タグ:風景 ( 58 ) タグの人気記事

今日は何日

12月に入ってから今日は何日と日時を確かめながら過ごしています。
11月に物入れの片づけ、換気扇の掃除など、暇を見つけて動いていたので、大掃除の
心配はしないでいるのですが、年賀状が~~~毎年のことなのに
いつもいつも追われないと描けない・・・・・・困らないと動けない。

クリスマスの工作も絵手紙も楽しい
スケッチも楽しい。楽しいことが優先してしまう・・・・・・・一生治らないねこの性格!!

c0172318_21291647.jpg


c0172318_21313330.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-12-16 21:55 | 絵手紙

寒さは感じない

c0172318_1749540.jpg

朝カーテンを開けると雪がどんと積もっていました 不思議と寒さは感じなく部屋が明るいのです。
赤いポインセチアの背景は真っ白な雪景色・・・長い長い冬の始まりです。

スチッチに行くよ~~とラインが入り、友達と向かったのは暖かいビルの中。
c0172318_17492392.jpg

休憩室のあるビルの2階から描いていると、時間が経つにつれて休憩室は凄い人・・・・人
これからは人物画書かせてもらおう~窓はすべてカウンター席。パソコンに向かっている人が多く
中央はセンスの良い椅子にテ-ブル、大人数でお弁当を広げていました。



c0172318_17494429.jpg


少しづつ時間をかけて模写をしています
絵友達に飛ばしていますが・・・模写は迷惑かなぁ、嬉しくない、楽しくない絵手紙
一人悶々としてしまいます。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-12-03 18:26 | 絵手紙

雪が降る前に

マンション暮らしは冬に向かっての準備は気が抜ける程何もない。ベランダの枯葉を取り除くくらいで
終わってしまう。衣替えは終えているので、いつ雪がふっても大丈夫なのに・・・まだ雪は積もっていません。

B8の鉛筆で円空仏を描いてみました。
c0172318_2281566.jpg


c0172318_2285264.jpg


c0172318_229154.jpg


c0172318_229329.jpg


写真をみると何をして過ごしていたかが解ってしまいますよね(^^)
作った折り帳は15冊あえてリボンをつけていないのです、自分の使いやすいように作っています。

友達と赤レンガスケッチに出かけましたが・・・・・海外からの観光客の多さに驚きました。
話しかけられた。英語は話せないと伝えたのに、写真を写している。
私は絵手紙を描いているのだと説明をしが・・・・・・・理解してもらえたのかどうか。
たった一枚描いただけのスケッチでした。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-11-14 23:35 | 絵手紙

雪虫が飛んでいる

朝の冷え込みが激しくなってきましたね
シロ助に早くストーブ点けてと訴えられ携帯で写してみました

c0172318_11243296.jpg


前から携帯会社を変えたいと思っていたのですが・・・・・・変えました!!
頭の芯からいたくなるような手続きを終え、使いこなせないないアプリは少しづつお店に通って取得したいと思うのですが、ついて行けるかな^‐^ラインは大丈夫使えています。通話し放題なので家電は使わないと思うのですが、ひかり電話、ネット回線も変更はこれからです。大丈夫かな~。

絵手紙教室で描いた枯葉です
c0172318_1139771.jpg


神社仏閣のスケッチ何度も通っています
c0172318_12161192.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2015-10-19 12:20 | 絵手紙

スケッチを楽しんでいましたパート1

事故・災害のニュースが突然に飛び込んできます。ただただ本当にお気の毒で言葉がありません
テレビがリアルタイムに放送を流すので・・・・・自然の恐さを改めて実感できました。

のんびりスケッチできる環境に感謝しながら、友達と札幌大覚寺を一回で描ききれず二回も訪問し
描いてきました。当初の目的は五百羅漢を描きたいと出かけてきたのですが、明治・大正を彷彿
させる境内に友達と夢中でスケッチ。思うように描けない自分が情けないです。
思い切ってダーマトを使い描いてみました。
c0172318_18545745.jpg

c0172318_19294876.jpg

お寺の門前に狛犬がおり、境内に豊川稲荷の神社もあり、お地蔵様も鎮座しておりました。
c0172318_19321712.jpg

c0172318_19323139.jpg

c0172318_1934534.jpg

この地を開拓に入った人々の苦労を支えてきた大覚寺、今度は五百羅漢様を描かせて
下さいとお願いし寺を後にしてきました。
[PR]

by satonomama0202 | 2015-09-15 18:52 | 絵手紙

自分の絵手紙しか描けない

温泉ホテルを予約したあと気温がグングン上がり、30度超えの札幌です。
暑いのに温泉はしんどいかと心配しましたが、定山渓は山の中にあり、夜は涼しく、ホテル内の施設も気に入り、娘ともゆっくりおしゃべりができ、一泊でしたが、天国でした。
温泉に向かう前、バスの中から15分で描いた老木です。
c0172318_22193416.jpg


