172318_19584716.jpg



c0172318_19591831.jpg



c0172318_19595945.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-11-21 20:35 | 絵手紙

麦とグリーンアスパラ

新型インフルエンザが日本中に広がる気配を見せていますが、毒性も少なく、有効な薬もあって、一安心です。
過敏に恐がらなくても良いと思うのです・・。
でも今度の報道をみていると、どこかの国で感染症が発祥すると、全世界に広がるのだと
確証しましたね。この事実が恐かったです。

ふふ~~仕事向きの言葉、でも不気味でしたね☆

すがすがしい青麦を花屋さんでみつけ、描いてみました・・インフルエンザの菌もこれで
消毒してくれるかしら。


c0172318_2029655.jpg


北海道の旬のアスパラ、ものすごく美味しいのですが・・・この味知っています
ホワイトアスパラのグリル焼きも美味しいのです。
アスパラギン酸は疲労回復・美肌にも効果があるとのこと・・・食べなくちゃ!!

c0172318_20294613.jpg


季節限定のアスパラを食べて頂きたくて送りました~。
グリーンアスパラの美味しい食べ方は、 こちら をご覧くださいね。
ホワイトアスパラはこちら をご覧くださいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-23 21:06 | 絵手紙

お雛まつり~。

頼まれて、お雛様を描いていました。
お顔を美男・美女にしょうと、一番最後に描いて~~ふぅ。
大きい画仙紙に描いたのですが、ちま・ちました感じに仕上がって。。。。。
c0172318_20531198.jpg


こちらはいかがでしょうか。
このお雛様は神戸のある方から2月9日に頂いて、写真のモデル・絵手紙のモデルと
冷蔵庫の中で2週間以上もがんばってくれました。

c0172318_2124060.jpg

 
とても可愛いツーショットです。
c0172318_2143791.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-02-27 21:28

枯れ葉のしおり。

枯れ葉に和紙を貼り、好きな言葉を入れ、リボンを付けて 「はい出来上がり」ですよ。
自分で使っても~透明の袋に入れて120円で送ることも出来ます。

普段時間に追われて生活をしていますので、食事以外の手作りは、めったにしません(大きな声では言えないのですが・・)
枯れ葉を拾い(雪の下から)洗って、新聞紙で水を切り、電話帳で重しをかけ、乾燥してから枯れ葉にボンドで和紙を貼り・・・・こんなに手間隙かかるとは、思ってもいませんでした。

頂いた枯れ葉の絵手紙は宝物です^^

ほおの木の葉で枯れ葉のはがきを作り、皆で自分宛に送ってもらったのです。
郵便局のやさしいおねえさん目を丸くしていました・・
すみません、枯れ葉を4枚も持ち込んで^^
↓の枯れ葉は山頭火の好きな、Mさん用でこれから穴を開け、リボンをつけるのです。

c0172318_2295323.jpg


c0172318_22112972.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-29 22:36 | 写真

秋の文化祭。


秋の文化祭、始まっていますね。
近くの地区センターへいってみました・・普段仕事を理由にご近所付き合いは簡単な挨拶程度なので知らない方ばかり。知らない方へも笑顔で挨拶!!
絵手紙のサークル~~ありました♪
平日の日中に活動しているようで・・・・・・楽しそうです^^


c0172318_1940736.jpg


足元の落ち葉、おしゃれでしょ~。

c0172318_1941322.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-25 19:59 | 絵手紙

もっと自分に優しく★

休日の朝少し早起きをして、家事を片付け(目的があると早い・早い・・)
絵手紙を描いていました。時間がたっぷりあるので、筆選びも慎重に・・・頭の中では出来上がりを想像し、この絵手紙は○○さんに送ろうと思っていたのに・・・・想像していた
イメージとの違いにがっかり。上手に描こうとあがいて~~絵手紙本来の目的を忘れていました。



c0172318_19274444.jpg





c0172318_19285960.jpg


2年前に描いた絵手紙で秋を演出してみました☆


c0172318_23231076.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-18 19:42 | 絵手紙