タグ:風景 ( 58 ) タグの人気記事

出会いのご縁に恵まれて☆

c0172318_20331661.jpg


7月8日はお休みしますと宣言し、楽しみに、楽しみにしておりました
新千歳に向かう高速は大雨でしたが、その後何とか雨を避けることができて本当に良かった
車の中でシニアさんから里のままさんのブログは塩漬けだねと・・・
・・・・・・ギャー本当に塩漬けブログでした、訪問下さった皆様すみません。

新千歳~小樽(運河沿い)~旧青山別邸~丘の上のニシン御殿~札幌ビール園と
一日があっという間に過ぎて行きました。
とてもとても初めての出会いとは思えなくずっ~~と昔から知っているように感じるブログ友
スケッチ中にnikkiさんからも電話があり~~~嬉しかった!!

入院中のAYAさんとの出会いもあり、不思議なご縁をブログからいただいておりました☆
ブログを始めなければ出会えないご縁をこれからも大切にしたいと
神妙な気持ちでアップしております。
[PR]

by satonomama0202 | 2010-07-09 21:22 | 写真

6月の青い海

c0172318_22472061.jpg



c0172318_22491314.jpg


よさこい祭りで賑っている札幌を抜け出し姉のリクエストで小樽までドライブしていました。
めずらしく姉と一緒・・・海鮮丼をおごってもらい、ガラスの小物を買ってもらい^^
帰りは姉の家でしっかり夕食まで食べて~~~妹っていいものね(=⌒▽⌒=)
[PR]

by satonomama0202 | 2010-06-12 23:15 | 絵手紙

苫小牧市にて。

朝早く、仕事のある娘を乗せて、高速道路を走りました(運転手です^^)
行き先は 苫小牧市
千歳空港の次が苫小牧市で、所要時間は札幌から1時間30分ぐらい
でしょうか・・・冬の高速なのでゆっくり走りました。
市内に入ると王子製紙苫小牧工場の大きな煙突から煙が空高く上がって
おり、パルプの匂いがしています。
宿泊したホテルの大きな窓、左右から描いた市内の様子です。
c0172318_18372384.jpg



c0172318_18403283.jpg



c0172318_18422523.jpg

三星のホワイトチョコクッキー、アイスホッケーの絵に魅かれて買いましたが
美味しいですよ。

苫小牧の名産などなどネット検索調していると、北海道観光PR動画を見つけました!!
ほんの少し心癒される動画でしたので、アップしますね☆




[PR]

by satonomama0202 | 2010-03-10 19:24 | 絵手紙

ファクトリー冬景色

地下鉄「バスセンター」を降りてファクトリーへ向かっておりました、いつもの乾いたピリッと
した空気ではなく、湿気を含んだ冷たい風が吹いております。
真冬に降る雪はさらさらしていて、コートから滑るように落ち、雪だるまを作ろうにも
固まらない雪ですが、今日の雪は湿気を含んで少し重く感じます。
まだまだ外でのスケッチは無理なので、コーヒーを頼んだカフェで描いています。
c0172318_20222438.jpg
c0172318_20231024.jpg


いつもの立ち寄るお店で、オークションをしているではないですか
棟方志向の版画印刷お雛様が・・・・・額に入っており雛人形と
一緒にかざりたいなぁ「欲しいわぁ」(これを衝動買いというのでしょうか^^)
私も値段を記入しオークションに参加してきました。
落札できたら、携帯に電話を入れてくれるとのことです・・・・
私の手元に届きますように!!電話は22日にくれるそうです☆
c0172318_20241842.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2010-02-20 20:53 | 絵手紙

雪祭りが始まっています☆

雪像の写真を撮りたいと思い、朝早くに雪祭り会場へ出かけてきました☆
テレビで北の動物園を見たとき、今年は会場に足を運ばなくちゃと張り切って
いきましたが、雪像の動物たちはまるで生きているようでした。
c0172318_20404868.jpg

特に白熊の親子・・お母さん熊の眼がとても優しいのです。
c0172318_20375655.jpg



韓国・百済王宮です。
c0172318_20425948.jpg



「行こうか 行くまいか と迷うとき 私は 行く。
とびこんで振り返らないぞ。」小池先生カレンダーからの一節です。

昨年から仕事に迷いを感じていながら、なかなか決心がつかないでいたのですが
ようやく決めることができました。

迷っているときに背中を押してくれる人は現れるものなんですね☆

これから 心躍らせて 振り返らずに 生きていこうと 決めました☆
c0172318_20445557.jpg


今年の冬は札幌でも氷点下11℃の日が続いて寒いですが、同じ北海道で氷点下30℃
の気温を見かけると・・・・びっくりです。

春が待ち遠しいですね☆
[PR]

by satonomama0202 | 2010-02-06 21:50 | 写真

ホワイトクリスマス★

寒波と一緒に雪雲もやってきたようです~。
空を覆った雲から雪がふわふわふわ落ちてきて・・・今夜はホワイトクリスマス★

(明日の朝はスコップ持っての雪かきが待っているわ~~
冬の朝~時間のない時は足で雪をかき分け前の人が歩いた足跡に合わせて、靴に雪が入らないよう気をつけます。、凍りついた道も転ばないように、ペンギン歩きをして、出勤! 冬は会社に着くまでに相当な労力を使うのですよ^^)

