タグ:風景 ( 58 ) タグの人気記事

あつい夏が終わらない☆

c0172318_225714.jpg

いつもなら涼しい秋風に吹かれている頃なのに、真夏日の記録が観測史上初めてになりました。
ほんの少し涼しくなった昨日札幌ビール園へスケッチに誘われいってきました☆
絵手紙教室の生徒さんも大人数でこられ・・・とても賑やかで楽しそうなんです
話を聞くつもりはなかったのですが、漬物談義には、メモまでさせてもらい・・・^^

久しぶりのスケッチ、何を描いて、何を省略するのか(省略してはいけないのよね)わけがわからなく描いて、楽しかった。

c0172318_231474.jpg

c0172318_2323427.jpg


またスケッチ誘ってくださいね☆☆☆

あれほど物をすてたのに、また買ってしまいました。。。。(-_-;ウーン可愛いでしょう。
c0172318_23335971.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-09-08 23:40 | 絵手紙

ライラックが満開になりました☆

c0172318_2011077.jpg

22日東京スカイツリーの一般公開が始まり、東京下町が賑やかになりましたね。私も7月東京行きの飛行機切符をJetstar★ で取りました。
色々オプションを付けて札幌ー東京間が片道¥8,000でお釣りがきます。姉妹3人東京珍旅になりそうな。。。。^^
その前に引っ越しをすることになり、連日打ち合わせに追われていました。リフォームは低予算の中でやりくり~~~頭が痛いことです。

アップする絵手紙もなく。。写真のみの更新です☆
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-27 20:51 | 写真

桜が開花しました。

c0172318_2025195.jpg

桜が開花した次の日が満開。そして大雨、今年は異変づくしの天候を味わっている連休
こぶし・木蓮・桜・梅・チューリップ・水仙etc・・・・一度に咲いて、百花繚乱の札幌
天候不順の春も楽しいものです^^


c0172318_2052778.jpg

天候が良くなり、これからがスケッチシーズンです。時々色彩でしっぱいするため
持ち歩くパレットの色見本を描いてみました☆

旅のスケッチを素敵に描いている絵手紙展を見せて頂き刺激をたくさん頂きました。
一枚の絵からその場に吹いている風まで感じることができて、旅の絵手紙いいなぁ~☆
描けるようになりたいです。
[PR]

by satonomama0202 | 2012-05-06 20:08 | 絵手紙

4月春ですね

ブログの復活は4月からと決めていました☆

昨夜は鼻炎が悪化(くしゃみ・鼻水・頭痛まで)パソコンに向かってみましたが
早々にダウン~~でした。

今年の春は寒いのですよ札幌!!雪がちらちら舞っています
先日北大植物園で、ふきのとうを見つけ、早速スケッチしてきました。

c0172318_2016624.jpg


ぽちぽち無理のないように続けてゆきたいと思います☆

c0172318_2023177.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2012-04-02 20:24 | 絵手紙

晩秋の一日

木々が冬に備え葉を落とし始めています。落ち葉が厚い絨毯のように「ふわふわ」「かさかさ」
北大の構内を散歩してきました。
銀杏並木もきれいな時は過ぎ、木々は葉を落とし始め、人影もまばらな日曜日の午後☆
(下の写真は北大の構内と私のお気に入りのスタンドに頂いた枝つきの柿と友達に送った
 お礼の巻紙に10月の日付が~~~一ヵ月はあっという間に過ぎてゆくのですね)

c0172318_19144682.jpg

c0172318_19165313.jpg
c0172318_19193372.jpg

















じっくり心の充電とまではいきませんが、帰り道の足取りが軽く感じた一日でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-11-15 20:13 | 絵手紙