今回のスケッチは水彩画主流のツアーで、皆さんの絵を見せて頂く側に専念していました。
素晴らしい水彩画をみた後に描いた絵手紙なんですよ:^^
c0172318_22241255.jpg

草を食べながらチラチラ私を見る羊が可愛くて描いた一枚です。
これからも私は私の絵手紙を描いて行こうと・・・・・それしか描けないないのです。
[PR]

by satonomama0202 | 2014-08-01 22:39 | 絵手紙

スケッチツアーに参加

「北海道スケッチ倶楽部」ツアーを絵友達から紹介され、出かけておりました。
絵の好きな人であれば・・・いえカメラでも散歩でもOK、一人でも参加は自由でバスの中は和気あいあい。
帰りのバスの中は同行している水彩画講師の講評もあり、参加された方の絵もみられます。
。。。。。。楽しい。。。。♪
c0172318_10113568.jpg

c0172318_10115465.jpg

室蘭白鳥大橋良かったです~。

お面・置物をテーマに描いた絵手紙も紹介しますね。
c0172318_10154634.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2014-07-21 10:26 | 絵手紙

両手いっぱいありがとう展行ってきました

今週末初雪の予報が出ておりますが、それほどの寒さを感じない札幌
道庁の紅葉を写したものですが、晩秋の景色でしょう。
c0172318_15323871.jpg

チューリップさんの「両手いっぱいのありがとう展」にいってきました。
写真をブログにアップする了解を得ましたのでご紹介いたします
「生徒さんと先生」会話しているような、いきいきと輝いている絵手紙の数々
c0172318_15392348.jpg

c0172318_15394473.jpg

c0172318_15401332.jpg

c0172318_15403413.jpg

「薬より効く絵手紙」ご本人の体験からでた言葉です。
感動で胸がいっぱいになり「絵手紙の力」を感じた展でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-10-29 16:12 | お知らせ

月は厚い雲の上です

今年の十五夜さんは台風の影響でお月さまは厚い雲の上で輝いていますね。
輝く月を楽しみにしていたのですがザンネンだわ。とり急ぎ、兎の絵手紙仕上げました。
c0172318_19514861.jpg

秋晴れの一日友達と百合が原公園に出かけておりました。目的は歩くこと・・・
絵手紙を描かない友達と一緒のときは、描きにくいですね。
c0172318_20173055.jpg

昼食はカレースープのお店です。
c0172318_20175815.jpg

秋の百合が原公園、車も自転車も信号も気にせず、自分のペースで歩けます。
おしゃべりをしながら歩いていると2時間は軽く過ぎて・・・足が痛い、水分も取らず
自分たちの年も忘れて歩いて、友達も筋肉痛が~~と☆☆
c0172318_2145212.jpg

初秋の風情いっぱいの公園で一緒に歩きませんか^^
今年も残り3ヵ月「やり残していることは・・・」一瞬何も思い浮かばない私☆
あと3ヶ月~~がんばりましょう☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-30 21:42 | 絵手紙

課題は満月の夜

始めてのスパッタリングです。課題は満月の夜と決めていました。
本で説明をさくと読んでいくと、この技法は根気強く、丁寧な人向き、せっかちな人には向きませんと書いてあります。私はおっちょこちょいのせっかち人間・・・・・腰がひけました!!でも頭の中には満月の作品がれいのごとく素晴らしいイメージができておりました^^(いつもそのギャップで苦しんでいるのです)

c0172318_1065378.jpg

c0172318_1073630.jpg

c0172318_108119.jpg

c0172318_1084487.jpg


冬景色にみえませんか・・・未完成のままですがアップしてしまいました。
c0172318_1095917.jpg

せっかち人間でも何とか・・・
歯ブラシ一本と、100均あくとり用お玉で(網目が細かくて水がボタッと落ちません)で仕上げました

暑かった日々が嘘のように涼しくなった快晴の札幌~~~気持ち良いです☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-22 10:46 | 絵手紙