c0172318_20151150.jpg


札幌ファクトリーのイルミネーションに中島公園の木々雪を被ったもみの木に見えるでしょうか。。。。★
娘とスィーツを食べに入ったお店の水グラスが気に入り同じものが欲しいなぁ~お酒類は飲めないので、ウーロン茶用にしょうかしら。。。。。などチラット夢が広がりましたが、買ったものは電機敷き毛布!(使っているのが古くなったので)
眠る1時間前にスイッチを入れ眠るときに消します・・・・気持ちよくすぐに眠れ
不眠解消にもなり、横浜の姉にも薦めましたよ。

c0172318_2055125.jpg

トラ、トラ、が10枚あります★
本物は12月初め、全日本年賀状コンクールに遊びごころでトライしておりました!
印刷された年賀状が10枚送られて・・・参加者にサービスですって!!

第一回目の年賀状を出し終わほっとしておりますが、第二回目はこれから~頑張るわ★
[PR]

by satonomama0202 | 2009-12-24 21:07 | 写真

十勝へお出かけしていました☆

c0172318_0201582.jpg
c0172318_034192.jpg小池先生の講演会があるので十勝へ一緒にいかが~~とチューリップさんから誘われていました。

「2泊3日」札幌まで無料の送迎バスがあり温泉にも入れます。

小池先生のお話を聞くのも始めて、まして懇親会も始めてです。

『ちょっとドキドキ』の講演会でしたが

大きなハプニングを頂いて、吃驚!!

公認講師でない私に、2度目はない時間を頂いて、とても嬉しい旅でした。

懇親会では、出てくるお料理に感激・・・・焼きタラバ蟹を食べ放題
はたはたのから揚げに感激して
飲めない私は地ビールを味わうことはできませんでしたが
隣でチユーリップさんが、美味しい~~とおかわりを~していましたよ。

懇親会の朝、抜けるような青空の中白鳥をスケッチに出かけたのですが
リスに出会ったり、色とりどりの野鳥が賑やかに鳴いていたり
札幌では味わえない散歩道でした。


c0172318_0593838.jpg


c0172318_105010.jpg



職場の中だけでは、出会うことのできない、素晴らしい人達との
出会いに、計り知れない刺激を頂いた、十勝へのお出かけでした。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-11-28 01:22

東京増上寺で絵手紙を描いていました。

増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺であり、宿泊先が近くと聞いていましたので「描こう~~」と張り切ったのですが、小雨が降ったり、やんだりのお天気で、落ち着かないスケッチでした。
増上寺詳細は 増上寺 のHPをご覧下さいね。
c0172318_1921973.jpg
 


c0172318_2034023.jpg



c0172318_19584716.jpg



c0172318_19591831.jpg



c0172318_19595945.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-11-21 20:35 | 絵手紙

東京へ2泊3日のお出かけ☆

c0172318_19405599.jpg


またまたPC前を離れ、お出かけしておりました~。
東京へは仕事で会議だ・研修だのと何度となくでかけておりましたが
朝8時30分新千歳を出発・・・その日の夜8時ごろには新千歳に着いている
過酷な東京でしたが~~~今度は甥っ子の結婚式に出席するための、おめでたい
東京でした。
泊まったホテルの近くに東京タワー・増上寺と晴れていればスケッチポイント
なのですが、あいにくの小雨模様・・・・

日曜日は晴天に恵まれ、新国立美術館で開かれていた日展を見て六本木ヒルズ
近辺を散策し、札幌に帰ってきました。

「絵手紙は描かなかったの」・・・・・帰りの朝出した荷物の中なの・・・まだ荷物は届いて
いないのです。

明日から、またばりばり働いて~~~来週は十勝にお出かけです。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-11-16 20:15

中井桂子先生と美瑛の丘「新星館」へ☆

c0172318_11455687.jpg
「中井桂子先生」と美瑛の丘・新星館へお出かけするバスツァーに同行させていただきました。
これから中井桂子先生の生スケッチを見られる機会は2度と無いかも知れません!!
バスは朝8時に札幌駅を出発し、富良野・美瑛の丘を目指しました。


c0172318_11491376.jpg

須田剋太の作品が収められている新星館は美瑛の丘の上にあり、その建物は新潟県の200年前の民家を移築した、古いつくりです。
「命の線と色彩の須田剋太」その作品を力強いタッチで模写する中井先生・・・後ろで見ている一人・一人に説明してくれるように、線が描かれてゆきます。

朝の8時に札幌を出て、昼食(ビーフシチュ)を11時~12時に頂いて、新星館には12時10分着です。
それから3時ぐらいまでの間で、スケッチが始まりました。


c0172318_12112544.jpg


私は黒い着物を着た舞妓の絵を人目で気に入り、大型ハガキに描いて
光物はラメののりを使ってみました。
c0172318_12194399.jpg




c0172318_1222137.jpg
c0172318_12225981.jpg


c0172318_12244214.jpg


もうそろそろ帰る時間もおしせまったところで、中井先生が、3階から見える美瑛の丘を大きな用紙2枚を使い墨絵で描いてくれました。
墨を3濃淡にして描く美瑛の丘を私は息を詰めて見させていただき、写真の許可を頂き写真にも収め
何か大きな宝物を頂いたような、一日でした。またツァーに誘っていただいたチューリップさんに感謝しつつブログをアップです。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-08-23 12:41