タグ:野菜 ( 29 ) タグの人気記事

麦とグリーンアスパラ

新型インフルエンザが日本中に広がる気配を見せていますが、毒性も少なく、有効な薬もあって、一安心です。
過敏に恐がらなくても良いと思うのです・・。
でも今度の報道をみていると、どこかの国で感染症が発祥すると、全世界に広がるのだと
確証しましたね。この事実が恐かったです。

ふふ~~仕事向きの言葉、でも不気味でしたね☆

すがすがしい青麦を花屋さんでみつけ、描いてみました・・インフルエンザの菌もこれで
消毒してくれるかしら。


c0172318_2029655.jpg


北海道の旬のアスパラ、ものすごく美味しいのですが・・・この味知っています
ホワイトアスパラのグリル焼きも美味しいのです。
アスパラギン酸は疲労回復・美肌にも効果があるとのこと・・・食べなくちゃ!!

c0172318_20294613.jpg


季節限定のアスパラを食べて頂きたくて送りました~。
グリーンアスパラの美味しい食べ方は、 こちら をご覧くださいね。
ホワイトアスパラはこちら をご覧くださいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-23 21:06 | 絵手紙

出会いと別れの春。

年度末の3月、何かと気ぜわしい春です。
職場内でも人の異動があり、法改正もありで猫の手も借りたいのに、非難訓練を
して下さいと指示もあり・・・来週非難訓練をします!
解っていたつもりの消火器のおき場所と使い方・・・あらぁ~消火器どこに移動したの~。
消火器を手にどこをどうするの・・・・・。
非難誘導組と、初期消火組に別れますが・・・・どうなるんでしょう~~。

職場の若者が退職します。そして新しい職員が入社しました、がんばってね☆
地下鉄で花束を抱えた、おじ様も多々(定年退職でしょうか)お疲れさまでした☆

c0172318_2017129.jpg


可愛いわんこちゃんはブリキで出来ています。
c0172318_20175638.jpg


c0172318_20183438.jpg


園芸店で春に植えるジャガイモの種いもを見つけました。
北海小金・・・どんなおいもなんでしょう~。食べたことありますか~~。
c0172318_20183774.jpg


最近携帯を新しくしたのですが、上の写真はすべて携帯電話のカメラで写し、PCに
入れたものですが・・・・デジカメいらないのでは・・優れものですね。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-03-28 21:08 | 絵手紙

便りはないけれど~。

ブログを始めてから、まめにメールを出せなくなり・・・だんだん相手との距離が遠くなっていった友達、お元気ですか。。。。。。。
「雪さぶれ」という名のかぶを描いてみました~明日からまた職場で元気でばりばり頑張っています。。私。

c0172318_14292120.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-24 14:50 | 絵手紙

明日はハロウィン。

この南瓜のおばけ、怖いかしら^^
怖ければ・怖いほど、お玄関で魔よけをしてくれるらしいのです☆

c0172318_22131645.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-30 20:08 | 絵手紙

でっかいどう~北海道。

これ南瓜なんですよ。
 

c0172318_2020423.jpg


言葉を先に決めて、画材を選んでみたのです。
この言葉の後に「小さいぞぉ~~私の心」と入れたいかなぁ。

夕食(豚シャブ)を食べながら見ていた天気予報で「明後日から急に気温が下がる
でしょう~手稲山は雪もようが予想されます」と
本当にローカルな天気予報ですが、雪は今年お初です!
[PR]

by satonomama0202 | 2008-10-09 20:41 | 絵手紙

機械に弱い・・ニガ手。

c0172318_051358.jpg


何度スキャナにいれても、絵手紙の色が綺麗に出ないのです。

どことなくくすんでいるのです(- -;)




c0172318_064735.jpg


とにかくもう休みます^ ^*・・・あきらめも早い・・・

また明日(。。もう明日になっているでは)挑戦してみよう。


日曜日の朝早々に押入れの中を整理、使わないお布団を圧縮袋で小さくたたみ
冬用毛布を袋から出して・・・・秋物洋服(私は去年何を着ていたのか・・)を出して・・2ヵ月ぶりに美容室へ~担当の若くて可愛いMさんと大笑いし(若いのに腕はプロ、目線もプロ、しっかり回りを見ているし、指示も出している)、髪も気持ちもすっきり。

そんなこんなんで、貴重なお休みはあっという間に終わり、明日からまたお仕事・・・
印刷機と一緒になっているスキャナ!あちこちいじって(叩いたりはしていないですよ)
少し色のくすみとれたかなぁ。。。。(パプリカを描いて・・南瓜と違います)



c0172318_191010100.jpg


驚かせてすみません^^*・・・・自分でもびっくりしました*^ ^*
[PR]

by satonomama0202 | 2008-09-28 00:16 | 絵手紙

夏よさようなら~Ⅱ

c0172318_16372653.jpg



土曜に出勤した振り替えで休んでいたのですが、窓を開けたとたんに揺れたのです。
札幌はあまり地震のこないエリアで、地震とは思わずめまいかなぁ~~とおもいました。
震度5の地域で津波警報が出ていましたが、何事もなく、良かった~~。

夏よさようなら~~トップはひまわりでしょうね。
描いていて切なくなり
「お疲れ様」「来年はあなたが育てた種がきっと綺麗な花を咲かせるよ」
そんな気持ちで描いた一枚☆

車で郊外に野菜を買いに出かけたので~~デジカメで写した写真です。


c0172318_16513455.jpg





c0172318_16543991.jpg


c0172318_1785013.jpg


*^ ^ *トンボ探しゲームのような・・・トンボは何匹



c0172318_1823040.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-09-11 16:55 | 絵手紙

季節限定の生プルーンです。

c0172318_1324754.jpg


長い~長い一週間が終わりました。

・・・・・・・・・・・気がつけば我が家の冷蔵庫・冷凍庫が空っぽ(^ ^;)
お米までも無くなっています;^▽^;私達何を食べていたの~~

朝早くから郊外のスーパーまで車で買出しに出かけ
自分のお昼ご飯もしっかり買い込み、緑色のなすびを見かけ
これは・・・・何? み・ど・り・色のなすびです。



c0172318_1320435.jpg

大きさは普通のなすと同じくらい、味は~~~今夜焼きナスにしてみます。

私が絵手紙に描いた生プルーンも一緒に並べてみました025.gif
[PR]

by satonomama0202 | 2008-09-07 13:26 | 絵手紙

ミニトマト

c0172318_2118513.jpg


職場の畑・・・春に植えた苗に赤いミニトマトがいっぱいなって
他になすび・ピーマン・ささげ豆・長ネギと絵手紙のモデルがどんどん収穫されております。
(畑のある職場は何だと思われますよね。この職場は通所介護があるのでお元気な高齢者の方が畑を作っているのです)

畑でできた、野菜は、新鮮で太陽の味がするよう~~~
(残念なのは、肥料不足なのかすっぱい!!)
[PR]

by satonomama0202 | 2008-08-22 21:35 | 絵手紙