タグ:野菜 ( 29 ) タグの人気記事

毎日が平々凡々

毎日・毎日、良く眠れ、大人3人平々凡々に暮らしておりました・・・が・・・大嫌いな虫「蛾」で悩まされました。
夜に娘よりTELがあり「今ドアの近くにいるんだけれど、ドアの前に大きな白い蛾がいて入れないのよ・・・・」ドアに顔?を向けて止まっていました。
そういえば以前にもチャイムの横に大きな蛾がドアの方向に顔?を向け止まって、他2匹・・・
何故たくさんドアがあるのに我が家なのか・・・・・・大嫌い・苦手・怖いから集まるのでしょうか~~。

c0172318_1927586.jpg

c0172318_19295545.jpg


思い当たることがありました。玄関にバラの香り(あまいかおりです)の香水を置いておりドアを開けると良い香りがしておりました。
苦手な蛾が集まる原因は~~~良い香り~~のせい(本当のところわかりません)
「蛾」はラベンダーの香りが苦手と調べ、すぐに玄関をラベンダーの香りに取り換えたのは云うまでもありません。

その後「蛾」の姿をみていないので効果があったのかもしれませんね。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-08-11 19:48 | 絵手紙

山菜採りへ~。

桜と同時期に咲いているのがエンレイソウ。白いお花と赤紫のお花がありますが桜が散っても頑張って咲いています。
可憐でかわいいお花を見つけると足を止めて見入ってしまうのです。
c0172318_13305843.jpg

あずきな採りに誘われお出かけしてきました~。
支笏湖へ向かう林の中・・・・林道から少し入った林の中は別世界、帰り道がわからなくなりパニックになりそうでしたが、大丈夫でした(;^_^A アセアセ・・・。
c0172318_13422228.jpg

写真右下がアズキナでゆでると甘くアズキの香りがします。林の中は鹿の角まで落ちているのですよ~☆
次の日の・・・筋肉痛・・・筋肉痛は数年ぶりで^^「痛かった~~」
c0172318_1484942.jpg

「のこたん」の作品展に今年も参加させて頂きました。。。。近くなら飛んで行きたいのに。。☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-20 14:20

有珠の善光寺へ

札幌は桜が散り始め、ライラックの花が咲き始めております。
そろそろアスパラの季節☆スーパーにも採れたてのアスパラが並んでおります~。
お隣から実家のビニールハウスで採ったものと頂いたアスパラ、描いて、写真を
撮って(食べる前が忙しい)。。。。。。。甘くて美味しい☆☆ですよ。
c0172318_13472826.jpg


2ヵ月も前に予約をしていた有珠の善光寺へ桜を観に行ってきました。
気温の低い肌寒い日でしたが、満開になった桜の下は暖かく善光寺へ向かう道端には古いお地蔵様が並び、エンレイソウが群生しておりました。
c0172318_13584157.jpg


立ち寄った洞爺湖の熊剥製と桜が可愛かったのですが、洞爺湖面は風が強く寒そう・・
ブログ友の桜をみせて頂き、札幌の桜をみて、善光寺の満開桜もみられ、幸せな春が終わろうとしています。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-13 14:19

久しぶりに描いた絵手紙です。

久しぶりに合った友達に「絵手紙が届かなくて寂しいのよね・・・・忙しいのでしょう」と言われ「待っていてくれたんだぁ~~」と嬉しくなり早速描いてみました。
線を引かずにいきなりはがきに描き3枚も失敗。「ふぅ~~」エアコンも扇風機も付けていない我が家は流石に暑いです。失敗したのは暑さのせいかなぁ~~~(@^-゜@)
 
c0172318_202685.jpg

c0172318_203048.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-13 21:06 | 絵手紙

夏バテお気をつけて。

c0172318_17414438.jpg

涼しい日が続いており、暖かい飲み物と、暖かい食べ物が欲しくなります☆とアップした
次の日に30度になることもあるので・・・・

夏バテにならぬよう気をつけて下さいネ。   

c0172318_17424557.jpg

紫カリフラワー食べたことありますか
向かって左が生の色で右が茹でた色なんですが・・・ラベンダーの色にみえませんか
お弁当に入れるの止めることにしました。
私茹で方を間違えたかしら~~。
[PR]

by satonomama0202 | 2010-07-11 18:13 | 絵手紙

寒いです。

12月に突入しました~。
11月の忙しさを乗り切ったので、まだ大丈夫と思っているうちに5日が終わろうとしていますね(早い~~わぁ)
月初に提出する書類が複雑になり、パソコンフォーム直接入力するものメール提出の書類もあります。数計算は電卓をたたきません、エクセルの計算式が%まで出してくれ、グラフも作ってくれます、時間短縮になっているはずが、終わらず、仕事漬けの毎日でした。「お母さんお米がないわよ」と言われ・・・「(¨* )あのぉ…あらぁ気がつきませんでした」
仕事を離れて、お買い物・食事つくり・絵手紙・遊びのパソコンなんて楽しいのでしょう!

