タグ:風景 ( 58 ) タグの人気記事

中島公園を散策

c0172318_175935.jpg



c0172318_1813945.jpg中島公園をスケッチしたいと思っていたのですが、いつでも行ける距離にいると、なかなか行かない・行けないものです~。

スケッチの絵手紙・・何枚目かしら


難しいものですね☆c0172318_18264367.jpg


桔梗の花が満開を過ぎて、トンボが飛んで・・・・・もうすぐ秋かしら~(´ー`)フッ


頂き物のゼリーを冷やして置いたのです、夕食後食べる前に絵手紙にして・・・
「わ~~美味しい」本当に美味しい!!入っている果物も美味しかった・・お気遣いありがとう☆

c0172318_2027258.jpg

この絵手紙美味しそうに見えるかしら~。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-08-15 18:30 | 絵手紙

浜益へお出かけ~☆

職場の友と偶然夏休みが一緒になり、気になっていた浜益へ出かけてきました。
浜益って何処・・・・・・小樽とは反対方向に車を走らせると、厚田・浜益・増毛・留萌と稚内方面へ向かいます。
観光バスも走らず、人影もまばらな海岸線、長いトンネルが何個もあり、冬期間は道が閉鎖になることも
あるそうです。 

走った道を振り返ると、聞こえてくるのは、波の音とカモメの鳴き声に、爽やかな風が吹いていました。
c0172318_151810100.jpg

浜益の海岸からも、見えるのは、黄金山、可愛い山~登山入り口もあり登り2時間、下りは1時間とあります。私にも登れそうな山に見えましたが、友は「山登りなんて、とんでもない、描くだけにして頂戴ね」と^^・・・可愛い山でしょ。


c0172318_15292930.jpg


浜益で有名なのは、 千本ナラ 山の奥深い場所にありました。


c0172318_15351950.jpg

二人ともしゃもじを持っていなく手を合わせてきましたが、友いわく、突然に山に来て、願いごとだけして帰るのは千本ナラに失礼じゃないかと・・・「今度しゃもじを持ってきます」と言ってきたわ・・・・貴女はえらい!!ね。
この次は私もその言葉に便乗させてもらおう~~~。

千本ナラのふもとにある六文焼 窯元も訪ねてきました。


c0172318_16175833.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-08-08 16:19 | 絵手紙

小樽スケッチ~3回目

c0172318_1601035.jpg

道内を旅行中だったMITIさんとチューリップさんとで小樽スケッチの約束をしていました。
もちろんお会いするのは初めてでしたが、私の小型車に乗っていただき、小樽へ向かいました~。

小樽運河沿いは、凄い人・人、観光客でいっぱい!
スケッチポイントの一押しは運河沿い・いまでも使われている大正時代の建築物etc
雨も上がり、さぁ描くわよ~~~MITIさんの気迫と筆使いに、私は見とれていました。

いまでも色を付けていない大型サイズのスケッチ画~~~☆
いつか色をつけさせていただきますね。

たった一枚のスケッチ絵手紙、MITIさんへ送ります。


c0172318_16233143.jpg




小樽駅のランプとNITIさんをお見送りした後に購入したガラスペン等を纏めてみました
「始めてのガラスペン、指先が優雅に遊ぶ」とガラスペンで描いてみました。
写真用のソフトなので、絵手紙がきちんと入らないのが、難ですね。






古希のお祝いで会った姉に絵手紙を送るねと約束したのに。。。。気が付くと一週間がたっているでは
ないですか。
昨夜いただいた新鮮なとうもろこしを描いて。。。。描いて。。。。もう鮮度が落ちています^^
c0172318_1631627.jpg



c0172318_16385821.jpg

ぶ厚い雲に覆われていた夏空が、カラット晴れました~~嬉しいなぁ~!!
で詩のような言葉を入れて一枚描いて、雨が続いたせいかアジサイがまだ綺麗です。
金魚はガラスペンで描き、切手を貼り飛ばしております。

何も考えずに、相手を思い描いた絵手紙、へたとか上手いとかではなく、今を感じたまま描いた絵手紙は
とても楽しいものでした~。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-08-01 17:01

