タグ:風景 ( 58 ) タグの人気記事

ニッカウイスキー余市蒸溜所にて。

朝から良いお天気でした。
以前よりスケッチをしたいと思っていた私に嬉しいお誘いがあったのです~。
「余市町にあるニッカ・余市蒸溜所へ行きましょうと」
あたふたと、葉書・絵の具・ペンの用意をしでかけました♪
昭和初期に建てられた工場で、今も当時と変わらぬ製法でウイスキーの蒸溜・長蔵が行われていました。

c0172318_2162423.jpg

気持ちの良い青空が広がっています。
広場でゆっくり描くのは、半年ぶりかしら・・・

c0172318_2171056.jpg


c0172318_218487.jpg


余市からの帰り、オタモイ岬に寄ってみることに・・・春の海が広がり
足元には、白いお花がさいているではないですか~。

c0172318_2185753.jpg


4月より、Keiさんの紹介で虹の懸け橋に参加しております。
よろしかったらクリックしてみて下さいね。
絵手紙・虹の懸け橋
[PR]

by satonomama0202 | 2009-04-25 21:45

春のひかり。

葉を落としたポプラの木、よく見ると若草色の新芽がこぶしのような根から伸びているのです。
陽のひかりにも温かみを感じます・・・ほら北国にも春が忍び寄っていました。


c0172318_19244615.jpg



書き損じた葉書にワトソン紙を貼ったエコ葉書・・・絵の具を使い描いています。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-02-07 19:34 | 絵手紙

裏道がスケートリンクのようです。

広い道は雪が解けて地面が見えていますが、、路地に入ると解けた雪が凍ってリンク状態です~~緊張して歩くためかとても疲れます(この道あるけますか・・)

c0172318_154656.jpg


絵手紙を少しお休みして、ショッピングと外食を・・・下の写真は私が食べたもの
買ったもの、買いたいなぁと思ったもの等・・・・アリオに2週続けてお出かけしていました。
エスプレッソのインスタントコーヒーメチャ美味しいので、又購入。
電気スタンドを買おうかと思案・・・・。
他に70%OFFのセーター・マフラー・手袋も買って・・・元気で冬を乗り切ろう~~^^

c0172318_15531281.jpg


食べ物第2弾です^^


c0172318_16182726.jpg




旭山動物園のペンギン物語をえがいてみました。
c0172318_16202141.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2009-01-31 16:22

雪が解けてしまうのです。

c0172318_11464158.jpg

真冬のお天気は気まぐれで、青空と思っていたら、突然猛吹雪で前が見えなくなって・・
札幌駅前ビルの上から見る街並みが霞んでいます。

c0172318_11475097.jpg


一夜明けて、ナナカマドの木の実・・雪で枝が折れそう~。
例年に比べると、暖かな1月です。
雪の粒も大きく本来は3月に降る雪で、1月の雪は気温が低いので、粒が小さくさらと
していて軽いはずなのに・・・変です。
次の日に突然雨がふり、積もった雪が解けて、また降って・・・・また解けて^^
札幌の街のなか、積雪0センチ~~雪祭りが出来るのかしら・・・心配です。


c0172318_1149932.jpg




節分の絵手紙を4枚アップです。
c0172318_11515854.jpg
c0172318_11523832.jpg


私の絵手紙はあくまでも趣味です~自分で描いて楽しんで~アップして~楽しんで
これでいいのかしら・・・迷ってしまいます。
[PR]

by satonomama0202 | 2009-01-25 12:43

大荒れの日でした。

c0172318_22243038.jpg
雪の少なかったクリスマスが終わったトタンに天候が一変です。
大荒れで吹雪です。
雪に埋もれながらの通勤でした。


24日、道庁付近雪が消えて灰色の風景でした・・・

描いた紙は、葉っぱからきれいに剥がれ紙、葉脈も残っています~






c0172318_22363348.jpg
大荒れの天候の中我が家に林檎が届いていました。
夕食後に頂いた岩手産の林檎・・・旨い!
赤々燃えるストーブの前・・意外と喉が渇くのです。
仕事の後、ビールではなく林檎をかじっている私、なんて物思いに耽っている場合では・・・師走ですね。


葉脈の絵手紙を仕上げて・・ホッ☆
林檎のお礼絵手紙を描いてホッ☆

ホッがあるといいものですね。
[PR]

by satonomama0202 | 2008-12-26 23:05 | 絵手紙

春になったらまた会いましょう。

c0172318_2141194.jpg



ニセコにある林道を描いています。かすかな期待を抱き林道を目指しましたが雪に埋もれていたのです~~とても残念でしたが春になったら山菜とりにまたきますね。













本当は旭川・旭山動物園へ行く予定をしていましたが、高速で玉突きの自動車事故もあり、雪の予測がつかない旭川行きを中止し、雪の少ない支笏湖を目指しました。
支笏湖も雪雲に覆われ~ニセコの羊蹄山が見たいと進路方向を変えたのが間違いの元、ニセコ方面はふぶきだったのです。友達の大好きな林道もすっぽり雪の中・・・春になったら又会いましょうね。
今日、出会ったニセコの雪景色etcをまとめてみました。
c0172318_21544043.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-22 22:12

雪が積もっています。

c0172318_2028238.jpg


朝起きたら雪が積もっていたのです。
あわてて写した写真、もう一工夫が欲しいのですが、朝急いで地下鉄駅に向かっていたので・・・これからの写真に期待して下さい~。

寒い冬、蟹はいかがでしょう~。
たらば蟹の鉄砲汁は美味しいですよ。。。^^
c0172318_203574.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-20 20:37

月の光

少し大きくアップしましたが、はがきサイズの絵手紙です。
世界遺産知床の冬山をイメージしておりますが・・好きな色を集めただけとも言えるかしら
自分の迷って、こだわった一枚です。

c0172318_21563164.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-17 22:04 | 絵手紙

札幌ファクトリー☆

札幌ファクトリーは屋根のある大型ショッピングセンター映画館もあれば入浴施設もあり、レンガ館には結婚式場もあるのです。
一度中に入ったら、真冬でもコートなしで過ごすことができ、ショッピングから映画・レストランで食事もできる人気スポットです。夜間は巨大ツリーのイルミネーションがとても綺麗☆
朝から友達とのんびり、おしゃべりを楽しんでいました。(絵手紙を描かない友の前で筆はもてないですね 写真を撮るのはOKですが・・・今度は一人できて描こうと思うのです)

c0172318_21185281.jpg


街の中は賑わっていますが郊外に車を走らすと、寂しいですねぇ景色が。
葉を散らしたハルニレを見つけたので、一枚描いてみました。
c0172318_21394456.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-15 21:50 | 写真

公園を散策

来週の天気予報、雪だるまのマークが並んでいるではないですか。。ふぅ雪なんだ。

でも週末の今日はコート無しで散歩できるほど暖か、お昼休み絵手紙を描きに公園を散歩してきました。
大きなハルニレの木肌を一枚描き、見えている橋を右に歩くと、真駒内アイスアリーナーが見えていたので一枚描いて・・・お昼休み終了でした。
家に帰り夕食後、色付けをし、今日中にアップ、できました^^
初冬の札幌、木々が葉を落としはじめ、冬を向かえる準備をしています。
この大木は幾歳月の季節を過ごしてきたのでしょう~100年かしら、愛おしくなっています。

c0172318_2151983.jpg


c0172318_21514560.jpg

[PR]

by satonomama0202 | 2008-11-14 22:15 | 絵手紙