今年初めて雪虫をみました。

土・日になるとお天気の悪くなる札幌。
そんなくもり空の中、朝里峠~定山渓~滝野すずらん丘陵公園と紅葉を求めてお出かけしてきました。
つい10日前ぐらい前の札幌では冬眠前の熊が人里へ出没し大騒ぎになっていましたが、「熊注意」の立札もなく晩秋の山風景に癒されて~ブログを更新です。

c0172318_19305097.jpg


     描いた絵手紙を纏めてアップしました^^★
c0172318_19351527.jpg


滝野すずらん丘陵公園で大量の雪虫をみたんですよ~。ここはもうすぐ雪が降るらしい!!
c0172318_19361666.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2011-10-15 20:10

夏の思い出

c0172318_1942067.jpg
c0172318_1943677.jpg


札幌から車で4時間ぐらいのドライブを楽しみ函館に入りました。
目的はスケッチでしたが描けるのか不安~もうエテガミノカミサマ!m(゚- ゚ )にお願いをするしかありません
スケッチポイントも定めぬまま元町チャチャ坂へ上がりました。
よそ様の駐車場から見下ろした函館の街にすっかり魅入って。。。画材を広げ描いた描いた
昼12時突然ハリストス正教会の鐘がなり(日本音風景百選の音です)港から汽笛が響いてきたのです。
こうしてブログをアップしている今も鐘の音と汽笛が聞こえて来るようです。

暑い・熱い夏の一日でした。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-30 20:22 | 絵手紙

青い池に行ってきました~。

c0172318_10555989.jpg


北竜・富良野・美瑛を一日で巡るバスツアーがあります(季節限定なんですよ)

宮の沢(7:20集合/7:30発)- -麻生(7:45発)- -札幌北口(8:00発)- -砂川・北菓楼(ミニソフトのおやつ)- -北竜ひまわりの里(約130万本のひまわりがお出迎え)- -秩父別(約3000本のバラ咲くお庭)- -幌加内そば畑(そばの花の真っ白な絨毯)- -TheSun蔵人(旭川の銘菓のお買物)- -美瑛・青い池(神秘的なブルーの池)- -北西の丘(美瑛の丘陵風景)- -フラワーランドかみふらの(ダリヤやコスモスなど)- -ファーム富田(サルビアなどの花畑)- -各地着(20:30~21:30予定)

一番の目的は「青い池」でした。写真等で想像していたのですが、それを上回るすてきなブルー
幻想的な世界を味わってきました。
c0172318_1191263.jpg


幌加内のそば畑は遠くに見える山の麓まで白いそばの花が広がり、秋のそば祭りに収穫されたそばを
食べさせてくれると聞きました。ツアーも企画されているようで、楽しみです☆

一か所の滞在が30分~40分と短くスケッチができなかったのが残念でした・・・。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-08-08 11:22

士幌高原ヌプカの里

骨休みに兄弟と2泊3日の小旅行をしてきました~。
北海道の中央十勝平野にあります「士幌高原ヌプカの里」爽やかな風が心地よく、夜には満点の
星空が広がります~~。
c0172318_20465224.jpg

c0172318_20141228.jpg
c0172318_20165595.jpg

c0172318_2018241.jpg

c0172318_20201182.jpg

十勝川温泉にも一泊し大人7名の宴会でしたが、下戸の私はお酒以外の珍しい飲み物にも挑戦してみましたがお味は・・・・・・・でした☆☆☆
いつまで一緒に小旅行ができるかなぁ・・・みんな確実に歳を重ねている様子がよくわかった
ちょっぴり寂しく、楽しい・楽しい小旅行をしてきました。
[PR]

by satonomama0202 | 2011-07-12 21:07

雪・雪・雪

c0172318_198224.jpg

雪が続き寒い毎日でした
冬に雪が降るのは当たりまえの札幌ですが、毎日降り続くと・・・・もう大変でした。
c0172318_1918378.jpg

c0172318_19182977.jpg

小さな蕾をつけていたヒヤヒンスが開き、部屋の中は良い香り~~まるで春のようですが
今朝、自宅近くのJR駅前を歩いて雪の山にビックリ、山の上に見えるのは時計なんですよ
思わず写真を撮ってしまいました^^
[PR]

by satonomama0202 | 2011-01-22 20:01 | 絵手紙