可愛い絵手紙

立春も過ぎて、夜明けが早くなりなりました
寒いのですが、春の近づきを感じ嬉しくなります。もう暴風警報は見たくないわね。
雪に埋もれた生活も、あとひと月の我慢と思うと、元気がでます。

「元気だしてね」すごく単純な絵手紙なのですが、難しかったです。
c0172318_18584077.jpg

c0172318_19113657.jpg

c0172318_19122481.jpg


第64回の雪まつりも今日が最終日でした。
最近の雪まつりは札幌市民は足を運ばない・・・見に行く人が少ないのです
今日写真に収めてきた一部を紹介しますね。
c0172318_19195413.jpg

c0172318_1921276.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-02-11 19:27 | 絵手紙

有珠の善光寺へ

札幌は桜が散り始め、ライラックの花が咲き始めております。
そろそろアスパラの季節☆スーパーにも採れたてのアスパラが並んでおります~。
お隣から実家のビニールハウスで採ったものと頂いたアスパラ、描いて、写真を
撮って(食べる前が忙しい)。。。。。。。甘くて美味しい☆☆ですよ。
c0172318_13472826.jpg


2ヵ月も前に予約をしていた有珠の善光寺へ桜を観に行ってきました。
気温の低い肌寒い日でしたが、満開になった桜の下は暖かく善光寺へ向かう道端には古いお地蔵様が並び、エンレイソウが群生しておりました。
c0172318_13584157.jpg


立ち寄った洞爺湖の熊剥製と桜が可愛かったのですが、洞爺湖面は風が強く寒そう・・
ブログ友の桜をみせて頂き、札幌の桜をみて、善光寺の満開桜もみられ、幸せな春が終わろうとしています。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-13 14:19

夏の思い出

c0172318_1942067.jpg
c0172318_1943677.jpg


札幌から車で4時間ぐらいのドライブを楽しみ函館に入りました。
目的はスケッチでしたが描けるのか不安~もうエテガミノカミサマ!m(゚- ゚ )にお願いをするしかありません
スケッチポイントも定めぬまま元町チャチャ坂へ上がりました。
よそ様の駐車場から見下ろした函館の街にすっかり魅入って。。。画材を広げ描いた描いた
昼12時突然ハリストス正教会の鐘がなり(日本音風景百選の音です)港から汽笛が響いてきたのです。
こうしてブログをアップしている今も鐘の音と汽笛が聞こえて来るようです。

暑い・熱い夏の一日でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-30 20:22 | 絵手紙

青い池に行ってきました~。

c0172318_10555989.jpg


北竜・富良野・美瑛を一日で巡るバスツアーがあります(季節限定なんですよ)

宮の沢(7:20集合/7:30発)- -麻生(7:45発)- -札幌北口(8:00発)- -砂川・北菓楼(ミニソフトのおやつ)- -北竜ひまわりの里(約130万本のひまわりがお出迎え)- -秩父別(約3000本のバラ咲くお庭)- -幌加内そば畑(そばの花の真っ白な絨毯)- -TheSun蔵人(旭川の銘菓のお買物)- -美瑛・青い池(神秘的なブルーの池)- -北西の丘(美瑛の丘陵風景)- -フラワーランドかみふらの(ダリヤやコスモスなど)- -ファーム富田(サルビアなどの花畑)- -各地着(20:30~21:30予定)

一番の目的は「青い池」でした。写真等で想像していたのですが、それを上回るすてきなブルー
幻想的な世界を味わってきました。
c0172318_1191263.jpg


幌加内のそば畑は遠くに見える山の麓まで白いそばの花が広がり、秋のそば祭りに収穫されたそばを
食べさせてくれると聞きました。ツアーも企画されているようで、楽しみです☆

一か所の滞在が30分~40分と短くスケッチができなかったのが残念でした・・・。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-08 11:22

士幌高原ヌプカの里

骨休みに兄弟と2泊3日の小旅行をしてきました~。
北海道の中央十勝平野にあります「士幌高原ヌプカの里」爽やかな風が心地よく、夜には満点の
星空が広がります~~。
c0172318_20465224.jpg

c0172318_20141228.jpg
c0172318_20165595.jpg

c0172318_2018241.jpg

c0172318_20201182.jpg

十勝川温泉にも一泊し大人7名の宴会でしたが、下戸の私はお酒以外の珍しい飲み物にも挑戦してみましたがお味は・・・・・・・でした☆☆☆
いつまで一緒に小旅行ができるかなぁ・・・みんな確実に歳を重ねている様子がよくわかった
ちょっぴり寂しく、楽しい・楽しい小旅行をしてきました。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-07-12 21:07

久しぶりにお会いしました。

チューリップさんと白い恋人パークへお出かけしておりました。
前の夜「里のままさん家族の写真を持ってきてね~」とチューリップさんから電話を貰い
写真~~♪と探しました~~喪服を着た写真はあるのですが、家族全員の写真が無いのです。
PCのピクチャも探しましたが・・・・・全員の写真が無いのです...............ショックでした!