c0172318_1932448.jpg



c0172318_2084486.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-12-05 20:10 | 絵手紙

秋ですね~★

コロンとした、米ナスが売られておりました。
なんとも可愛い姿に一目ぼれして描いてみたら、こんな絵手紙ができました。

姿が可愛いだけではなく、ネットのレシピでみつけた米ナスのステーキを作ってみたところ・・・・・美味しくて以外・・・お勧めものです。

c0172318_23124982.jpg


描いた絵手紙でシールを作って楽しんで♪
c0172318_23184422.jpg



紅葉のお茶碗はこの季節で使いそびれると・・・・・・・食器棚の飾り物になってしまうわ
c0172318_23303237.jpg

c0172318_23512370.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-09-26 00:02 | 絵手紙

秋の夜長貴女に絵手紙書いています☆

休日の前の夜は気持ちがのんびりして~~そして何となく嬉しいものです♪
連休となりますが、特に大きな予定が入っていないので、お天気が良ければ
街中でスケッチしようかなぁと思ったり、小樽へ行こうかなぁと思ったり、好きなことの予定を
立てるの、楽しいですね♪  いきあたり、ばったりも嫌いではありません~~♪

c0172318_2020411.jpg



c0172318_20205296.jpgc0172318_20212767.jpg



c0172318_20222450.jpg

収穫の秋ですね、近くの畑で取れたお野菜が、沢山並んで、とても格安で売っているんですよ
巨大トマトを見つけ、大きな南瓜も・・・・やはり絵手紙に描いてから食卓に上がってもらいましょう~。

80歳を過ぎた友4人から絵手紙をいただきました・・・麻痺の手で苦戦しながら描いているSさん
子供のころ、サハリンにいたんですね、初めて知りました。ありがとう!!お返事待ってていてね!!



c0172318_20275585.jpg


9月から、職場が南から、街の中へ異動になり、毎日あたふたしていました。
札幌は区が違うと、まるで別の街です。今まで電車に乗る機会が少なかったのですが、これからは
電車での移動も多くなりそう・・・・・ガーナチョコCMの真っ赤な車両やピンクの水玉車両があり吃驚・・・・ようやく絵心も動き始めましたよ☆☆

どうやら、スランプから抜け出せそう・・・・・。絵手紙が描けなかったのです^^
[PR]

by satonomama0202 | 2009-09-19 21:07 | 絵手紙

お変わりございませんか☆

9月に入り、朝・夕の気温が急に下がってきました。インフルエンザも静かに流行しているようで・・・・用心しましょうね☆

少しの間ブログをお休みし、のんびりしすぎたせいでしょうか、ブログ更新が重く感じます☆
体重もアップしたようで重いのは心ではなく、体のようです(・_・)ヾ(^o^;) !!

c0172318_21141853.jpg



c0172318_21454424.jpg
私は「絵手紙いずみの会」メンバーさんの絵手紙が大好きで、今年も年賀状本が出来ました。
大ファンの中井先生、そして私のの年賀状も載っているのですよ。
姉のHPも訪問してみて下さいね。

田中かず子の楽しい絵手紙

絵手紙の大先輩の姉にはいつも頭があがりません。。。日頃の恩返しに本の紹介をさせて貰いました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-09-11 22:21 | 絵手紙

小樽スケッチ~3回目

c0172318_1601035.jpg

道内を旅行中だったMITIさんとチューリップさんとで小樽スケッチの約束をしていました。
もちろんお会いするのは初めてでしたが、私の小型車に乗っていただき、小樽へ向かいました~。

小樽運河沿いは、凄い人・人、観光客でいっぱい!
スケッチポイントの一押しは運河沿い・いまでも使われている大正時代の建築物etc
雨も上がり、さぁ描くわよ~~~MITIさんの気迫と筆使いに、私は見とれていました。

いまでも色を付けていない大型サイズのスケッチ画~~~☆
いつか色をつけさせていただきますね。

たった一枚のスケッチ絵手紙、MITIさんへ送ります。


c0172318_16233143.jpg




小樽駅のランプとNITIさんをお見送りした後に購入したガラスペン等を纏めてみました
「始めてのガラスペン、指先が優雅に遊ぶ」とガラスペンで描いてみました。
写真用のソフトなので、絵手紙がきちんと入らないのが、難ですね。






古希のお祝いで会った姉に絵手紙を送るねと約束したのに。。。。気が付くと一週間がたっているでは
ないですか。
昨夜いただいた新鮮なとうもろこしを描いて。。。。描いて。。。。もう鮮度が落ちています^^
c0172318_1631627.jpg



c0172318_16385821.jpg

ぶ厚い雲に覆われていた夏空が、カラット晴れました~~嬉しいなぁ~!!
で詩のような言葉を入れて一枚描いて、雨が続いたせいかアジサイがまだ綺麗です。
金魚はガラスペンで描き、切手を貼り飛ばしております。

何も考えずに、相手を思い描いた絵手紙、へたとか上手いとかではなく、今を感じたまま描いた絵手紙は
とても楽しいものでした~。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-08-01 17:01