タグ:野菜 ( 29 ) タグの人気記事

一月が終わってしまうね

新年のあいさつも終わらないまま一月が過ぎてしまうね。
スケッチした街の中色付けをしないまま机におきぱなし、絵友に返事をださず、ブログを更新せず・・・・毎日何をしているのと思いますよね。私も思います(笑)

c0172318_20133774.jpg

c0172318_20143811.jpg


沖縄で雪が降ったり、九州で水道の凍結があったり、大変な冬ですね
札幌は雪が少なく助かっていますが・・・・・まだこれからが冬本番でした~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2016-01-29 20:59 | 絵手紙

冬の足音が聞こえるよ

今にも雪が降ってきそうな日ですが、ハロウィンで街の中は賑わっています
話題と関係のない絵手紙・・・・・サイコロを転がしてみました。。
言葉がドンドン浮かんで 「良い芽も  悪い芽も  私の芽 」 にしたほうが良かったかな

c0172318_15144797.jpg


大きな栗を頂いたので、栗おこわを何度も作り、栗で美味しい秋を満悦

c0172318_1522542.jpg


折って、たたんで 願彩で色をつけたらこのような模様ができました
c0172318_15281779.jpg


今年の秋は忙しい~~~まだまだスケッチは終わりません。ラインで約束しています(^^)
[PR]

by satonomama0202 | 2015-10-31 15:37 | 絵手紙

明日から暖かくなるかな

風が冷たく、雨も降って、寒いです~~~。
新玉ねぎのサラダ、かおりがとてもさわやかで美味しかった!
ので早速描いてみました。


c0172318_1452714.jpg


お花も描いて
c0172318_1458183.jpg


最近のシロは喜怒哀楽が激しく・・・・・・
いやなことは目を見て「ニャ~~~ニャ・ニャ」
口をとがらしはっきり抗議・・・・その後飛んで逃げてゆきます^^
c0172318_1458435.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-04-20 15:09 | 絵手紙

筆と鉛筆で描く

c0172318_168591.jpg

一本のニンジンを筆と鉛筆(2B)で描いてみました・・・・違いますね
ペンと竹ペンでも描いてみると面白いかもしれません。
旅のパンフレット・テレビでも綺麗な桜を沢山みせてもらいすっかりお花見をしている気持ちでおりましたが、山は真っ白で雪が舞っておりました。
こちらの桜は5月の連休に咲きそうで、春のお花見気分まだまだ続きそう^^

c0172318_1693974.jpg

忘れ物がないか揃えたスケッチの用具だけでコーヒカップを描き、準備万端で出かけのですが窓から見えた外は雪が舞っていました~~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-04-09 16:36 | 絵手紙

長い9月でした

シロちゃんが我が家に来て、一か月が過ぎました。とても長く感じた9月。
絵手紙はシロちゃんにじゃまされるので思うように描けない・・・・
最初の穏やかな性格は「猫かぶり」だったんですね(笑)でもお客様がいらした時は「良い猫」に変身!
テーブルいっぱいに絵手紙の道具を広げ、絵手紙談義をしていても、じゃまはしません。
世渡り上手な猫です(笑)

10月のカレンダーは2枚ようやく間に合いました。
c0172318_19481742.jpg

c0172318_19485583.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-10-01 07:00 | 絵手紙

雷と雨が凄かった

マンションに住んでいると雨の音は聞こえないのですが、雷の雷鳴は部屋中に響き渡るように聞こえていました。午前3時ごろ携帯の緊急速報が鳴り始め、朝まで30分おきに・・・・・・
眠れない夜を過ごしました。
c0172318_11493885.jpg

c0172318_11502152.jpg


シロちゃんの名前を「シロ助」と命名。
とても穏やかな性格で、何をされても爪をだしません。人に抱っこされるのも大好きで特にお姉ちゃんに甘えている顔は幸せそうです。狭い部屋にキャットタワーを入れ、猫おもちゃを沢山買ってもらったのに、冷蔵庫の上が好きで、袋に入った飴がお気に入り、手で飛ばしながら遊んでいます。
c0172318_1233820.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-09-12 12:05 | 絵手紙

春はいつから

c0172318_16531331.jpg

今日の気温は10度でした。今年一番暖かい日!!!!
くもり空で今にも雨が落ちてきそうでした。
雪解けも随分進みました、まだまだ油断はできませんが春が見えてきたようです。

3月の雪日に描いた姉達への絵手紙は春をまちこがれているようでしょ。
c0172318_1724667.jpg


c0172318_17135310.jpg

表も裏も椿の絵手紙を描いていました。
c0172318_17142722.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2013-03-28 20:50 | 絵手紙

七草粥を作ります

「七草粥 お正月気分も終わりです」
c0172318_18485240.jpg

お正月の残り物を勿体ないと食べておりましたが、胃腸が悲鳴をあげているようです
明日は七草粥を作り、お正月とお別れ致します^^
下記のレシピブログは、お正月にお世話になりました。簡単で美味しいのですよ。
うちの「七草粥」
絵手紙を、わくわく、楽しく描きました~。
今年は楽しく楽しく絵手紙を描いてゆきたいと宣言しておりますので・・・「これは何」と
思われても片目を瞑ってくださいねm(> <)m
[PR]

by satonomama0202 | 2013-01-06 19:14 | 絵手紙

厳しい寒さです

12月がスタートしましたネ^^;お久しぶりです。
暴風雪で停電になっていた室蘭・登別の電気が全面復活したと聞き胸をなで下ろしたところに、寒波に見舞われ、テカテカでガタガタのスケートリンクのような道を滑りながら歩いて。。。溜息です。

c0172318_18343877.jpg


腰に違和感を感じた後に痛みが襲い、整形外科に初めて足を運びました
今まで腰痛・膝痛を知らなかったのですが、辛いものですね「痛み」。
4枚腰の写真を撮ったのですが、異常は見つからず、先生より神経痛ではないかと・・・。

大好きな石蕗の花を教室で描いたのは雪の降る前でした~。
c0172318_19917100.jpg


納豆の蓋で作った額も中途半端のままでした^^
c0172318_19344179.jpg


さあ~~忙しい12月になりそうです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-12-01 19:38 | 絵手紙

鬼灯をいただいたので

友達から枝つきの鬼灯を貰い、御礼に一枚描き、また一枚☆
c0172318_1942410.jpg

言葉がありきたりで・・情けないです。
c0172318_1951110.jpg

結局ありがとうの気持は住所印の上に文書で書いていました(゚ー ゚ ;)ウーン

今日はどうしても狛犬を描きたく、近所の神社にでかけておりました。
阿の狛犬(口を開けています)吽(口を閉じています)の2枚を大急ぎで・・・
20分ぐらいでスケッチし終わり、周りをみると七・五・三のお参りをしている親子さんと
出会いました。北海道は一か月早くお参りをするのです。つい先日まで暑い暑いと騒いでいたのにもう七・五・三です。境内には枯れ葉が沢山落ちていて、駆け足で、秋が近ずき、通り過ぎようとしいるらしい、ヒャ~ゆっくりでいいのよ^^

先日書道の先生より「阿吽」の額を頂いたので、私の描いた狛犬と一緒にアップです。
c0172318_19245415.jpg

「阿吽」を改めて調べみると奥も歴史も深いですね・・・。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-06 20:17 | 絵手紙