白い恋人パークでは、クッキーが入った缶箱蓋のハート型に個人の写真を入れてくれる
サービスをしているのです。
わたしも思い出の写真(かなり古い写真・・・)を入れてもらい、プレゼントで頂いたのです。

昨夜からお礼状と封筒も作り終えて切手を貼ってポストインするばかりです。
c0172318_15554565.jpg

ご本人の許可をもらったので、写真をアップです(向かって左がチューリップさんよ)
スケッチの用意をしていったのですが、描く時間を惜しんでおしゃべりをしてしまい
こちらのサイトも話題になったのでアップしますね。

c0172318_149822.jpg


白い恋人パークは こちらをご覧下さい。札幌に来られたときには記念に自分・家族の写真が入った白い恋人のクッキー缶お勧めですよ。

忙しい毎日に追われるように暮らすのではなく、家族写真毎年一枚は撮っておかなくては~☆
[PR]

by satonomama0202 | 2011-02-20 15:22 | 写真

無縁社会をみて~。

11日・12日の2夜連続でNHKの無縁社会を見ておりました。
高齢になり、社会との繋がりが持てなくなった・何日も誰とも話しをしない生活をしている。
若者が50社の面接で不採用・・・仕事に就けない「自分は社会から必要とされていない人間なのでは・・」
暗い気持ちになりながらも2夜みてしまいました・・・。

大きな声でおしゃべりをして、唄えて、笑える、とてもとても幸せな事だと思えたので
絵手紙の言葉は感じたままに~。
c0172318_9385888.jpg

c0172318_9404773.jpg

c0172318_9422361.jpg

c0172318_942516.jpg

雪まつりテレビでと思っていたのですが、朝早く写真を撮りに行ってきました~。
(・・・・・・・・・・どうしたのでしょう・・雪像が少なく、お店が多すぎ!!)
スターバックスで白熊のタンブラーを買ったんですょ
コーヒー一杯の無料券付でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-02-13 10:29 | 絵手紙

出会いのご縁に恵まれて☆

c0172318_20331661.jpg


7月8日はお休みしますと宣言し、楽しみに、楽しみにしておりました
新千歳に向かう高速は大雨でしたが、その後何とか雨を避けることができて本当に良かった
車の中でシニアさんから里のままさんのブログは塩漬けだねと・・・
・・・・・・ギャー本当に塩漬けブログでした、訪問下さった皆様すみません。

新千歳~小樽(運河沿い)~旧青山別邸~丘の上のニシン御殿~札幌ビール園と
一日があっという間に過ぎて行きました。
とてもとても初めての出会いとは思えなくずっ~~と昔から知っているように感じるブログ友
スケッチ中にnikkiさんからも電話があり~~~嬉しかった!!

入院中のAYAさんとの出会いもあり、不思議なご縁をブログからいただいておりました☆
ブログを始めなければ出会えないご縁をこれからも大切にしたいと
神妙な気持ちでアップしております。
[PR]

by satonomama0202 | 2010-07-09 21:22 | 写真

6月の青い海

c0172318_22472061.jpg



c0172318_22491314.jpg


よさこい祭りで賑っている札幌を抜け出し姉のリクエストで小樽までドライブしていました。
めずらしく姉と一緒・・・海鮮丼をおごってもらい、ガラスの小物を買ってもらい^^
帰りは姉の家でしっかり夕食まで食べて~~~妹っていいものね(=⌒▽⌒=)
[PR]

by satonomama0202 | 2010-06-12 23:15 | 絵手紙

楽しい時間は短くて☆

青空の中チューリップさんと一緒に車を新千歳空港へ向かわせてから、「あっ」という間の一日が始まりました。
のこたんにお会いするのは初めてでしたが、会った瞬間とても懐かしく、感じたのです☆
新千歳空港から高速で真直ぐに小樽へ向かいましたが、車の中でも、着いてからも、お昼のジンギスカン(食べ放題なので、お肉を大皿2枚も^^)を食べながら、夜もズーとおしゃべりしていました^^
c0172318_17481841.jpg

ブログを忘れ、絵手紙も描かず・・・日が暮れて楽しい時間は短いものですね
翌朝はお見送りをチューリップさんにお願いしてありましたので、抜けることが出来ない仕事に向かっておりました。
中標津には一緒に行くことができませんでした~~きっと今頃は皆さんで楽しい時間を過ごしていられるのでしょうね☆


c0172318_1759492.jpg

神戸花あかりフェスタに80歳の友と私と絵を送っていたのですが、今朝突然に
「花絵コンテスト受賞の報告」のお手紙と一緒に賞品のカシミヤ入りニットが送られてきました!!
わぁ~~吃驚締め切り間際で夜中に描いて写真も撮らずに送ってしまった百合の絵、きっと遠い北海道から参加していたので、頂いた賞ね。
来年もまた参加しょう~~参加しましょうね☆

第16回「みなと横浜絵手紙展」が始まります☆↓は白いものを描くのテーマで姉が描いた絵手紙なんですよ☆
11月17日(火)~11月22日(日) 神奈川県民ホールギャラリー第2展示室
お近くの方は是非に足を運んでいただければと思い紹介させていただきました。
港郵便局絵手紙愛好会55名  講師:中井桂子
c0172318_18322041.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-10-17 18:08 | 写真