小樽スケッチの2回目~行って来ました。

前からチューリップさんと約束していた小樽スケッチ・・・楽しかった!!
夕方からどうしても抜けられない仕事が入って、ゆっくりできなかったのが心残りでしたが
青山別邸を描くことができました☆

にしん御殿 小樽 貴賓館(旧青山別邸) とは・・・簡単に説明しますね。

鰊の網元が別荘として建築大正6年着工して12年に完成した最後の鰊御殿で
東京のデパートが50万でできた頃に小樽のこの地で31万もかけ建築されのです。
当時の一流の絵師、書家の作品が今も残されておりましたが、撮影禁止となっておりました。

小樽運河も魅力的ですが、青山別邸もスケッチポイント一押しです。

c0172318_21101723.jpg

c0172318_2113633.jpg

c0172318_21162284.jpg

青山別邸を離れ、丘の上に建てられたニシン御殿に向かいました。
c0172318_211810100.jpg

ニシン御殿の裏側に今は使われていない灯台があり、そのがけ下には
青い青い海が広がっていました。
c0172318_21191648.jpg


無我夢中で描いた小樽~~いつかこのブログを見ている友と一緒に描ける日がくるのでしょうか☆
[PR]

by satonomama0202 | 2009-06-27 21:33 | 絵手紙

犬の十戒

友達が犬の十戒を教えてくれました。
友達の犬は、手術を2回受け、足元もよぼよぼですが、友達に飼われ
なんて幸せな犬なんでしょう~☆
もし私に犬を飼うチャンスがあるときは、この十戒を何度も・何度も読み返してみたいと
思いました。

c0172318_19462378.jpg



1、私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2、私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3、私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5、時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6、貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7、私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9、私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


毎日、厚い雲に覆われた空が続いて、気温も低いのですが、植物は初夏の装いです。
c0172318_20103994.jpg


ちなみに 猫の十戒 を調べて・・・・・・^^やはりね、犬と猫の性格
こんなに違うのですね、改めて思いました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-06-20 20:16 | 絵手紙

丸ポストー駅伝マラソン展覧会へ行ってきました。

今にも雨が落ちてきそうな土曜日、中央郵便局へお出かけして、
丸ポストー駅伝マラソン展覧会をみてきました。

昔は当たり前のように見ていた丸ポストが60年を迎えていました(知らなかったです・・)
最近は丸ポストを見かけることも少なく・・・懐かしいです丸ポスト(還暦の赤いちゃんちゃんこ姿です)
小池先生の絵手紙もあり、しばし見とれておりました。
皆さんの力作に囲まれ、真ん中に展示されておりました・・・私の絵手紙。。。
ありがとうございます。。。。。詳しい様子は チューリップさん のところで紹介しております。

c0172318_1958538.jpg


展示会を見た後、道庁スケッチです。道庁正面ではなく、駐車場側から描いてみました。

c0172318_2017239.jpg


池淵のアヤメを描きたいと思い、池に近づくと先客が。。。カモの親子^^
可愛い~~~~そっと写真を撮って、池に入るのを暫く待って~描いたアヤメ
あぁ・・・・失敗、カモの親子も描けばよかった・・・親子をぼんやりみていた私です。

c0172318_2033246.jpg

c0172318_2019237.jpg


c0172318_22234110.jpg
今描いた絵手紙です~これから宛名を書いて
あの方へ届けましょう・・・。

あぁぁ~~仕事を理由に不義理しているから
絵手紙が溜まっているの~☆

まだこないわぁと思われたら
すみません。忘れているのかも・・・お知らせくださいね。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-06-06 20:37 | 絵手紙

小樽でスケッチ~。

小樽の街をスケッチしたいなぁ・・と思っていました。
小樽運河が観光スポットで人気を集めていますが、ヨットハーバも魅力的☆
チューリップさん をスケッチにお誘いし、念願の小樽へ行ってきました~~。

石原裕次郎記念館後方(写真にあります)がヨットハーバになっており、早速スケッチです。
暑くも、寒くもなく、気持ちの良い、浜風が吹いて・・時々カモメが鳴いているのです
「楽しい。。。」。。。。。。。「あらぁ。。。難しい。。。」。。。。。「楽しい。。。」
こうして小樽スケッチが始まりました。
c0172318_1262042.jpg



c0172318_1282410.jpg



c0172318_130364.jpg

c0172318_1321557.jpg


食事をする時間も惜しんで、描いた絵手紙のあれこれ。
本当は運河を描いたあと、青山別邸へ向かう予定でしたが、気がつくと夕方・・・
小樽第1回目のスケッチでした。。。。。


c0172318_221597.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-30 02:23 | 絵手紙

知事公館と北大スケッチ

チューリップさんの絵手紙展を観たあと、知事公館を見学☆
自由に出入りできる門があり、中に入り、一枚描いてみました。

c0172318_20454168.jpg


裏庭に巨大な大木が空に向かって伸びているのです
新芽をつけた小枝が空を覆い隠すように広がって、深い森の中にいるような~。
写真の右側にビルを発見・・・ここは街の真ん中でしたね^^
c0172318_20462988.jpg


翌日は午後から友達と、北大の構内を散歩して、あれは何・・と沼のほとり
水芭蕉なのです、葉が巨大化しすぎ・・・恐い^^
c0172318_20473420.jpg


地面に座り、花に触れないように、描かせてもらった「しらねあおい」
目立たないように、可憐に咲いている姿は、まるで○○○さんのようです~
c0172318_20483439.jpg


石垣に下がる紫木蓮です。優しいかぜに揺れてる姿は素敵☆
石垣に座り、木蓮を描ける幸せを、味わっていました~~贅沢な時間だわぁ。。。
良くみると、色塗り失敗している・・・・。
c0172318_20493248.jpg


あれもこれも描きたいと思っていましたが、仕上がった絵手紙にではなく、描いている時間が
すごく楽しかった。幸せな時間だと思えたスケッチをアップです・・幸せのおすそ分け☆☆
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-15 21:46 | 絵手紙

桜日和

今年のお休みは良い天気に恵まれ、お部屋の片付けをしていました~我が家の恒例行事なのです!
一番散らかっていたのは絵手紙の道具・・・それらを蓋がつきキャスターの付いた籠を購入し
使いやすいように整理してみると、どこに何があるのか一目瞭然・・・・なんと使いやすいこと。。。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

その合間を縫って、桜を描きに、護国神社にお出かけです~コートが要らないくらい暖かで
園芸市も始まっておりました~。
川の淵で淡い新芽をつけた柳の枝が風に揺れている、まるで淡い若草色のレースカーテンが揺れているかの様で見とれていました。芽吹きの色・・・なんて素敵な色なんでしょうね。


c0172318_205388.jpg


c0172318_20494643.jpg


c0172318_20503317.jpg


c0172318_20542614.jpg


桜が終わると山菜の出番になります。
「あずきな」ゆでるとあずきに似た香りがして、美味しいですね~野菜の甘みを感じます
お勧め山菜、すみません、描く前に食べてしまいました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-05-03 21:36 | 絵手紙

札幌資料館と桜

連休の初日(明日も明後日も仕事が・・)札幌資料館で「空の会」絵手紙展があるとのことで
街の中を散策しながら、お出かけしてきました。 
2日前に雪がちらついたお天気は何処やら、「暑い」コートを着ていると汗ばんできます。
札幌資料館は1926年築(旧札幌控訴院)で、大正・昭和の時代が偲ばれる建築物です
木の廊下を歩くと、ギシギシと音が聞こえそう・・・懐かしいなぁ。

5月8日からはいち語いち絵 チューリップさんの「愛いっぱいありがとう展」
が予定されています。

中へ入る前に、大通り公園から一枚描いてみました・・・失敗・・帽子を忘れ紫外線を
いっぱい浴びながら、描いていました・・・暑いわぁ~。

c0172318_1743317.jpg


裏庭に出て、あ!桜が咲いている
今年初めてみる桜です。札幌も桜が咲きました☆
良く見るとライラックも蕾を膨らませ、今にも開きそうです☆☆☆
札幌のお花は梅もこぶしも木蓮も、桜も、一斉に開きそうです~~開いていました。
観光用の馬車も動き出しました~。

c0172318_1751673.jpg

(絵手紙展の写真は許可を頂いております)

来週は又資料館に来ましょう・・・・歩いて・歩いて・歩いて・・札幌駅まで・・歩いて帰りました。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-04-29 17:52 | 絵手紙